
category
スポンサー広告

川越唐桟

川越唐桟がもう手に出来なくなる
…と聞いたのは、昨年の夏の事。

そしてその時に
「百反百柄展」があるからご一緒しませんか?
と、川越にお誘いいただいたのですが、
運悪く都合がつかず、涙を飲んだのでありました

そしたら、今回、都内にて「百反百柄展」が開催される由
仕事も“待ち”の状態で余裕があったので、ちょいとばかり
ランチタイムを長く取って、行って来ました~

はい、コチラのお店の催事でございます 呉服・笠間

ワタシ、木綿て(浴衣は別として)阿波しじらと弓浜絣くらいしか
持ってなかったので、ず~っと見たいなあと思ってました。
今月半ばの染織こだまさんの催事も行きそびれましたし
こりゃあ行かねばなるまい!と、 の中をテクテクと。

唐桟もですが、ウールや木綿ちりめんなどが並んでいて
ほぉ~、へぇ~、ふぅ~んと感心して来ました。
もうちょっと時間があったら、吟味出来たんですけどね~
タイトな時間の中、あーでもないこーでもない言いながら
やっぱりワタシはミドレンジャー なのよね。





え? 訳分からん?
ふふふ、答えは1ヶ月後に出ますわぇ~

いろいろな縞柄が居並ぶ中、
寸法をざっと計る為に置いてあった、女将さんの
切り嵌め柄のウールに一番心惹かれたワタシです

それにしても…今回も繰越3センチって言われました。
今、3センチって流行ってるのかしら?
標準体形で衣紋をそんなに抜く方じゃないので
2センチで十分なんですが、先日の○中さんでも
3センチって言われたので、ちょっと驚き

   :

ランチタイムを犠牲にしたもんで、お昼取り損ね…

笠間さんでいただいたチョコ2カケのみで夜までがんばりました。

待ってた仕事も夕方には届き、一気に忙しくなったのでありました。


category
着物

Comment

ミドレンジャー

って、あれかしら?早く出来上がったのが見たいですv-238
私は、遠目でワインに見える物より、もう少し紺寄りの反物にしました。
木綿はデニムっぽいのしか持っていなかったので、
もっと着物らしい木綿着物が欲しかったの。
織主さんは、奥様がお亡くなりなってお仕事を続ける気力が失せてしまったのだそうです。
  • 2009⁄02⁄28(土)
  • 10:34
  • [edit]

川唐

私も、ほとんど木綿を持っていないので、見に行きたいと思っています
=買っちゃいそう(笑)
いろいろ見るものがありそうなので、時間をしっかり取りたいところですね
木綿での集まりも面白そう♪
  • 2009⁄02⁄28(土)
  • 10:35
  • [edit]

現場主義ですが・・・

かような現場には近付かないよう心がけておりまする。(笑)

ミドレンジャーのアップが待たれます。
  • 2009⁄02⁄28(土)
  • 10:48
  • [edit]

No title

やっぴーさん こんにちは

>川越唐桟がもう手に出来なくなる
って、川崎唐桟を織っている織元さんて、一軒しかないんですか?それがなくなるって事?
ほへー そうなれば見に行きたいですー。
ああしかし先立つものが・・v-356
やっぴーさんのミドレンジャー楽しみですv-415
  • 2009⁄02⁄28(土)
  • 12:43
  • [edit]

ミドレンジャー その2

って、聞いちゃった!
番手の細いのでしょうか。
良いものをお求めじゃないですか?
やはり、早く行った方が良いようですねー。
仕立て上がり、楽しみです♪
  • 2009⁄02⁄28(土)
  • 19:28
  • [edit]

やっぴーさんも

ダイブしたんですね~(笑)
どんなのと一緒にダイブしたんでしょ? 楽しみ!
もう、良い柄はみなさんに買われてしまいましたね。
雰囲気だけでも味わいに行こうかしらん。
  • 2009⁄03⁄01(日)
  • 00:10

えぇ~えぇ~~

>え? 訳分からん?

わかってますってぇ~・・ミド様ったらぁ (*≧m≦*)プププw
  • 2009⁄03⁄01(日)
  • 08:19
  • [edit]

お!お買い求めになったのですね。
なんだか、行ってもないのに1ヶ月後が私も楽しみです♪

私は更なる伊勢木綿に悶絶中でございます・・・。苦笑
  • 2009⁄03⁄01(日)
  • 23:03

そうそう。

唐桟は、しわになりにくくて、光沢もあっていいらしいです。
なくなるって、それは大変。
昼休みに着物を誂えるなんて、いさぎよいというか、いいなあ。繰越は普通で7分。と思ってました。
  • 2009⁄03⁄02(月)
  • 09:07

れいうささま

“あれ”ですか? どうでしょう?
あーでもないこーでもないって言ってたら
奥から女将さんが出して来てくださったモノです。
ワタシがその柄を買った最後になりました (^-^)v
  • 2009⁄03⁄03(火)
  • 01:33
  • [edit]

リコさま

リコさんのお求めになったモノ、どんなのかしら?
出来上がりが楽しみですね~♪
やっぱ、川唐の会でも開きますぅ~(?_?)
  • 2009⁄03⁄03(火)
  • 01:35
  • [edit]

じゅんちゃんさま

はい、そりゃもう近寄らないのが一番ですが
無くなるとなると欲しくなるのが女心でございます(笑)。
都合のいい時だけ女心が出て参ります (^m^)プッ!
  • 2009⁄03⁄03(火)
  • 01:37
  • [edit]

straycat さま

そうらしいですよ~。
手織りをやってらっしゃる方はいらっしゃるかもしれませんが
機械織りの方は、もうそのまんまのようです。
前から、シャリッとツルッとした川唐欲しかったんです。
  • 2009⁄03⁄03(火)
  • 01:40
  • [edit]

芙紗子さま

ワタシのは単糸の広幅でした。
普通幅ではコレっていうのが見つけられなかったの(^-^;;
着物は、顔の側に当ててみないとわかりませんよね~。
  • 2009⁄03⁄03(火)
  • 01:46
  • [edit]

櫻子さま

はい、しっかりウエットスーツ着て行きましたからw
“しじら”よりちょっと上のが欲しかったんですもん。
飛んで火にいるなんとやらでしたよ(爆)。
最終日、行かれたかしらん?
  • 2009⁄03⁄03(火)
  • 01:49
  • [edit]

okaさま

へっへっへ、バ~レバレ (>_<)ー☆
  • 2009⁄03⁄03(火)
  • 01:50
  • [edit]

ひよささま

はいな、そりゃもう念願でございましたんで~(^-^)/
おぉ、伊勢木綿♪ 悶絶するほど らぶり~ですか?
やばいなあ、また新たな課題が…(^m^)

  • 2009⁄03⁄03(火)
  • 01:53
  • [edit]

金魚さま

もうね、ダーと行って、ササーっと見て、
ちょっと悩んで、一気にゲット!です (^-^;;

あら、7分が普通でした?
ウチの先生は5分なんですよ~。
衿を大目に抜くのが好きな方や
ふくよかで厚みのある方が7分で誂えてましたのでね~。
  • 2009⁄03⁄03(火)
  • 01:58
  • [edit]
