
category
スポンサー広告

竹に雀(15)

月初めの頃と違って、一気に陽気が良くなり
長襦袢はもう楊柳の単衣です


三階席なのでカジュアル風味

     伽羅先代萩

象牙色の地に江戸小紋柄がで染められてる平織りの紬。
演目に合わせて、麻の葉にとふくらの刺繍の帯。
名残の桜を半衿・帯揚げ・帯留めに配して。

いつもこの帯ならクリーム色の帯揚げなのですが
帯には合っても着物に合わなかったので薄紫のぼかしにしました。
グリーングラと紫グラが最近のパターンです。
そして塵よけに縦絽の単衣羽織を合わせて

おっと…ネズミの根付けをするのを忘れた




観劇後、S島先生のお顔を拝見しに LET'S GO☆
ちょっと用事もあり、アポを取ってたんです

しんみりしたお話もしつつ
そこはそれ、ほとんどお着物関係のお話で盛り上がり♪
先生からパワーをいただいて帰って来ました。
もう着物は要らないわ、とおっしゃる先生の
“最後の晩餐着物”という理由付けがなんともカワユイ。
Part1に留まらずPart10~20くらいもいっちゃってくださいw

S島先生、お疲れの所をありがとうございました

 笹島先生と歌舞伎部  笹島先生と後ろ

この日、部長は急なお仕事が入ってしまい欠席(残念!)
歌舞伎部3人とS島先生で記念撮影 
さすが、先生は気負いが無くゆったりした着姿です。
後ろも雰囲気があっていいなあ。

 うん、がんばろ 

(うひゃ~、垂れが長かった! 冷や汗でちゃうわ~)



category
着物

Comment

好き好き!

この日のコーディネート、とっても好きですわv-238
着物がとっても綺麗な色でしたね。で、帯もぴったりでした。
こなれたお姿の笹島先生の隣で、自分の堅苦しい着姿が恥ずかしいです~
うん、わたしもがんばろv-217
  • 2009⁄04⁄14(火)
  • 22:18
  • [edit]

うわっ!

まざりたかったな~。
って、味スタでオヤジやっているんじゃしゃーないけど・・・(笑)
証拠写真ありがとうございました。

この帯 大好きにござんす。v-238
  • 2009⁄04⁄14(火)
  • 22:59
  • [edit]

No title

お三人と一緒に 後ろ向きになられているS島先生が
何故か可愛らしくて 和む~。
  • 2009⁄04⁄14(火)
  • 23:36
  • [edit]

れいうささま

ありがとうございます。
れいうささんの小紋もカワイかったです♪
ぜひ、何度も機会を作ってお召しになってくださ~い。

20年後、先生と同じには無理だけど
それを目指してお互い頑張りましょう~(^0^)/

  • 2009⁄04⁄15(水)
  • 08:11
  • [edit]

笹島先生

今借りている本が笹島先生の本です。なるほど、と思うことがいっぱいでした。皆様の着物姿、それぞれ特徴があってかっこいいです。
  • 2009⁄04⁄15(水)
  • 08:11

じゅんちゃんさま

ふふふ、ミッション完了しましてございます (^-^)v

帯、先生にも気に入ってもらえました。
遠目で見ると柄が大きくても色目が地味なので
全然平気ですね~(いつも内心ヒヤヒヤなんです)。
  • 2009⁄04⁄15(水)
  • 08:15
  • [edit]

牧野さま

ホントにねえ、男前ですがカワイイ方なのです♪
縁が繋がってるワタシは幸せ者です ((^-^))v
  • 2009⁄04⁄15(水)
  • 08:21
  • [edit]

金魚さま

おっ、入れ違いでしたね♪ もしかしてチャット状態 (^-^)

着物を着る機会を増やすべく、観劇はほぼ着物。
演目にちなんだ小物を合わせたりがまた楽しみなんです~。
  • 2009⁄04⁄15(水)
  • 08:26
  • [edit]

思いがけず…

やっぴーさんのおかげで先生にお会いできて、
しばらくお話もできて楽しかったです♪
ゆったりした着付け、憧れです~
私も20年後目指して、がんばろ。
  • 2009⁄04⁄15(水)
  • 14:17

櫻子さま

先生にもお写真お送りしましたよ(^-^)v
そして、ご伝言「くれぐれもやりすぎないように」って。
今度はあの羽織をご覧に入れたいですねえ♪
  • 2009⁄04⁄16(木)
  • 07:55
  • [edit]

雰囲気

こんにちは! S先生の着姿の「雰囲気」、写真でよくわかります~。こう、ふわっとした風情でさすがですね。それにしても、色とりどりのお着物姿がそろうと華やか!眼福です。
  • 2009⁄04⁄17(金)
  • 14:01
  • [edit]

神奈川絵美さま

留守しておりまして、
お返事が遅くなりましてすみません m(__)m

いつ見ても先生はステキですね~♪
今回もいろいろお話しさせていただいて
勉強させていただきました。
先生の流れるような着付けの写真を拝見し
フィニッシュに大拍手でしたよ。
絵美さんにも見せてあげたかったです (^-^)v


  • 2009⁄04⁄19(日)
  • 16:51
  • [edit]
