スポンサーサイト

category
スポンサー広告

二丁上がりぃ

今週、Bの卒業式がありました。

おかげさまで順調に卒業まで漕ぎ着けました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました 
一応、学業の最終日なので確認がてら行って来ましたよ。
(Aの時は都合が付かず入卒は行けなかったから楽しみでしたの)
ま、会場は都内ですし(よくコンサートに使われる所)

じつはこの日、午後一で今年度駆け込みの健康診断を予約しており
その後仕事にも行くので、都内を右へ左へ移動しなきゃならず
結局着物を着る事も無く、脱ぎ着のし易いほぼ普段着
卒業生の総勢が2000人以上だし、保護者も似たような数なので
一人くらいは許していただこう



5年後の参考にと女学生の袴姿をチェ~ック!
でも、各大学によってカラー(特色)があるし、
流行もあるからイマイチ参考にはなりませんですね。

Bの所は、大学が都心から離れた場所にあるからか
学生自体がどことなく地味…いい意味で大人しい。
女学生の袴もエンジ、濃い緑、紫紺が大半で
たまにポツンポツンと芥子色が見えるくらい。
刺繍も控え目にちょんちょんとあるくらいのが多く
ボカシの子など皆無でした~。
さすがにヘアスタイルは、クルクルをもりっと盛り上げた
でかいコサージュ付きがほとんどでしたけどね 
(ほら、都下だから流行にタイムラグがあるの、
 今はクルンクルンを横に流して花を飾る方が多いです)

普通に振り袖の子もいましたが、数えるくらいでした。

こうして見てると、武道館で行われる卒業式の子たちの方が
色もスタイルも派手ですね~。もちろんヘアスタイルも横派が多い w
えぇえぇ、こちらは毎年楽しませていただいてますよ~



そして、卒業式とくれば来賓祝辞。
入学式にも来たから卒業式も来るだろうと踏んでたらビンゴ☆
わぁ~い、S・イシハラー 
オリンピック誘致など政策は反対だけど、
あのキャラはまあまあ好き(なにしろミーハーだもんで)。
絶対、草食系とは言われないキャラだよね(笑)。
「仕事とは違う趣味を持て、それが感性を磨くとこに繋がる…」
みたいなことをお話ししてましたな。
そうそう、趣味は大事よ~
ストレス解消、リフレッシュにはもってこいですよね
しっかり実践して手本を見せてるハハなのでありました w





※当の本人は、ただ今「全国高等学校選抜剣道大会」の予選を見に
 青春18キップで愛知県に行きましてございます。
 これが彼の卒旅?…地味です(爆)。


category
由無し事

Comment

卒業

お互い、無事卒業でしたね
おめでとうございます。
都心と都下と、流行にタイムラグがあるとは、初めて知りました
女の子たちは華やかで、いいですよねv-353

青春18切符で愛知まで一人旅、まさに青春ではないですか!
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 07:24
  • [edit]

ご同慶。。。

ご卒業おめでとうございます。
そして、母さまもお疲れ様でしたm(__)m

それでも、もうおひとり姫がいるんだもん、うらやますぃi-184

ウチにピンクの袴があることを覚えといてください、よろしかったらPlease!!
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 08:25
  • [edit]

おめでとうございます!

忙しいなか エライな~。

袴姿にも流行があるんすか?
女の子がいないと とーんと左様なことには目が向かず
「かわいくっていいな~」と思うのみ。

御子息、きちんとお育ちになっているご様子。
当家の豚児と比べまするとうらやましいような・・・
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 09:54
  • [edit]

おめでとうございます!

五年後のためのリサーチ、わかります(^O^)
私も高1の息子に「卒業生の保護者に着物の母親がいるかどうか」をチェックさせました。
先日有楽町駅に袴姿の女子がワンサカいたのですが、
私好みの女子は一人だけでしたね。
品のある着物姿の女の子って・・・なかなかいないんだな~
Cちゃんはお手本になるyapy母がいるから、大丈夫ですねe-461
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 10:24
  • [edit]

おめでとうございます!

こんにちは! Bさんのご卒業おめでとうございます。
髪を盛った袴スタイル、ここ数日で何人も見かけました。去年よりも色柄が抑えめの娘さんが目立ったような(ここは東京と神奈川の境~)。
やっぱり流行ってあるんですかねー。
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 13:07
  • [edit]

ご卒業おめでとうございます。

髪型の違いに気づいていませんでした。やっぴーさんは、情報が最先端ですね。うちの娘、どうなっているのかな。なんだか想像できません。
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 13:18

おめでとうございます

男子は仮装しないんですか? 昔は総代は羽織袴、農学部はTシャツ短パン、獣医学部のヤツはつなぎ着てましたTT
KOの着付アルバイトに行ったことがありますが、お母様が心配で離れないお嬢様もいらっさいました。
足袋と履きやすい草履かブーツだけはご持参くださいね。当日26.5センチと言われても用意が御座いませんTT
しかし着付けの先生曰く、身長がありすぎる方がおおくて袴の着付けが大変だったそうです・・・・腰の位置が高いのね><
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 20:33
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます、おかげさまで~(^-^)/

う~ん、もしかすると学校の雰囲気が地味なのかもですw
学校の周りって繁華街も無いですし
都心に出るのも時間とお金が掛かるしね (^-^;

たった1泊で帰って来ました~。
すべて自分持ちなのでこれが限界なのかも(笑)。
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 22:35
  • [edit]

okaさま

どうもです~、おたがいさまで~(^-^)v
まだまだ子育て途中で、仕事も辞められまへんわいな。。

ぐふふ、ピンクのボカシ…どの着物に合わせようかな~?
…って、ウチの子ワタシと同じ身長でおチビの部類ですが
okaさんちのお嬢の袴では長過ぎないかしらん?
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 22:40
  • [edit]

じゅんちゃんさま

いつも放っとかれる3人兄弟の真ん中ですから
少しはフォローしとかないとね (^_-)-☆

上手くしたもんで、そういう子に限って面倒がありません。
大学4年間で学費しか出しませんでした。
上と下はめっちゃ金喰い虫です~(-_-;;
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 22:48
  • [edit]

ご卒業おめでとうございます

下のお嬢さんのために、流石の観察ですわ☆
盛っとした髪に、大きなコサージュ、それにもスタイルの流行があるのですね。ほほぅ
盛り髪に、レンタルっぽいお着物と袴のセットか、
おそらく成人式で新調した今風の振袖に袴のお嬢さん方が多かったなー
位の認識でした。
幼稚園や学校の先生も、卒業生と同じような印象でしたよ。
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 22:49

れいうささま

地域の違いもあるかと思いますが
私立高校は公立の中学よりお着物率高かったですよ(^-^)v
(1クラスに2~3人は居ました。中学は全体で4人でした)
ま、ウチのお兄ちゃんズの高校は、
卒業式の後にホテルで謝恩会があったからかもしれませんが…。
ぜひぜひ、卒業式にはお着物で♪

  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 22:57
  • [edit]

神奈川絵美さま

ありがとうです~☆

あ、やっぱりそちらもそうでした?
去年より地味な印象だったんです。
不況の所為かしらん?

Bの大学、限りなく神奈川に近いですよ (^-^)b
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 23:00
  • [edit]

金魚さま

いえいえ、興味のあるものにしか目が向きませんで
肝心のBの姿も見つけられず、女の子チェックばかりしてました(爆)。
流行は早いですからね~、2年後3年後はどうでしょう?
楽しみですね (^-^)b
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 23:05
  • [edit]

ziziさま

男の子も普通のスーツ姿が多かったように思います。
つなぎ? 羽織袴? いなかったなあ~(^-^;
そこはそれ、地味~な公立だからじゃないっすか?

女の子の袴もサイズが合って無い方を何人か見かけました。
せっかくキレイに着てても裾が…おばさんはヒヤヒヤ~(汗)
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 23:10
  • [edit]

ぴっころさま

そうそう、レンタルですよね、みなさん。
きっとボカシなどの流行のは早々に借りられちゃってたか?
…などと思ってましたよ (^m^)

ウチのは、モリモリのヘアはきっと似合わない気がします~。
  • 2009⁄03⁄28(土)
  • 23:14
  • [edit]

おめでとうございます!

Bくん、ご卒業おめでとうございます!
うーーーん、時の経つのは、はやいものですね。
もうすっかりオトナになってしまわれたのですね~(しみじみ…)
逆にyapyさんは、ますます若くなっていらっしゃる!?

5年後の袴姿も楽しみですが、その前の振り袖も!
もうそろそろ気合いが入る頃ですよね!

Bくん、剣道をなさっているのですね。すごくお似合いになりそう!!
うちの下のコも最近はじめたのですが、防具のことなど分からないことだらけ!?
ご教授いただけるとウレシイです。
  • 2009⁄03⁄29(日)
  • 17:00
  • [edit]

たこさま

ありがとうございます~(^-^)/
いつ頃からご存知でしたっけ? 幼稚園? 小学校?
もう大人なんですよね~。お酒飲んでますよ w

剣道は一時期3兄妹通ってました。
Aは2段まで取った後、合気道にスイッチ。
Cは文科系に進んで止めて、Bだけが残りました。
今、週一で近所で稽古のお手伝いをしています。
なにかありましたら、いつでもどうぞ~(^-^)b
  • 2009⁄03⁄29(日)
  • 23:54
  • [edit]

No title

遅ればせながら、ご卒業おめでとうございます。
女の子のくるくる+でっかいお花に違いがあるとは、とんと知りませんでした~
へぇ最近は横に流れているんですか、全部いっしょに見える・・・

青春18きっぷ、まさしく青春ですねぇ~
  • 2009⁄04⁄02(木)
  • 23:27
  • [edit]

uzuzさま

ありがとうございます。
uzuzさんとこも後10数年もすれば…(^-^)v
意外に子育てってあっという間でしたよ~。

青春18キップ、残りの一回分を貰って
「ムサシ」を観に行って来ました。
  • 2009⁄04⁄04(土)
  • 01:26
  • [edit]
