スポンサーサイト

category
スポンサー広告

母の草履

久しぶりに浅草の履物屋さんに行って来ました。

はい、例の如くランチタイムをちょ~っと長く取りまして
土日はお休みのH商店さんに友人とレッツゴー


その昔、昭和な頃は着物の残り布でバッグや草履を
オプションで作ってもらう事が流行ってまして
ウチの母も例外ではなく、着物とオソロの草履を持ってました。
で、着物をお下がりでもらうのと同時に
同じ柄の草履ももれなく付いて来る…という寸法で

しか~し、そこはやはり昔の事。
共の細い鼻緒が痛くて×2、1回履いただけでお蔵入りしてました。
履かないモノに収納スペースを割いているのは勿体ない、
手持ちの草履も少ない事だし、ちゃんと活用してあげないとね ♪
と言う事で、ようやく日の目を見る事が出来た母の草履です

     草履裏

お店の方が選んでくださったグリーンのシリーズの中の一本
(ミドレンジャーってバレバレでした?)
つや消しのマットな感じと前ツボの赤がオサレでしょ

鼻緒の挿げ替えをしてくださったおじさんが
「昔のだね、いいコルク使ってるよ。
 今はこういうの使ってるのは無いよ。軽くていいよ~」と
褒めてくださいましてね  嬉しかったです
あぁ、もっと早くに挿げ替えてあげればよかったな♪




ご一緒した着物好きジャニ友さんより、美味しいお土産。

  福だるま   空也

敢えて書かなくても分かる方には分かるおやつですよねえ~
なかなか手に入り難いモノをありがとうございました


※知る人ぞ知る、こちらの履物屋さん。
 小売りもしてくれる問屋さんなので
 一般のワタシたちでも購入出来ますが
 銀座の老舗などもお取り引きにいらっしゃったりする関係上
 大っぴらに名前を出してないのは仲間内の暗黙の了解で~す。
 知らない方はごめんなさい


【追記】=↑の一文は、身近な方々の間での自主規制的なモノです。
      お名前出してもなんら差し障りはなかろうと思います
     

category
着物

Comment

ふふ

履物屋さんはわかりますが スイーツのほうはさっぱりです。
先日も前を通りましたが 素通り・・・
緊縮財政につき。(笑)
  • 2009⁄03⁄10(火)
  • 10:45
  • [edit]

草履

うちにもあります、着物生地のバッグと草履。
バッグは使えないけれど、草履なら鼻緒を変えたら確かにはけそうi-179
下駄の台もあるし、やっぱり行かなきゃi-203H商店!
  • 2009⁄03⁄10(火)
  • 22:03
  • [edit]

No title

お母様の草履カムバックですね♪ 叔母にもらった草履は 接着剤のところが劣化してパッカーンと割れてしまいましたTT号泣 

履き物やさん、以前 伺ったら、某銀座老舗シャチョーさんがいらしてましたよ。
  • 2009⁄03⁄10(火)
  • 22:47
  • [edit]

某銀座老舗店・・・

こちらの問屋さんで いつもニコニコ優しい若女将が
ある時 どうも素っ気無く冷たい態度・・・おかしいなぁ~と思っていたら
ちょうど 某銀座老舗店の方がお見えでした。
その方がお帰りになられたら 若女将が 「ゴメンナサイねー」と いつもの表情で♪
あまり大っぴらになって小売してくれなくなると困りますものね。

お草履、良いもので褒められると嬉しかったでしょう☆
  • 2009⁄03⁄10(火)
  • 23:19
  • [edit]

じゅんちゃんさま

鼻緒の挿げ替えと踵の張り替えで4本指でおつりがきました。
へっへっへ、それだけでございましてよ。
新しいのは持ち帰りませんでしたわ (^-^)v

京都・船はし屋の福だるまと銀座・空也の最中でぃ~っす♪
  • 2009⁄03⁄11(水)
  • 01:19
  • [edit]

リコさま

そそ、けっこう皆さまお持ちですよね。
で、一様に鼻緒が細くて履くとイタタタ~なのです(^-^;;
最近の鼻緒は太くて履き易くていいですわ~。
  • 2009⁄03⁄11(水)
  • 01:22
  • [edit]

ziziさま

おかげさまで手持ちの履ける草履が増えました (^-^)v
ありゃ、叔母さまの壊れちゃったのですか?
それは残念でしたね~。再生不能ですか?

そうそう、時々遭遇しますよね、シャッチョさ~ん w
  • 2009⁄03⁄11(水)
  • 01:27
  • [edit]

牧野さま

あはっ、牧野さんも遭遇なさいましたか、シャッチョさ~ん (^-^)
シャッチョさんがいると大っぴらに選べないですよね。
「買うんじゃないですよ~、見学ですよ~」オーラを出してないとね。
ま、問屋さんは問屋さん、老舗は老舗のいい所がありますよね♪
  • 2009⁄03⁄11(水)
  • 01:34
  • [edit]

良い御草履!

H商店、なかなか行けませんが、こうして皆様のレポートを
拝見するだけでも楽しいです。
洒落た素敵な台、スキスキ♪
次回、お足元に注目させて頂きます!

福だるま、かわいいっ♪空也は旨い!
  • 2009⁄03⁄11(水)
  • 06:52
  • [edit]

へぇ~

着物の余り布でバッグや草履?!
それもオシャレですねー♪
ただ、私の場合ぜんぜん余りませんけど。。。(笑)

  • 2009⁄03⁄11(水)
  • 14:20

芙紗子さま

そうそう、山手線のあっち側は
えいやっ!と勢い付けないと なかなか行けませんね。
それだけお互い忙しいという事でして…(^-^;;

鼻緒を取り替えたいのがまだまだあるんですよ~w
またそのうち出掛けますわ~♪
  • 2009⁄03⁄12(木)
  • 01:16
  • [edit]

櫻子さま

そうねえ、タッパあるもんねえ。
母のお下がりは、草履分取ってあるので
内揚げが無く、着丈が伸びませんの (-_-;;
お端折ギリギリ~。。。
  • 2009⁄03⁄12(木)
  • 01:20
  • [edit]

空也もなか大好き!!

こちらの履物問屋さん、土曜日も時々開いてらっしゃるようですよ。
どうやら熱烈なラブコール=土曜日再開のリクエストがあっての模様。
事前にご確認の上、どうぞ。

ここ、洗えるキモノの先輩に数年前に教わって以来すっかりお世話になっていますが、
ここへはお友達も一人二人と少しづつしかお連れしていません。
だって問屋さんですものね。

桜の樺細工の船底下駄が気になって気になって仕方がありません(笑)
  • 2009⁄03⁄15(日)
  • 09:57
  • [edit]

ぴっころさま

おぉ、土曜日もやってくださるとは、嬉や×2♪
でも、滞在時間が長くなるとお財布の紐も緩くなりそうなので
こうして平日にシンデレラショッピングのほうがいいのかも(^m^)

船底の下駄は、一見草履にも見えて使い勝手がいいですよね。
ワタシも(特に夏)船底下駄は大活躍です。
  • 2009⁄03⁄16(月)
  • 01:56
  • [edit]
