
category
スポンサー広告

第5回きもので遊ぼ『ひいなあそび』

行って来ました、神楽坂。

「きもの英」の女将さん主催のイベント:きもので遊ぼ
今回は『ひいなあそび』と銘打って
神楽坂の古民家レストラン・カドで 
春風亭一之輔さんのお座敷落語を聴き、朱塗りのお膳でランチ


※「英」さんのHPでご報告がアップされてます コチラ




      カド

この入り口。目を凝らさないと分かりませんよ~。
この日、貸し切りでございました(総勢29名だそうです)

まずは、一之輔さんの落語「時蕎麦」と「薮入り」を拝聴。
女将さんが一押しの二つ目さんで
なるほど、なかなか達者なお話振りでございました。
「薮入り」なんてついついホロリとしちゃいましもん

そしてお座敷チームと椅子チームに分かれてお食事
椅子チームはお膳ではなく、普通にテーブル席です。

テーブル  ちらし寿司

おひな祭りらしく、ちらし寿司だったんですよ
↓この熱々の飛龍頭が美味しかったです~♪
デザートは金柑の甘露煮が乗ったプリン

がんも  プリン

他にも焼き魚とかお椀とか出ました。
「英」さんからお雛様柄の膝掛けがプレゼントされまして
みなさまの膝元をカバーしております

 3人で  膝掛け
おぉ、ちゃんと グラデに並んでる

お着物談義が弾んで、ホント楽しゅうございました。
先日発売の「Kサロン」の話やら(参加者のお二人が載ってます)、
ご自分で織った生地で作ったバッグをお持ちのお方、
お直しの話から、ちょっとした着付けのコツまで盛り沢山♪

わたしゃ、名取りのお姉さまがラマンチャパパや玉様を
バッサリ切って捨てるのに目を丸くし(染好きなのでワタシは言えないw )
さすが踊りをやられてる方の見る目は違うなあ~と感心しきり
(あ、キッチーさんとニザさまの弁慶は褒めてた♪ 同感 )

そうそう、ご主人様が作られるバッグをお持ちの奥様もいらしてまして

   漆のバッグ  おくさま 奥様はミドレンジャー

なんとこのバッグ、和紙に漆を塗ったモノだそう。
HPはコチラでございます~
手がかかってるものなのでお値段結構若干お高めですが
店頭に置いてあるものは20~30%オフらしいです。
コチラのバッグも眼福でありました。

※リコさん、れいうささん、お写真ありがとうございました

閉会後は別室だった黒チームと合流してお茶
落語家さんいじりの報告を大笑いで伺ったのでありました
お茶はこちらで(カップがカワイイ)アップルシナモン



お天気がイマイチの中、
お出かけの皆さま、ありがとうございました
次回は単衣の季節でしょうかねえ?

※「英」さんからカドまでそぞろ歩いていたら
 神楽坂を取材に着ていた仏(たぶん)の撮影クルーが
 着物姿が気に入ったらしく、毘沙門天あたりまで
 抜きつ抜かれつでワタシたちを撮っておりました。
 もう1ヶ月後だったら、羽織も脱いで華やかでしたでしょうに
 残念でしたね~


category
着物

Comment

楽しゅうございました♪

椅子チームもにぎやかだったご様子。(^_^)
黒から白のグラデ、ハマり過ぎで笑いました。
名取りのお姉様ってあの方ですよねー
弁慶好評なのは意見が一致でホッ。(笑)
黒チームは相変わらず言いたい放題爆裂でござんした。
夏と秋の鬼嫁企画の相談も着々と。。。
  • 2009⁄03⁄04(水)
  • 18:10

ありがとうございました

このあと、この日の着物の記事もアップされるんでしょ?
ポピーの帯、素敵でしたよv-238

楽しかったですね。
VIP待遇は楽チンでしたが、仏テレビデビューを逃したのは残念だったわi-182
  • 2009⁄03⁄04(水)
  • 20:46
  • [edit]

No title

ふふ、アップお待ちしておりました♪
間違いなく楽しいお集まりでしたね。

◎付けていたのにぃ・・・本当に残念でした!
  • 2009⁄03⁄04(水)
  • 21:42
  • [edit]

やっぴー様

ホントに楽しかったですね~
私も皆さまの写真撮ればよかった。でもいつの間にあんなグラデの写真撮ったんでしたっけ?i-277
名取のお姉さまのお話私もお聞きしたかったですわ。
他の方たちもお話できなかった方多数、今度は是非i-236
また遊んで下さいね~!
  • 2009⁄03⁄04(水)
  • 21:52
  • [edit]

楽しかったです

こんにちは! おお、プリンも和紙のバッグも写真を押さえている!さすがやっぴーさん。
やっぴーさんのミラクル風呂敷?も勉強になりましたよ~!
雨が降ってきたので、ノンガード加工の愚かなワタシは急いで駅に向かってしまったのですが、お茶会も楽しそうでしたね。またお会いしましょうね。
  • 2009⁄03⁄04(水)
  • 22:20
  • [edit]

満喫しました

今回もお世話になり、ありがとうございました。
久々の着物談義、本当に楽しうございました。
バッサリ!のお姉さまも菊さまには優しかったので、ホッ♪

がんも、美味しかったですねぇ。
でも私、この横にある貝の上のなにやら鶯色のものを
パクッといってしまって、一人涙目になっておりました。(爆)




  • 2009⁄03⁄04(水)
  • 22:24
  • [edit]

ひいな遊び

楽しかったですね♪
あのテレビクルー、フランスなの?
わたしゃ、てっきり中東系かと(笑)
お茶もご一緒したかったわぁ
次回も楽しみで~す
  • 2009⁄03⁄04(水)
  • 22:27
  • [edit]

盛りだくさんでしたね

やっぴーさんのミラクル風呂敷使いやら袂にコインのお話、リバーシブルお着物、とても参考になりました。ありがとうございました。

そうそう、あの撮影チームの中に、TOKYO MXテレビの「5時に夢中」という夕方の番組でリポーターをやっているフランス人(確かリチャード君、セクシィな日本語話してます)がいました。撮影クルーはフランス語話してましたよ>リコさん
  • 2009⁄03⁄05(木)
  • 00:20
  • [edit]

No title

楽しそうですねぇ~、そして美味しそう!
プレゼントのお雛様のひざかけが、ナイスです。
皆さんの美しい着物姿が、フランスで放送されるのかしら?
  • 2009⁄03⁄05(木)
  • 00:30
  • [edit]

No title

きゃー楽しそう♪
盛りだくさんで充実の一日ですね!
カドは行ったことがありますが、この日のお料理、殊に美味しそう。
次回はぜひに。。
  • 2009⁄03⁄05(木)
  • 06:33
  • [edit]

いよっ 待ってました!

真の総長の日記のUP。
って 私はもう記憶が薄れつつある・・・(笑)

連日の激務、お疲れ様にございます。
たまには 早う寝なされ。
  • 2009⁄03⁄05(木)
  • 08:06
  • [edit]

櫻子さま

毎度ど~も~(^0^)/

グラデ写真、お気に召していただいて~(笑)。
ワタシも記事アップしてから気がついたんですよ~。

> 名取りのお姉様

はい、とても頼りになる方で
知識も豊富、アイデアも溢れる泉の如くです♪
判らない事があったら、即メール!です (^-^)v


  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:08

れいうささま

ポピーの帯、お褒めに預かり、あなうれしや♪

今度はS島先生がお出での時にぜひっ!
いやいや、お出でになってなくても次回もぜひに (^-^)/
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:11

牧野さま

ほんに今回は残念でした~(;_;)
次回はぜひお出掛け下さい。
お待ちしておりますわよ~ (^0^)/

  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:12

straycatさま

今回もありがとうございました~。

> 他の方たちもお話できなかった方多数、

そうですねえ。
ワタシが率先して仕切れば良かったのかもしれませんが
ワタシもお客の身ですので、出過ぎないよう大人しく…(笑)。
また次回もよろしくです~(^-^)/
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:15

絵美さま

はい、カメラをお持ちのお二人から
さっそくお写真をお送りいただいたので
しっかり使わせていただきました~(^-^)v

今回はお天気がイマイチでしたが
きっと次回は晴れるでしょう、たぶん(笑)。
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:17

つかささま

こちらこそ、ありがとうございました。
ミドレンジャーには垂涎の熨斗目でしたわ♪

そして、ますますナカ~マ♪
ワタシもガンモの横の鶯色のものをダイレクトに
口に入れてしまいました~(T_T)
「やっぴー&つかさ」のコンビ名は伊達じゃなかったですね。
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:21

リコさま

今回もありがとうございました~。
そうそう、仏語をしべられ~ておりましたのよw

例のブツ、ありがとうございます。
ちょうど無くなりかけてたので、即使いです♪
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:23

yukikoさま

いろいろあちこちお話が飛んじゃいまして
大丈夫でした? 

来月で裄直し完成するといいですねえ。
ぜひ、お直しした絽のお着物も拝見したいです (^-^)b
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:26

uzuzさま

はい、楽しゅうございましたよ~(^-^)b
uzuzさんもご都合が許せば、次回ご一緒しませんか?
「英」さんまではいらっしゃってますよね~♪
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:28

芙紗子さま

はい、お天気はイマイチでしたが
それを差し引いても余りあるほどの楽しさでした♪
芙紗子さんも、ぜひ次回はご一緒いたしましょう(^-^)/
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:29

じゅんちゃんさま

毎度ありがとうございます~(^0^)/
いつもサブの方を任されてしまうワタシです。
次回こそはご一緒のテーブルに♪

> たまには 早う寝なされ。

でも~、帰ってすぐは勿体なくて寝れないですよ(^-^;
0時頃に夕食摂るから、早くても2時過ぎないと~。。。
  • 2009⁄03⁄07(土)
  • 01:33
