
category
スポンサー広告

きんち

ワタシ、腰紐は簡単にゴムベルトを使用してるんですが
(笹島先生、ゴメンナサ~イ
月初めの「ひいなあそび」の時に絵美さんが
名取り姉さんから教えていただいたという腰紐を
ワタシもポチッとしてみました。


もっとも、ワタシがポチッとしたのは3本1500円の
うっすいモノでございますっ
見てくださいっ この薄さっ

     きんち

さすがにこれはちょっと頼りなく、垂れ物の袷は落ちて来ます。
でも、ウールはこちらでも十分でした 
単衣は…特に夏の暑い時期は、これが涼しそうでいいですね~。
(ゴムベルトは、やっぱ暑いんですわ

袷はもっと厚手の重めのモノがおススメです。
ちなみに、この “きんち(絹縮)” 厚さの種類が
少なくとも3種類はあるようです 
重めなら例えばこういう感じ コチラ

着物の種類や厚さによって変える…おっ、上級者っぽ~い



category
着物

Comment

赤に心魅かれます(笑)

とりあえず お気に入りにいれておきましたです。
  • 2009⁄03⁄21(土)
  • 09:11
  • [edit]

きんち

私も、もうちょっと厚さのあるものを一時使っていましたが、
安物だったからかな~、両端がショリショリしてきちゃいました。
糸がビヨヨ~ンi-205ってi-182
  • 2009⁄03⁄21(土)
  • 09:46
  • [edit]

伊達締めになる?

こんにちは! やっぴーさんがお求めになったものはいかにも涼しそうですねー。私のは、こちらと、ご紹介くださった重めのものの中間くらいかなあ。
思ったのですが、幅を広げたまま使えば伊達締めの代わりにもなるのかしらん? 今使っているゴム入りのがイマイチ頼りないので、試してみようかなぁ・・・
  • 2009⁄03⁄21(土)
  • 13:23
  • [edit]

私も実は…

腰ひも命の笹島先生のお話に感動したにもかかわらず、
ゴムベルト使ってます~(^_^;
でも、せっかくいただきましたので使いますよん!!
単衣にピッタリなんですね。了解っす♪
  • 2009⁄03⁄21(土)
  • 13:34

じゅんちゃんさま

ワタシも笹島先生のように赤にも惹かれたのですが
まだまだその心境には到達せず…です(笑)。
  • 2009⁄03⁄21(土)
  • 22:20
  • [edit]

れいうささま

先生は、もろもろになった部分を三つ編みされてましたねえ。
ゴムベルトに慣れた身には、締め方がよく出来ず…。
あはは、勉強あるのみ!ですね (^-^)b
  • 2009⁄03⁄21(土)
  • 22:22
  • [edit]

神奈川絵美さま

う~ん、伊達締めの代わりにはどうでしょう?
結構クシャッと細くなってしまいそうなので
伊達締めと用途が違う方向になりそうですけれど…。
そういうワタシは伊達締めは使っておりませんです (^-^;;
  • 2009⁄03⁄21(土)
  • 22:27
  • [edit]

櫻子さま

ついつい、使い慣れた物を使っちゃいますよね。
時間がないときなど特にね (^_-)-☆
夏はいいと思います、使ってみてください~。
  • 2009⁄03⁄21(土)
  • 22:29
  • [edit]

アタクシも。。

腰紐はゴムベルト愛用者ですi-179
そっかぁ~これよさげですね!

しかも・・しかもですよi-199
着物パスポート使えるじゃん 5%引き

追加がある方、言ってチョ・・ってもうイイってかぁ~i-229
  • 2009⁄03⁄22(日)
  • 12:37
  • [edit]

okaさま

おお、同志でしたか (^-^;
ゴムベルトに慣れてると最初は加減が難しいです。
ついついユルユルになっちゃって~。。。
ちょい重めのモノを手に入れられましたら
ぜひぜひ感想をお聞かせ下さい~(^0^)/
  • 2009⁄03⁄22(日)
  • 22:42
  • [edit]

お!

この腰紐!なにやら良さそうですね。
私もお買物候補に入れてさせて頂きます!
  • 2009⁄03⁄23(月)
  • 00:41

ひよささま

> この腰紐!なにやら良さそうですね。

そうなんです、良さそうなんです。
めんどくさがりやのワタシは相変わらずゴムベルトですが
単衣になったらこちらにシフト予定です(笑)♪
  • 2009⁄03⁄24(火)
  • 01:29
