
category
スポンサー広告

将軍と副将軍の道行き(9)

極妻シスターズ、シリウスガールズと
呼び名はいろいろありますが
このコンビ “伝統芸能追っかけ隊”であります。

    狂言シスターズ

かんなりディープに追っかけております
その証拠に歌舞伎はまだ一緒に行ってないんですよ。
行くのは、能とか狂言とかお囃子とか…。
でも、歌舞伎も文楽も日にちは違えど、大体同じの観てますね

今回のタイトル、「?」と思われるでしょう。
単にワタシが黄門カラーだったので(笑)
必然的にじゅんちゃんさんに将軍になっていただきました。
でも、じゅんちゃんさんの市松の江戸小紋と手の込んだ帯が
市中をお忍びで歩き回る上様っぽいイメージですよね

え? 代官と越後屋? あ~、それもアリかな (爆)



  東西狂言   狂言 羽織

着物はいつものリバーシブル・ポリの縞柄の方。
帯は2年くらい前に「れえすの花」さんでいただいた
復刻版の竹麻の葉に雀と竹の刺繍が入ってるもの。
モスグリーンの半衿にコブナ草グリーンの帯揚げ
やはりグリーンの三分紐に「兎」の帯留め
根付けは相変わらずスカル
紫地の麻の葉柄の頂点が絞りになってる羽織を合わせて
黄門様の出来上がり~

今回「」キーワードなので、なんとなくスカル。
で、隠れアイテムが「」でございます。
『鬼瓦』で大名がお礼に行くのが因幡薬師。
(因幡=白ウサギのイメージ)
そして『隠狸』で出てくる踊りの一つが「うさぎ」なんで
     




懐かしコーデ写真を引っ張り出して来ました
(以前のblogはサクッと消しちゃったしね~

   麻の葉帯   リバーシブル縞

あ、このグリーンのウールや紺の名古屋帯
今シーズンまだ出してない。。。



category
着物

Comment

オイラが将軍って・・・

朝から焼酎をひっかける さしずめ「暴れん坊将軍」か?(爆)
>代官と越後屋?
ま、そんなとこでしょ。

yapyさん いちいち芸が細かすぎてよーついていかれませんて。
ズボラ着物道 一直線につき。
だいたい持っている数が違いすぎ~(泣)
  • 2009⁄02⁄24(火)
  • 00:23
  • [edit]

No title

やっぴーさん、今日の帯に釘付けです!!
麻の葉模様だけど、なんだか幾何学的な感じもしますね!
刺繍ってどこに入っているのでしょうか?
できれば後ろ姿も拝見したかったです~
  • 2009⁄02⁄24(火)
  • 18:08
  • [edit]

これはこれは

畏れ多くも、お代官様と越後屋のダンナ(爆)がこんなところまでお出ましだったとは(は、はぁ~っv-8)粋なお二人が闊歩なさる姿、この辺りではさぞ人目を引いたことでしょうねー。拝見したかったな~v-10せめて、そのお姿。
しかも魅力的なプログラムだったんですね。どっちみち、私はエリック・クラプトンvsジェフ・ベックのギター競演を聴きに埼玉まで出かける予定があって、行けませんでしたけどe-292
  • 2009⁄02⁄24(火)
  • 20:06
  • [edit]

No title

素敵な帯ですね。いいなぁーパキッとした色使いで。
観に行くものにちなんでのコーデ、本当に楽しいですよね^^
  • 2009⁄02⁄24(火)
  • 23:48
  • [edit]

初コメントです

こんにちはやっぴーさま。
毎度です♪

毎日楽しく拝見させて頂いておりましたが、耐えきれなくなってコメントいたします。笑

見事な黄門様っぷりです!!
しかもれえすの花さんの帯ではないですか!
ついでに言うと、雀は私の中では、黄門様っぽい鳥です・・・。

“伝統芸能追っかけ隊”のご活躍、今後とも楽しみにしておりま~す。
  • 2009⁄02⁄25(水)
  • 00:05

じゅんちゃんさま

あはは、吉宗さま~♪
やっぱ、代官と越後屋かあ (^-^;;

いやいや、じゅんちゃんさんみたいに
洗練された一品を持ってないのですよ。
数多くても半分は着てないのですし。。。
  • 2009⁄02⁄25(水)
  • 01:42
  • [edit]

桜子さま

ありがとうございます~。
麻の葉なのですが、よ~く見ると竹の節があるんです。
写真をクリックしていただくと、若干大きくなります。
三分紐に隠れてますが、笹の葉とふくら雀の刺繍が見えるかと…。
後日、お太鼓部分を載せますね~(^-^)/
  • 2009⁄02⁄25(水)
  • 01:45
  • [edit]

って言うより…

御年寄、身分を偽って市中で芝居見物の図。
なんちゃって~
お二人とも上級な着こなしですものー♪
  • 2009⁄02⁄25(水)
  • 01:47

yukikoさま

はい、そちらさまのテリトリーに侵入致しました~(爆)。

あらまっ! 
クラプトンにジェフ・ベックゥ~ (@0@)
そちらはそちらで垂涎ものですがな~~~♪
  • 2009⁄02⁄25(水)
  • 01:55
  • [edit]

mikaさま

ありがとうございます~(^-^)
大胆な麻の葉柄なので、
そうしょっちゅうは登場しないのですが
お気に入りの一本です♪
  • 2009⁄02⁄25(水)
  • 01:58
  • [edit]

ひよささま

あはは、毎度~(^-^)/

この帯、一昨年の自由が丘の展示会のおりに
閉会ギリギリで駆け込んでヨメに貰ったんです。
(いつも×2ギリギリで生きてるワタシです)
この日持ってたバッグも黄門カラーなんですよ。
後日、お太鼓と一緒に写真アップしますね (^-^)b
  • 2009⁄02⁄25(水)
  • 02:02
  • [edit]

櫻子さま

ひゃあ~、今度は大奥ごっこ?
お局さまは無理かも、なにしろ男前だから (^-^;
あ、右筆くらいならなんとか…(笑)。
  • 2009⁄02⁄25(水)
  • 02:08
  • [edit]

将軍シスターズ

いいですね~お二人とも♪
やっぴーさんは、こういう大胆な柄も、見事にご自分のものになさっていますよね
自分で買ったものは、やっぱり、自分に沿うのかしら?
お下がりだけでは、なかなか見えてきませんね・・・
着物のために仕事がんばろうっと!
  • 2009⁄02⁄25(水)
  • 23:52
  • [edit]

リコさま

そうなんです、やはり自分で買ったってトコに意義がある(笑)。
ってか、親子でも微妙に好みが違いますからね~。
ワタシ、リコさんのお義母さまのご趣味は好みですよん(^-^)v
  • 2009⁄02⁄26(木)
  • 02:23
  • [edit]
