
category
スポンサー広告

リバーシブルで(10)

「英」さんの会なので、やっぱコレかなあ…と
自分で初めて呉服屋さんに出向いてお誂えした一品
リバーシブルの着物にしました。
※お下がりや頂き物が多いので、一からのお誂えってほとんど無いんです

雛祭りなんで、一応、我が家のお雛様もアップ

お雛様

何年振りかで出しましたぁ~
(片付けるのは旧暦になりそうですw)




リバーシブル着物のチャコールのほう。
(先週の着物の反対側です)

ひいなあそび  蝙蝠羽織紐

モノトーンのポピーが描いてある塩瀬の名古屋帯
差し色にレモンイエローの帯揚げと帯締め
根付けは竹蔵龍さんのガラスの雫(櫻子さんとおソロでした)
半衿はちやさんトコのアンティークレース
これに黒の総絞りの羽織と羽織紐は蝙蝠で
そして草履は白黒網代の可憐ブロッソ
(今回は大人のゴシック風にしてみました)

ワタクシ、こういうモダンな花柄好きですねえ。
帯揚げは傍目から見えなくてまるっきりの自己満ですが、
雛祭りという事で姉様人形の織柄 が入ってま~す。

ふろしき  帯揚げ

また、 今回 小さめの紙袋を2つ持参してたのですが
見た目が良くないのでお気に入りの風呂敷に包んで参りました。
みなさんに褒めていただいたので木に登ってアップです ブゥ
紙袋が無くなれば畳んでしまう予定でしたが、
袋の交換になったので風呂敷はそのままに




※帯周りの写真を見比べて、違いに気がついた方はスゴいです。
 じつは、羽織紐の写真を撮り忘れた事に気がついて
 解いた帯をもう一回巻き付けたのでありました、ほほほ
 相変わらずの粗忽者

category
着物

Comment

モダ~ン!

着姿はもちろんですけど、風呂敷がいいですね~
風呂敷・・って漢字で表わしたくないようなモダンな感じいいですわ。。。v-352

プロフィールの画と、通じるものがあるように感じちゃいましたσ( ^ー゜)
  • 2009⁄03⁄05(木)
  • 08:03
  • [edit]

おお、お雛様。

ご開帳ありがとうございます。
しかし、よいお顔の立派なお雛さま。いいですねぇ。

お着物はナマで拝見いたしましたが
相変わらず そこここの芸が細かく 今さらながら眼福。

それにしても リバーシブル着物、、ほっすいっす。v-345
  • 2009⁄03⁄05(木)
  • 08:19
  • [edit]

リバーシブル

リバーシブル着物のシステムがどうもようわからんのです。
じっくり見せてもらえばよかった~
一粒で二度美味しいの好きなんですけど。
  • 2009⁄03⁄05(木)
  • 19:41

春がいっぱいですね!

ひいなあそびの会では、ありがとうございました。
モノトーンに、レモンイエローで揃えた帯揚げと帯締めの組み合わせ、
クールな春、という感じで素敵♪
もう一度画像で見ることができて、嬉しいですv-238

お雛様のお着物も、上品な色あわせで、きれいですね!

リバーシブル着物、ちらっと見える裏もかっちょいいし、
収納もv-218  次に誂える機会があったら、これにしたいです~
  • 2009⁄03⁄05(木)
  • 23:29
  • [edit]

おひなさま

リバーシブル着物、やっぱりいいですね
でも、なんといってもポピーの帯にぞっこんi-80

お雛様、私も出しましたが、写真とってないわi-201
  • 2009⁄03⁄06(金)
  • 12:01

じゅんちゃんさま。

お雛様、簡略化して飾っております。
屏風は五月人形のだし、緋毛氈も敷かず夜桜手ぬぐい。
雪洞も出しませんでした(^-^;;;

旅行に便利と作ったリバーシブルですが
肝心の旅行には、なかなか行けましぇ~~ん(爆)
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:37

okaさま

ありがとうございま~す、シルエット柄好きなんです♪
飾りを削ぎ落として本質のみの感じがしますし
逆に本音は見えないというか何というか(笑)。

このプロフィールの画、TDLで作ってもらった切り絵なんですよ。
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:40

櫻子さま

リバーシブルは、ひっくり返しても着られる優れモノ♪
特徴と言えば、衿が厚くなるので掛け衿はありません。
袖や裾のフキはパイピング仕様となっておりますです (^-^)v

  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:43

たこさま

こちらこそ、けっこう驚かれたんじゃないでしょうか?
引かないでね~~~(^0^)b

これからはお子さんにも手がかからなくなってくるし
どんどんお外で遊びましょう。

業務連絡:ようやく○子とコジろーの中身が何とかなりました。
     あと、もう一つコジろーですよ~。
     今週長かったあ~(-_-;;;
     来週、よろしくです~。。。

  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:48

リコさま

ふふふ、ポピーなかなかでしょう?
手はかけましたが、それでも一から作るよりお安いかと…。
レストアというかリメイクというか、
そうやって自分のものとして着るのが好きなんですね、ワタシ。
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:51

魅惑的なひびき・・・

リバーシブル着物とは・・・
そんな一粒で二度美味しいものが存在するのですね。(興味津々)
着物の裾をまくって見せたくなっちゃいそうです。笑
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 02:49

ひよささま

ふっふっふ、一粒で二度どころか
三度四度おいしいです。
なにしろポリですから雨の日も“ちゃ~ら~へっちゃら~♪”
そして、洗濯機で洗っちゃえるのでありました~ (^_-)-☆
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 18:25
  • [edit]
