スポンサーサイト

category
スポンサー広告

今宵、桜とともに…

いつもは足を向けない靖國神社ですが
桜の開花に合わせて夜桜能が催されるので
伝芸シスターズのじゅんちゃんさんと行って参りました。

靖國は、なにしろ あのダークネスな大鳥居からして
異界への入り口のように見えるので
桜の季節も千鳥が淵や北の丸には行くけど
お隣の靖國は足が向きませんのよ
(あの大鳥居の上に加藤保憲がいて東京を見渡してるような気がして)

ま、でも夜だし、心強いじゅんちゃんさんと一緒だし。。。

  靖国能楽堂  夜桜

東京最古の木造能楽堂は、粛々と魔を鎮めているようでした。








火入れ式

舞囃子【放下僧】 梅若晋矢

狂言【茶壺】 野村萬、野村万蔵

能 【松風】 梅若玄祥(梅若六郎改め)


最初の火入れ式から厳粛な雰囲気に包まれてました。
都会のこと故、漆黒の闇とは言い難いのですが
ある程度の闇の中、松明の揺らめきと笛の調子が重なり合い
そのまま時が遡ったような感覚でした。

「放下僧」では、地謡に酔い(謡好きなので)
キリリとした仕舞にうっとりし、
「茶壺」ではけらけら笑い、
「松風」では、行平のドンファンめ~と思いながら
歌舞伎座で観た玉さまと福ちゃんの「二人汐汲み」を思い出し
梅若(六郎)玄祥さんの体形を見ながら、やっぱドラえもん♪と
不謹慎かもしれませんがそんな事思いながら楽しんでました

それにしても寒かった。。。
前日の雷雨に比べれば、まだ良かったのですけれどね~。

終了後、とりあえず温まろう!と言う事で
焼酎お湯割りで暖を取るシスターズ

   夜桜シスターズ 恒例、2人撮り

さすが、じゅんちゃんさん
帯留めの「酔い宵の桜」が決まってます
ワタシは会社から直行なので洋服で失礼。

毒を吐きつつ大盛り上がりで(2人だけなのに)
電車の時間をトンと忘れてるシスターズ。。。
案の定、ワタシは乗り遅れ、新宿経由で渋谷に出て
渋谷からタクって帰ったのでありました
何度か終電ギリギリで走ってるから携帯セットしときゃいいのに
ち~っとも学習しないダメな子でございます

キリプレでいただいた夜桜手ぬぐい

     夜桜手ぬぐい

グレーのグラデに薄ピンクの桜吹雪がいい感じ♪
ありがとうございます~


※オマケ…翌日はランチタイムに千鳥が淵へ。

お堀の桜

千代田の桜は潔さが信条のはず。
がんばって咲いて散るのぢゃ!


category
観た見た聴いた

Comment

サクラ

ほんに女々しいやつらは嫌いぢゃ。
今年のサクラも・・・(笑)

どもでした。
いつもの観能とは また趣きが違い、楽しかったっすね。

ところで 油地獄、お吉はやっぱ孝太郎さんだってさ。
勘は当たったけど ビミョウ。
  • 2009⁄04⁄04(土)
  • 09:07
  • [edit]

荘厳

こんにちは! 靖国はかつて勤めていた会社が昔あった場所のすぐ近くでした。
でも花見の時期には中に入ったことがなかったかなあ。
酒と食べ物くさくありませんでしたか? (私にとっては別の意味で異界v-13

でも桜に包まれてのお能っていいですねー。荘厳で、幽玄な雰囲気を思わせます。

  • 2009⁄04⁄04(土)
  • 11:06
  • [edit]

No title

あ、もしかしてニアミス?
私もその日娘達と「靖国神社&千鳥が淵」行きましたよ~。風が強い日でしたよね?
お堀に写る夜桜を娘達に見せたいと思って・・
ほんとキレイでした。
長女はお能を観たがっていましたよ。
来年自分で行ってねと言っておきました(^^;
私も一度観てみたい。
  • 2009⁄04⁄04(土)
  • 11:23
  • [edit]

No title

私も靖国は色々と苦手です・・・^_^;
でも、このまがまがしいような幽玄さは、あの場所だからなのかもしれませんね。

夜桜に薪能も素敵ですが、焼酎お湯割りも素敵です(笑)

月曜日、お昼休みに九段当たりに行って見ます。
いさぎよく散るのはちょっとまっててくれ~v-222


  • 2009⁄04⁄04(土)
  • 19:00
  • [edit]

敷島の大和心を人問わば…

じゅんちゃんさま:靖國だと本居宣長の短歌のイメージ (^-^;
         夜桜能よかったです、ありがとうございました。
         まさに舞台の上は幽玄の世界だったように思います。
         
         お吉…見た見た~、やっぱ親子かぁ~(笑)

神奈川絵美さま:はい、能舞台に行くまでにめちゃ俗なものがいっぱい(爆)
        花の無い場所でも花見とはこれ如何に?なグループもおり
        寒い中、がんばってるな!と (^0^;

        インドアの能とはまた違った雰囲気で良かったです~♪

straycatさま:おっ、同じ日でしたか☆
       今年の桜はイマイチの感が否めませんが
       やはり見に行ってしまいますね~(^-^)b
       ぜひ、来年はお嬢さんとご一緒にどうぞ~。

はなゆきさま:お熱の方は下がりましたでしょうか?
       一等席の為に根性よぉ~~(^0^)/
       週末の雨もほんの少しだったし、
       月曜日は大丈夫でしょう♪
  • 2009⁄04⁄05(日)
  • 10:39
  • [edit]

夜桜能

夜の桜は、こわい・・・
怖い桜の下での能は、まさに幽玄の世界なのですね
  • 2009⁄04⁄05(日)
  • 13:51
  • [edit]

リコさま

いやいや、意外と夜の方が余分のものが目に入らず
良かったような気がします (^-^)v

夜桜能おすすめですよ~♪
  • 2009⁄04⁄06(月)
  • 00:08
  • [edit]

千鳥が淵の桜、初めて見てきました。
すばらしかった。夜桜のお能、神秘的だったのでしょう。
その後のお酒といい、大人の時間ですね。
  • 2009⁄04⁄06(月)
  • 15:24

金魚さま

ちょうど同じ日の早朝と夕方だったのでしょうか?
こういう桜の風情もいいでしょう~♪
都内ですと、飛鳥山公園や新宿御苑、上野公園などなど
他にもたくさん桜の名所がありますよ~(^-^)/
  • 2009⁄04⁄07(火)
  • 01:21
  • [edit]

ご無沙汰してます

ども! 過去記事にコメントして済みません(^^;
今年も夜桜能が無事奉納されてなによりです。私は今年、一緒に行く相手がいなくて断念したのですが、やっぴーさんの記事を読んで、行けば良かったな~と今更思いました(笑)今年はお花見にも行ってないし、春季例大祭には行こうかなっと。
蛇足ですが、靖国神社ってなんかダークなイメージもかもしているんですね、知らなかったです。
では、ご自愛ください。
  • 2009⁄04⁄14(火)
  • 11:41
  • [edit]

iruさま

わぁ~、お久しぶりですっっ!
お元気でしたか? (^-^)
昨年、竹姐さんの自宅フリマに伺った時
Leyさんもいらしててウワサしてたんですよ~。
今年も夜桜にいらしてるかなあとキョロキョロしましたが、
断念されてたんですね。それは残念~。。。

ふふふ、毎日あの鳥居を見てますが めちゃ威圧感感じます~(^-^;;;
  • 2009⁄04⁄15(水)
  • 07:55
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009⁄04⁄16(木)
  • 21:28
