
category
スポンサー広告

不来方の…

“ 不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて
     空に吸はれし 十五の心 ”  by 啄木

十五はとうの昔に過ぎておりますが
ここに来るとついついこの歌が思い出されます。
あぁ、なんと瑞々しいのでしょう

不来方より  盛岡城本丸跡より奥羽山脈を臨む

盛岡城…またの名を不来方城と申します。
維新の嵐の中、幕軍として参戦した為かと思われますが
明治7年、お城は解体されてしまいました。
時代遅れかもしれませんが『義』に生きた南部藩でございます。

そして、この地方には名物の桜が2本
その1本がこちら「石割桜」です
(もう1本は小岩井にある「一本桜」)

石割桜  石割桜2

花崗岩の隙間に入り込んだ種から発芽したという言い伝えのある
堂々としたエドヒガンザクラです。
どのような困難な状況下でも成長して花を咲かせる…
樹齢約400年と言われるこの桜を見るにつけ
ちょっとやそっとの事でクサってはいられない、頑張らなきゃ!
と言う気にさせられます。



今回、相方の8ヶ月目の術後検診を受けて参りました。
おかげさまで、心臓の方は現状部分では90%の回復です。
ビビリですが「石割桜」のように頑張って欲しいものです。

相方は2泊3日の検査入院。
ワタシは、退院に合わせて迎えに行って来ました。

東京とは大体1ヶ月遅れの気候なのですが
温暖化の影響か、2~3週間の違いで桜真っ盛り。
なので、満開の「石割桜」を見る事が出来ました

せっかくあちらに行ったんだからと、
じーちゃんばーちゃんも誘ってつなぎ温泉で一泊

朝、ホテルの窓より 朝の御所湖

目の前に御所湖、さらに向こうに雪をいただく岩手山が見えて
源泉掛け流しのお湯に浸かり、久々ゆっくりした休日を
過ごさせてもらいました。
早めの“母の日”“父の日”も済ませちゃった♪
お湯に浸かるとお肌もとぅるとぅる ようございました。






オマケ~
退院前日の夜、ホテルのレディースプランで泊まった部屋に
イオンスチーマーが付いていたのでチャレンジ

     イオンスチーマー

お肌がもっちりした感じ~  やっぱナノはいい




category
由無し事

Comment

きれいです。

ご主人様も順調でよかったです。小岩井の一本桜はよく旅行のパンフレットでみかけます。ゴールデンウィークに出かけたいね。と言っていますが桜はもう遅いですね。
温泉よろしいですね。
  • 2009⁄04⁄20(月)
  • 08:33

いい歌

いい歌ですね~v-352
ご主人さま、順調に回復なさっていてよかったです。
桜は並木もきれいですが、堂々とした一本桜も美しいですね。
都会は空が狭いし、なかなかこんな立派な立ち姿の桜はないのではないでしょうかv-252

ナノ、やっぱりいい?
  • 2009⁄04⁄20(月)
  • 09:02
  • [edit]

壬生義士伝

・・・の南部魂に泣きました。

あれからもう8ヶ月も経つんですね~。
あの時はyapyさんもよく頑張られましたよね。
ご主人さまの順調なご回復おめでとうございます。
ビビリでもいい、元気でさえいてくれれば・・・
  • 2009⁄04⁄20(月)
  • 15:43
  • [edit]

No title

お疲れ様です。
順調なご回復とのこと 毎日のお食事から気を遣うことも多いでしょうね。

ってコアラ師匠もどげんかせんとイカン。
  • 2009⁄04⁄20(月)
  • 18:34
  • [edit]

行ってないな~

一生分往復したからもういいんだけど・・・
なんだか懐かしい風景です。
つなぎ温泉、あぁ私も行きましたわ。

ご主人様の具合、本当に安堵ですね。
よかったよかった。
満開の桜を一緒に愛でられてよかった。ほんと。
  • 2009⁄04⁄20(月)
  • 19:38

石割桜

桜は、見ようと思って予定を組んでも見られないことがありますのに、ラッキーでしたね~
ご主人様もほぼ回復なさって、ホッとですね
やっぴーさんも本当にお疲れ様でした。
親孝行もできて、一石三鳥?
あ、イオンスチーマーもいれて 四鳥!
  • 2009⁄04⁄20(月)
  • 21:08
  • [edit]

金魚さま

ありがとうございます。
今回、小岩井も寄る予定でしたが
帰京の日も病院に行かねばならず断念しました (^-^;

GWなら藤が見頃だと思いますよ~♪
県南の厳美渓とか猊鼻渓はいかがでしょ?
  • 2009⁄04⁄21(火)
  • 07:43
  • [edit]

れいうささま

ありがとうございます。
桜もいっぱいあればキレイなのは当たり前、
ただ一本で見せるのは生半ではありませんよね。

これもやはりPナソニックでしたわ (^_-)-☆
簡単操作でモッチモチ♪
  • 2009⁄04⁄21(火)
  • 07:50
  • [edit]

じゅんちゃんさま

そうなんです、小説で泣き、テレビドラマで泣き
映画で泣きました~ (T_T)
そんなワタシの実家は、戦国時代最後のカブキ者
伊達政宗の領地に入ってるんですが…(笑)。

ワタシがもっと優しければいいんですけどねえ f^_^;;
  • 2009⁄04⁄21(火)
  • 07:59
  • [edit]

ziziさま

カロリーを厳密にじゃ無く
トータルで考えられるようになったようです。
でも、ワタシから見れば「え?」な取り合わせだったりしてますが w

とにかく「酒・タバコ・ストレス」には気をつけてね (^-^)b
(ウチは酒もタバコも嗜まなかったですけど)
  • 2009⁄04⁄21(火)
  • 08:03
  • [edit]

菫さま

そうですよね、一生分通われましたよねえ。
お疲れさまでした m(__)m
ワタシなんて、ちょっと遠いけどとりあえず地元だし
シティホテルもいろいろ楽しみました。

この夏も温泉行きを狙ってますわ~ (^-^)v
  • 2009⁄04⁄21(火)
  • 08:08
  • [edit]

リコさま

今年は2度も桜のシーズンに遭遇できて幸せでした。

そうそう、一石四鳥♪
でもナノも1回だけじゃツマンナイですね。
1週間に2回はやらないとねえ~ (^-^;;
別口ナノを毎日体験してるリコさんはいかが?
  • 2009⁄04⁄21(火)
  • 08:13
  • [edit]

よかったですねー

ご主人様、90%回復はすばらしい!! 
術語、ちゃんと節制なさったからでしょう。
で、温泉でのんびりすれば、完璧~
100%に近づいたんじゃないでしょか?
  • 2009⁄04⁄21(火)
  • 17:13

櫻子さま

昨年、60%ダメージを受けた心臓が55%まで回復したそうです。
やはり、症状が出て半日経ってからのカテーテルでしたので
100%の完治は無理なようですよ。
ま、無理な運動をしなければ普通に生活出来ますから~(^-^)b
  • 2009⁄04⁄22(水)
  • 01:38
  • [edit]
