スポンサーサイト

category
スポンサー広告

弱そうに見えて強いのは女

先月、お仕事をご一緒したたこさんとそのお友達の3人で
打上げも兼ねて、四月歌舞伎・夜の部を観て参りました。

歌舞伎座

今回は花道が見えまする~
あぁ、うれしや×2





歌舞伎座さよなら公演【四月大歌舞伎】 夜の部

一、彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち)

キッチーさん演じる毛谷村六助って
ホント“いい人”なんでしょうねえ。
「まさかあ~」みたいな話の流れなんだけど
キッチーさんだと、なんか納得しちゃうんですよ。

ワタシ、福助さんのやってるお園をABさまがやったら
面白いだろうなあ~なんて考えてました
だって、お園って剣術の師匠の娘だからか腕っ節が強いんだもん
ゴツイ娘に許嫁ですって言われてオタオタする
キッチーさんが観てみたい


二、夕霧 伊左衛門 廓文章(くるわぶんしょう)

これが観たくて×2、がんばりました~♪
いやぁん、ニザさまってばカワユイ~~~
仕草も表情もいい感じですよね。
玉さまもキレイでございました~
すらりとした2人が並ぶとホント溜め息ものですね。

でも、この間TVで観た魁春さんの夕霧の方が味があったような…

我當さんと秀太郎さんとの松嶋屋三兄弟のそろい踏み
よかったですねえ~


三、曽根崎心中(そねざきしんじゅう)

う~ん、19のお役ですか、藤十郎さん
確かに手を叩いたり、物を差し出したりする仕草は
舞妓ちゃんからよく研究してますよねえ
(気にしちゃ行けないのでしょうが、セリフの度に「ズッ」て…)

しかしココでも女は強いのだ。
可愛いけどみんなを指に巻いてる(操ってる)気がする(笑)。
心中に向かう道行きでも19のお初が25の徳兵衛を従えて
先をずんずん歩いて行くしね~
そして、心中までが長っ! 
そんなんしてたら夜が開けちゃうじゃん。
死にたくないなら死ななきゃいいじゃん…なんて
現実的なワタシが顔を出したりして(芝居だっちゅーの)
シリウスなもので、お尻が痛くなっちまいましたよ。

こちらでも我當さんよかったです。
唯一、しんみりしたシーンでジーンと来ました

これ、花形で観たいかも(若手のキレイどころもいいんじゃないかな)



category
観た見た聴いた

Comment

やっぱりな・・・

と 想像して お足が続かないので断念した自分を慰めてみる。(笑)

文楽の「曽根崎心中」を録画しておりますが
蓑助さんと勘十郎さんの人形と住太夫さんの語り、
やはり 近松の世界へはこちらのほうが違和感なしに入っていけるような気がします。
  • 2009⁄04⁄27(月)
  • 08:29
  • [edit]

ありがとうございました!

昨日はありがとうございました! 楽しい時間を過ごさせていただきました。
ヤッピーさんの初夏らしく爽やかな組み合わせ、羽織紐、帯留め、根付けと華やかな味付けで、素敵でした!

伊左衛門、キュートでしたねv-238 すっかり落ちぶれて、気にしているのかいないのか、大物なのかお馬鹿さんなのか。
ニザさまの、すらりとした腰、今も目の前にちらついております。
吉衛門さんの「俺んとこへ来い!」っぷりも… ほんとにあり得ない筋ですね。。。

心中のシーン、先立って歩いていたおはつが、徳兵衛を振り返るシーンまではホロリとしてたのですが…。 人形だと最後まで酔いきれるのに… 腰の方がシクシクと…

そして、6月の昼間っからの「女殺油地獄」。 楽しみでござります~!
  • 2009⁄04⁄27(月)
  • 13:02
  • [edit]

じゅんちゃんさま

まったり系3本って美味しいけど疲れますね。
いつも通り、荒事が入って踊りがあって世話もの…とか
変化の付いた演組だとよかったな。

うわぁ、文楽の「曾根崎~」いいでしょうねえ♪
メンツがまた素晴らしい!
へへへ、勘十郎さん大好き~(^-^)v

  • 2009⁄04⁄28(火)
  • 01:41
  • [edit]

たこさま

こちらこそ、ありがとうございました~(^o^)/
文明堂にはビックリさせられましたが
歌舞伎は盛り沢山でしたね。
なにしろ、3本ともメインなんですもんね(^-^;
来月は休んで、6月勝負?ってか(爆)

この着物、地紋が薔薇柄なんですよ~。
何気に薔薇アイテムが好きなものでw
  • 2009⁄04⁄28(火)
  • 01:50
  • [edit]

ニザ玉が見られただけで…

この組み合わせはH13年以来だって。
今度いつ見られるかわかんないもんね~

>死にたくないなら死ななきゃいいじゃん…なんて

ふふ、私もまったく同じ事を思っとりました。
  • 2009⁄04⁄28(火)
  • 23:24

櫻子さま

ホント、綺麗でしたね♪
それにしてもニザさまはなんてカワイイんでしょう☆
ますますファンを増やしておりますぞよ (^-^)
  • 2009⁄04⁄29(水)
  • 01:34
  • [edit]
