
category
スポンサー広告

久方の…(12)

前日の雨風とは打って変わり、ようよう晴れた一日
義母の十三回忌法要でした。

昨年、四姉妹の中で唯一残っていた伯母が亡くなったので
今回からは身内だけでのささやかなモノにしました。
(親戚もそれほど多くないから、いずれにしろささやかなのですがw)




12年前は桜舞い散る中、とてもいい告別式でした
そして今年は、甥とCの誕生祝いも兼ねて 早めのこの日です。
桜こそまだ咲いてはいませんが、いつも通りのいいお天気
う~ん、さすが「晴れ女」の義母ですね

   略喪装   黒羽織

七回忌の時とおなじ、母からせしめたお下がりの
鶸茶(ひわちゃ)のようなグリーン系の色無地と
義母のグレーのスワトウの袋帯に喪の小物で。
そして、たぶん、相方祖母の物であろう黒羽織。
三つ紋付きで表紋が付いてます。
写真ではよく見えませんが、モールで鳳凰が織り出されているもの。
真珠の羽織紐も付いてました

だんだん軽くしていって、
次の十七回忌には江戸小紋とか欲しいなあ~
(ま、そのうちなんとかなる×2)


お寺さんから引き上げて、食事の時間まで1時間ほどあったので
自宅で略喪装から普通のお食事会用に帯と小物を変えました。
今回の法事で足りなかったもの…の刺繍の名古屋にしました。

   ASSOお食事   ハハ草履

そして、草履も黒からお洒落用に♪
先日、H 商店さんで鼻緒を挿げ替えた母の草履。
ちょうど色無地の色と鼻緒の色がリンクしてて嬉しいです

お食事は コチラ
大きな窓の側で 明るくて気持ちのいい景色をサイドメニューに
おいしいパンとコース料理で満足満腹な二家族でした

帰宅後、まだまだ日もあったので
せっかくだから自作ウールを引っ張り出しました。
へへへ、お出掛け着物ばっかりで普段着物ひさしぶり♪
ラクチンなように半幅帯でカルタ結びにしております。
そして、定番「白の割烹着」装着~
一応、お母さんやってますよ~

        自作ウール



※携帯がちょっとオカシクなっていて
 通話の最中切れたり、カメラを機動中に切れたり
 バッテリーがバリ3なのに落ちたりしてしまいます
 騙し騙し写真を撮りましたが、ちょっと危ないです。
 なにかご連絡のある方はPCの方にお願いします~


 
category
着物

Comment

ほのかな・・

お色がいい感じ・・上品ですわe-417

>一応、お母さんやってますよ~ i-235
  存じ上げておりやすi-228
  • 2009⁄03⁄16(月)
  • 07:13
  • [edit]

着物三連ちゃん

マメに着物を着替えていた母方祖母を思い出しました(スマソ)
義母親戚は食わず嫌いが多いので 法事の食事は苦労します。お子様系は大丈夫なんだけど、通な大人の食事がダメって それはどうかと・・・・哀
  • 2009⁄03⁄16(月)
  • 08:04
  • [edit]

着物生活ですね

どんなシーンも着物で過ごされて、いいなあ、といつも思っています。今週は娘の卒業式なので、肩の痛みもましになったので、着物で行きたいのですが。一度も着ていない母の絵羽織を着てみようかなあ、と思っています。ちょっと時代ずれかしら、どう思われますか。今日、出して一度着てみて決めます。
  • 2009⁄03⁄16(月)
  • 08:11

お疲れさまでした・・・

いろいろな気配りをしなければならない中
土曜日の鬱憤晴らしをするようなお着物早変わり!
さすがでございます~。

ようやく桜気分になってまいりましたが
花粉症も絶好調・・・
あちらを立てればこちらが立たず、
またヒッキー生活の始まり始まり~でやんす。(笑)
  • 2009⁄03⁄16(月)
  • 08:22
  • [edit]

1日3枚

シーンに合わせて着替える!
本当のおしゃれさんですねv-238

>半幅のカルタ結び
どんなのかしら?
  • 2009⁄03⁄16(月)
  • 18:39
  • [edit]

法事で

法事で喪の着物を着こなすのが目標なのです!!
上級編だわ~☆
あ、私はモロモロ揃えるところから始めなくてはなりませぬ。 
  • 2009⁄03⁄16(月)
  • 21:09
  • [edit]

いや~ん シック・・

法事のお着物に素敵もないもんですが、でもほんとにシックで素敵~。
色無地、落ち着いた良い色ですね。葬儀には黒を持ってますが、法事までは中々・・。
おニューの草履もいいですね~。私も草履がほしくなっちゃったi-236
  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 09:16
  • [edit]

okaさま

> お色がいい感じ・・

ありがとうございます(^-^;
お下がりならではの色ですよ~。
法事や卒業式しか出番が無いのですが(笑)。
  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 10:20

ziziさま

へへへ、たまたま次の食事会まで時間があったので
自宅に戻ったのでした~。
そうじゃなければそのまんま(^-^;;

法事の食事は気を使いますよね~。
伯母たちが存命中は、お坊さんを交えての昼食をし
引き出物(器とお菓子)、そして夕食の手助けにと
「弁松」のお弁当を一セット用意して
皆さまにお渡しておりました。。。
  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 10:28

金魚さま

ワタシってお出かけ用の洋服はトンと少ないので
いざとなった時は着物にしちゃってます~。

卒業式おめでとうございます~♪
お着物姿のアップ、よろしくね~(^-^)/
最近は黒絵羽の羽織をお召しになる方は少なくなりましたね。
着物は暖かいからか帯付きのままの方が多いですよ。
  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 10:33

じゅんちゃんさま

もう、義姉一家とウチだけなので自由にしてます。
伯母たちがいる時は大変でしたけど (^-^;
なにしろ親戚中で一番若手の夫婦が仕切るのですからね~。
(それも甥よりも更に若いヨメでしたんでw)

> 花粉症も絶好調・・・

あぁ、そりゃしんどいですね。
外出時はマスクとゴーグル必須ですね(^_-)-☆
  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 10:38

リコさま

いやいや、たまたま時間に余裕があったのですよ。

カルタ結び、簡単ですよ。
折り畳んで巻き付けるだけ。
いろんな帯結びの本に載ってますので
機会があったら立ち読みしてみてくださ~い(^-^)/

  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 10:42

牧野さま

ワタシの場合、実家の母から着ない色無地をもらったし
帯もある物で済ませてますので
その点は楽に揃いましたね~。
一からだとちょっとキビシイですよね。
  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 10:48

straycat さま

ありがとうございます。
お褒めいただき、元の持ち主も喜びます(笑)。
三回忌までは喪服を着て(喪主なので)
七回忌がこの色無地に喪装の帯と小物類。
十三回忌でようやく黒は小物のみになりました。
でも、他の法事も同じ着物になってしまいます。。。
(法事用の色と地紋って限られてるしね)
  • 2009⁄03⁄17(火)
  • 11:01
