
category
スポンサー広告

“つよさ”とは…

土くれ(砂でも可)をまとめて山にしたのとレンガ
さて、どちらが強いと思われますか?



大きさは、まぁ同じくらいか、山がひと回り大きいくらいです。
さあ、両者に同じ衝撃を与えてみましょうね

どうなるでしょう?

土くれの山は崩れてしまいます。
レンガは粉々になってしまいます。

ここからが問題。

土くれは、手で寄せ集めればまた山に出来ます。
元通り…とはいきませんが、少しの労力で十分です
それに引き換え、レンガは難しい
高温にしたり、高圧かけたり、時間も労力もかかってしまいます。
それでも元に戻すのは至難の技でしょう

一体なんなんだ…と言いますと

一見不安定で頼り無さげなものは、
    弱そうだけど意外と回復が早い=強か
安定しているけれど固いものは
    一旦壊れると修復が難しい=弱い

全部が全部、これに当てはまる訳ではありませんが
なんとなく一理ある気がしませんか?


じつは、このお話、以前読んだことのあるマンガの中の一節でした。
結構いいとこ突いてるなあと思いましてね

えっ、どこで読んだマンガかって?
ナイショだよ~ん








突然ですが…連休なんて大嫌いだぁっっっ! 
どんどこ仕事がつまるぢゃないかぁっっっ! 


ふっ、yapy 心の叫びですた。ゴメンなはい 
ちなみにハッピーマンデーも大嫌いです。

category
由無し事

Comment

がんばれ~

・・きっとエエこともあるさ と一応 励ましておきましょう (  ̄m ̄)プッ
言葉のご褒美・・じゃ満足などせんでしょうがm(__)mスマン

こちら、本日祝日ではありますが、あっちこっちで卒業式のようで、袴の女子がいっぱいですわん。。

地方からの方も多いから連休にひっかけるんでしょうかね~

  • 2009⁄03⁄20(金)
  • 16:40
  • [edit]

アンド、月末なんて…!

こんにちは! 私も仕事が積み重なっていますよー。これこそ、崩しても崩しても山になる(意味が違う?)
月末に納品や入稿が固まっているので、これからがいやだわー。
砂とレンガの話、考えさせられますよね。思考も柔軟な方が、打たれ強かったり、ストレスをかわせたりしやすい傾向がありますものね。私もそうありたいわ・・・
  • 2009⁄03⁄20(金)
  • 21:46
  • [edit]

okaさま

ふふふ、ずいぶん前に下書きしてストックしてあったモノです。
こういう「旬」を選ばない記事を4~5本ストック~♪
忙しい時にそういうのをアップしときゃいいんですが
なかなか気分がノらないとねえ~(^-^;
ちなみにそこそこ毒を薄めて出しております (^m^) エヘッ
  • 2009⁄03⁄20(金)
  • 21:47
  • [edit]

神奈川絵美さま

お疲れさまです~(^0^)/
ワタシより絵美さんの方が大変なお仕事ですよねえ。
ワタシはフリーなのに中間管理職のような感じで
右往左往しております。
仕事は縁の下なんですけどね~(^-^;
  • 2009⁄03⁄20(金)
  • 21:57
  • [edit]

お疲れさまです

連休の前後・・・大変なんでしょうねぇ。
私は連休なんて文字は関係なく・・・
むしろ 相方にちょろちょろされることが ストレスになってきます。(笑)
  • 2009⁄03⁄21(土)
  • 08:58
  • [edit]

じゅんちゃんさま

むふふ、今回はたまたま相性が悪かった…としか
言いようが無いような気がします (^-^;;
塞翁が馬…きっともうすぐいい事が待ってると思います♪
  • 2009⁄03⁄21(土)
  • 22:19
  • [edit]
