スポンサーサイト

category
スポンサー広告

間に合わなかったメール

メールを送った後、
ご本人以外から返信をいただいた事がありますか?

年に何回か着物でお出かけの時に
お誘いのメールをする着物友達がおります。
一昨年、ガンが見つかり、放射線治療の後 
お嬢さんの結婚式を済ませてから、昨年1月手術。
病巣を取った後は、すっかり回復したものと思っておりました。

3~4ヶ月に1度の割で体調伺いとお出かけのお誘いメールを
しておりましたが、「なかなか着る気合いが入らなくて~」と
メールのみのやり取りばかりしておりました…


春一番が吹くというこの日、今回もまた
「調子はいかが? また着物でランチ行きましょう」と
メールしたのですが……返信はご主人様からでした。。。

大晦日に亡くなられておりました。

突然の事に もうもうショックで…
仕事中も気が緩むとふと涙が出て来ます。
帰り道、夜にまぎれて泣きながら歩いて来たのですが、
涙も飛ばされそうな春一番に「泣かないでいいのよ~」と
彼女に言われたような気がしました。

一昨年のS島先生のパーティーの時がお会いした最後です。
ひと回り痩せられて、抗がん治療中でカツラを被ってて…
でもいつもの笑顔の彼女でした。
昨年の11月24日、「新年会出られそう?」のメールに
返信してくれたのが最後になりました。

「S島先生にもお会いしたかったな。
 新年会いけるといいなあと思ってます。
 いつもメールをありがとう。
 あなたも身体に気をつけてね」


…て、人の心配してる場合じゃなかったでしょうに。
身体辛かったでしょう…ワタシ何にも知らなくて…。

きっと心配かけたくなかったから、今まで内緒にしてたんでしょう。
もうすぐ四十九日と云う時に知らせてくれたんですね。
ワタシにバレちゃってホッとした? 
もう、安心して彼岸に旅立ってください。
歌舞伎話あんまり出来なかったから、そちらに行くまでに
いっぱい話を仕入れておきます、待っててくださいね。



※もうすぐ、七七日(四十九日)。
 blogもHPも持っていなかった彼女が
 確かに存在していたという証に…。
 


category
由無し事
