スポンサーサイト

category
スポンサー広告

ひもじゅうない

相変わらずS竹さんにノセられてるワタシです
麗らかなある日、歌舞伎座昼の部を観て来ました。

先代萩チラシ



ふふふ、久々の部活動でございました。




通し狂言『伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)』

この演目、今までご縁が無くて観てなかったのですが
(食指を伸ばすメンツが…というか、予定が合わなくて
サヨナラ公演ゆえか そうそうたるメンバーでして
今回は、ニザさまの八汐とキッチーさんの弾正が観たかったのです

〈花水橋〉
むふふ、染ちゃんの絹川、肉襦袢をたくさん着込んで
なかなか凛々しゅうござんした。
それにしてもハッシーさん、昼はこの場面だけとは勿体ない。 

〈竹の間・御殿〉
とにかく子役ちゃんたちがカワイイ×2♪
三階からだと、おにぎにしたご飯もちゃんと見えたし
飯炊きのお米もくっきりはっきり
そして八汐にとどめを刺され、亡骸となった千松の組んだ手が
はらりと落ちて(大人が芝居している間、ず~っと同じ姿勢だもんね)
観てるコチラも「おっ、千松落ちた(寝た)な」と和んだり
あぁ、面白かった♪ 
そうそう、歌六さんの女形も観られたしね

〈床下〉
この時ばかりは、一階で観たかったです
スッポンから煙と共に登場する仁木弾正…間近で観たかった~!
でも、花道をゆっくり引っ込む弾正の影が
定式幕にゆらりゆらりと映ってて、雰囲気あってよかったです。

〈対決・刃傷〉
歌六さん、今度は外記左衛門で登場♪
上手い役者さんは何度出て来てもうれしいです。
そして、弾正が片付けられる所(退場)がなんとも
高々と掲げられて、拍手喝采でした
そして手負いの外記左衛門…
なしてむりくり舞わせられるの? が、素朴な疑問
ま、そういう筋なんだからですけどねぇ
わざわざ勝元は自分用の駕篭まで出してくれて良い人なのに
でも駕篭より手当でしょ? 重傷なのに動かさんでも~
…と、ワタシの中のカッコいい勝元の株が下がったのでありました

ちょっとトッキーさんの政岡も観たいなあ…なんちゃって



category
観た見た聴いた

Comment

S竹

に乗せられるまいと思っても
隔月の一等席三昧。
私も やっぱやられちまってるな~。(笑)

部活動報告も楽しみ♪
  • 2009⁄04⁄14(火)
  • 02:36
  • [edit]

いやはや、今月も。。。

楽しかったね~♪
今月は夜の部も控えとりますの。
今回は念願の玉さまの政岡が観られて満足。
でも、やっぴーさんの話を聞いて
トッキーさんの政岡、私も観たくなりました。


  • 2009⁄04⁄14(火)
  • 03:20

いろいろ

長かったのに、飽きませんでしたね。
ニザ玉はもちろん、千松の手とか、飯炊きの様子とか、キッチーの影とか、
後ろの人のでかくて間の悪い拍手とか、
そういういろいろな物を楽しめた日でした。
  • 2009⁄04⁄14(火)
  • 22:12
  • [edit]

No title

豪華な配役ですものね!
私はこれからなの、楽しみです~♪
  • 2009⁄04⁄14(火)
  • 23:32
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ね、さよなら公演は「どうだ×2?」って感じで
座組演組してますよねえ~。
観たいな♪と想わせるのばかり(^-^;
ワタシは逆に三階席三昧です。
あ、ひさびさ月末に一等行きます~♪
  • 2009⁄04⁄15(水)
  • 07:45
  • [edit]

櫻子さま

ホントにねぇ (^-^)
そうそう、ワタシも別口で夜の部も行きます~。
ふふふ、次はニザ玉の廓文章だわ~♪
  • 2009⁄04⁄15(水)
  • 07:47
  • [edit]

れいうささま

そうそう、いろんな意味で楽しみましたね♪

いやあ、でもあのフライング爆裂拍手は
なんか勘弁して欲しかったです~(^-^;;
(ここじゃない! もっと溜めて、我慢してから拍手して!)と
意識が芝居じゃなく、拍手に向いちゃって~(-_-;;
  • 2009⁄04⁄15(水)
  • 08:03
  • [edit]

牧野さま

いつもお世話になってます~☆ 一同感謝♪

ホント、毎月×2観たいモノが目白押しで…(^-^;;
こうしてキッチリ通しで演じていただけると
更にうれしいですよねえ。
  • 2009⁄04⁄15(水)
  • 08:18
  • [edit]
