
category
スポンサー広告

塩水に浮くんですよ♪

県内に琥珀の産地がありますので
あちこちのお土産屋さんには必ずと言っていいほど
琥珀を扱ってるお店が入ってます。

で、買って来たのは…




お手頃な根付けと琥珀入りの石鹸を購入

おみや

琥珀を加工する時に出る粉を練り込んだ石鹸は
美白効果があるとか…。そりゃ試してみないとね
そして帯留めを探したけれど、需要が少ない所為かブツは無し。
この辺が妥当かな…と

で、ショーケースの中のネックレスを見ながら母が
「こういうのを2つばかしあったっけな」というので
「んじゃ、ワタシと○○ちゃん(兄嫁)で分けるわ」と
見るだけで帰って来たのでありました


ちなみに今回も紫根染めと茜染めには縁がありませんでした。


category
由無し事

Comment

帯留め

昔は土産物屋には必ず帯留めとかを売ってたもんだけど
さすがに着物人口が少ないと、売れませんわな。
根付けもさぁ、がま口につける以外どうするの?という時代から
携帯ストラップという新たな活路を見いだして生き残ったと思わない?
琥珀石鹸の使い心地、レポしてくだされ。
  • 2009⁄04⁄21(火)
  • 17:21

櫻子さま

そうなの~、一つも帯留め見つけられませんでした。
ブローチでもよかったけど食指が動きませんでしたの。

石鹸ね、ちょっと香料が強かったんだけど
使ってるうちに気にならなくなるかなあ~(^-^)
  • 2009⁄04⁄22(水)
  • 01:41
  • [edit]

琥珀

名前が神秘的です。帯留め、あっても種類がすくないんでしょうね。
カンロ飴みたいでかわいらしい。
  • 2009⁄04⁄22(水)
  • 08:11

No title

職人展とかで帯留め見ますが びっくりするお値段ですものね。琥珀で帯留めときた日には ガクガクブルブル

  • 2009⁄04⁄22(水)
  • 09:06
  • [edit]

金魚さま

ふふふ、キャンデー♪

琥珀は透明度の高いものもありますが
不純物を含むものもたくさんあります。
虫とか虫とか虫とか…。
この根付けもちょっとゴミみたいのが入ってるんですよ~w

  • 2009⁄04⁄23(木)
  • 00:47
  • [edit]

ziziさま

大きかったり、面白いものが入ってたりすると
お値段張りますよね~(^-^;;

帯留めが無くてかえってよかったでした。
  • 2009⁄04⁄23(木)
  • 00:49
  • [edit]

No title

琥珀って虫とか、虫とか、虫とか・・が入ってると高いんですか?知らなかった。
おばあちゃんの帯留めがありますが、ちょっと地味かな~と思ってまだつけてないんです。。やっぴーさんの買われたのみたいなキレイな色じゃないので。もう少しこげ茶というかダークな感じなんです。琥珀も色んな色がありますよね。
ちなみに何も入ってませんv-221
  • 2009⁄04⁄23(木)
  • 08:23
  • [edit]

straycatさま

ふふふ、ついつい「ジュラシックパーク」を
思い浮かべてしまいますね@琥珀に虫
気泡が入ってたり、ハニーっぽかったりアンバーだったり
琥珀の色もいろいろですよね。
だんだん、良さが分かって来ました~♪
straycatさんの帯留め、デビューが待たれます(^-^)v
  • 2009⁄04⁄23(木)
  • 22:55
  • [edit]

琥珀

そういえば 父が旅行土産に買ってきてくれたピアスがあったっけ・・・
あれ?探さなくちゃ!
若い時は敬遠していたけど そろそろ似合うお年頃?(笑)
  • 2009⁄04⁄24(金)
  • 08:27
  • [edit]

じゅんちゃんさま

いいなあ~、ピアス♪
おっと、わたしゃ穴がありませんでした(^-^;;
  • 2009⁄04⁄25(土)
  • 01:50
  • [edit]

No title

綺麗な色ですねぇ~
飴色で美味しそうです。
石鹸の方、最初石鹸箱かピルケースかと思ったら、そのまんま石鹸だったんですね。

  • 2009⁄04⁄25(土)
  • 08:36
  • [edit]

uzuzさま

そうなんです~、おいしそうでしょ (^m^)
石鹸はグレープフルーツの香りが美味しそうで
なかなか使い心地いいですよ。

  • 2009⁄04⁄26(日)
  • 23:47
  • [edit]
