
category
スポンサー広告

リバーシブルの重さ

袷のシーズンには、とてもヘビロテで使っている
「英」さんのリバーシブル着物。

表地二枚分だからか、皆さんから「重くない?」と聞かれます。
着ちゃうとわかんないし、そんなに気にしてなかったのですが
一応、気分がノってたので(笑)計測してみました

ポリのリバーシブル着物=0.9キログラム

ポリのピンクの色無地=1.2キログラム
(30年近く前の「英」さんのモノ)

鶸茶の正絹色無地=1.1キログラム
(最近、法事で着たモノ)


…とまあ こんな結果が出ましたけど~
参考にしたのが柔らか物なので重かったかもしれません。
大島とかを計測すれば良かったかな?

リバーシブルを作るときは、やはり重くなるのを考慮して
大島風の薄手の生地を選びましたので
このような結果になったのではないでしょうか。
ちなみに胴裏、八掛けは使用しません。
表地×2枚分と、仕立て代が1.5倍くらい掛かるのみです。
着物を2枚仕立てるよりは、お安いです


category
着物

Comment

なるほど!

これで欲しさがまた倍増・・・
totoBIG 買うしかないか。(笑)
  • 2009⁄03⁄16(月)
  • 15:41
  • [edit]

同じく

欲しさ倍増!
でも、他にも欲しいものが順番作って待ってます…
  • 2009⁄03⁄16(月)
  • 18:41
  • [edit]

へぇ~

そんなに軽いのね。
旅行の時とか、雨の時とかいいよね~
洗えるし。
それより雨コートを先に買えっつーの。(笑)
  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 02:20

きりがない

着物って1kg近いんですね。プラス帯とかで2kgにはなるんだろうな。着物関係で欲しい物はきりがないです。なかなか買えないけど。卒業式、絵羽織はやめます。自分の色無地で、行こうと思います。入学式は違う色無地にしようかな、と。3年後の高校卒業式までに、着れるような羽織、欲しいなあ。
  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 08:38

じゅんちゃんさま

> totoBIG 買うしかないか。(笑)

この間、6本くらい出てませんでした?
当たりが出るんですね~。
やっぱ買わないと始まらない…(^-^)b

  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 10:40

リコさま

> でも、他にも欲しいものが順番作って待ってます…

ふふふ、川唐も仕上がって来るしね~♪
  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 10:43

櫻子さま

そうそう、意外に軽かったです(^-^)v

> それより雨コートを先に買えっつーの。(笑)

え~っ? コート持ってるじゃない。
ワタシなんてアップルコート一つで十分よ (^m^)
  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 10:50

金魚さま

布の量が多いので、そのくらいの重さになりましたね。

> 卒業式、絵羽織はやめます。

え~っ、止めちゃうんですか? ちょっと残念。
まぁ、式典なので黒の羽織以外でしたら
お召しにならない方がいいかもしれませんね。
卒業式はシックな色目、入学式は明るい色目と
参列する親は楽しまなくっちゃね~♪
  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 10:56

No title

ほぅ、リバーシブルでも軽く作ろうと思えばできるんですねぇ~
う~ん、魅惑的。
でも、私は柔らかいのが好き・・・重くなるかも・・・です。
  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 23:35
  • [edit]

uzuzさま

リバーシブルは重さもさる事ながら
厚ぼったくもなるので、
柔らか物では薦められませんでした。
一方が柔らか物、もう一方がカタものなら大丈夫かなあ?
  • 2009⁄03⁄18(水)
  • 02:33
  • [edit]

柔らかモノは駄目だそうですね

英さんできっぱり断られました>柔らかモノのリバーシブル
リバーシブル着物は、旅行とか、何かと便利で良いかとますます憧れが募ります。。。
  • 2009⁄03⁄21(土)
  • 10:14
  • [edit]

ぴっころさま

柔らか物だと2キロくらいになりそうですよ (@_@;
そして厚みも結構出そうです。
スッキリ着るには、やはり薄手のカタものがいいようで…☆

  • 2009⁄03⁄21(土)
  • 22:25
  • [edit]
