スポンサーサイト

category
スポンサー広告

お芝居(6)とか、歌舞伎(7)とか…

着物の記事を下書きのままにしておいてました
いい加減まとめないと忘却の彼方に行っちゃいます w

世田谷パブリックシアター…
三茶はしょっちゅう出没してるとこなので
ワタシはスッピンでも全然平気
ま、着物を着たのでお化粧はしましたが
いつもの50%オフくらいでしょうか(笑)。
着物は、ちょいアンティーク風味で行きました。

続いて翌日は歌舞伎座…
前日まで脳内コーデでは縫い取りお召しでしたが
なにしろ、朝には気分が変わります
相変わらず箪笥の前で逡巡して時間が足りなくなり、
また銀座を走りましたよ


  冬の絵空  1/31衿元

あ、こうやって写真で見ると
それほどアンティークには見えないかも
ネッ友・maoちゃんママよりいただいた小紋。
薄手ですが、胴裏が紅絹で意外と寒さは感じない
半衿は先日と同じ千鳥格子のシルクウール。
店主ちやさんが柔らかもんにも合いますよ~♪と
おっしゃられてたので 試してみました
帯はネットオークションで一目惚れした
黒地にマゼンタで七宝柄が織り出された名古屋帯。
(大急ぎで締めたので真ん中の柄がズレちゃいました
帯揚げはヘビロテ・玉子色、帯締めは白とベージュの市松
根付けは、まんま「冬牌」
これに黒の総絞りの羽織を合わせて…
ちょっとモダンっぽくなったかな。

ガラっと変えて(帯は一緒だけど)歌舞伎観劇。

 二月歌舞伎  帯周り小物



結局、迷った時のコレ になりました。
白衿にして、帯は前日と同じもの。
帯揚げは白地に赤の飛び絞り。
羽織(黒の総絞り)も草履もモノトーンなので三分紐もグレー。
小物で昼夜の変化をつけてみました。

昼の部は「菅原伝授…」の桜丸と「道成寺」にちなんで
桜の七宝の帯留めと夜桜根付け。
夜の部は「三人吉三」にちなんでモザイクアクアの帯留めと
キッチーさんにちなんで蝶の根付けを…

ちなみにこの日の歌舞伎座は…カタもの(特に大島)や
ダークな柔らかものの方が多うございました。
(三階だったからかしら?)



category
着物

Comment

No title

上のお着物はいつもとはなんだか違う雰囲気、ちょいアンティーク風味になっておりますとも。
この色、素敵ですねぇ~黒の笹が効いています。
一方下のお着物は、クールな奥様風でこれまた素敵・・・
  • 2009⁄02⁄06(金)
  • 08:11
  • [edit]

同じ帯でも

まったく違うテイスト。
チャレンジャーぶりは降参です。

>カタもの(特に大島)や
>ダークな柔らかものの方が多うございました。
オイラのことでござんしょか?(爆)
  • 2009⁄02⁄06(金)
  • 10:14
  • [edit]

No title

現代物ばかり来ていると 急にバリアンティークを着たくなります。やっぱりアンティークからは足抜けできないのね><ぐすん。

水色のアンティーク着物、チョー可愛い♪

上にコート着て 出かけちゃおうかしらv-10
  • 2009⁄02⁄06(金)
  • 17:25
  • [edit]

uzuzさま

ありがとうございます~。
最近ね、こういう小紋柄も着たくなりました。
ふふふ、色々試してみないと人生損ですからね~♪
  • 2009⁄02⁄06(金)
  • 23:55
  • [edit]

じゅんちゃんさま

ははは、連チャンで柔らかもんで攻めてみました (^-^)v

先日の三階は、やたら衿を抜いてる方が多かったですよ。
ついつい「この寒いのに…」と心配しちゃいました。
はい、余計なお世話でした(爆)
じゅんちゃんのようなキリリな着付けが好きなyapyでした。
  • 2009⁄02⁄07(土)
  • 00:03
  • [edit]

ziziさま

どっちか片方なんて無理ですやん。
両方あるなら両方活用しないとね (^_-)-☆
いろんなものを着られる幸せっていいよねえ~♪

※領収書に追いかけられる夢を見ますた。。。。
  • 2009⁄02⁄07(土)
  • 00:06
  • [edit]

同じ帯

とは思えないほどの違いですね
両方とも素敵なコーデになっているのは、さすがやっぴーさん
アンティーク風に千鳥格子、よく合いますねv-218
歌舞伎の山の手奥様も、落ち着いた感じで素敵ですv-238

ここで初心者の質問、昼夜通しで見るときは、いったん外へ出るのでしょうか?
  • 2009⁄02⁄07(土)
  • 22:33
  • [edit]

リコさま

もう、ほとんどチャットでしょうか?

ありがとうございます~(^-^)/
このいただきもののブルーを着る機会を待ってましたの。
ようやく日の目を見られて(あ、夜だったけど)良かったです。

歌舞伎座、一旦、外へ出ました~。
やっぱ、ずぅ~っと居ると外の空気も吸いたくなります (^-^;;
特にこの日の昼の部、ホコリっぽかったのです。
  • 2009⁄02⁄07(土)
  • 22:39
  • [edit]

どちらも♪

うわ、上級だわ~と 唸っております。
どちらもステキ☆
そう! この どちらもOKというのには憧れますが
なかなか出来ることではないみたい。
上級への道のり、まだまだ遠いなぁ・・。

ところで いつも思っていたの、やっぴーさん、首が細くて長い~。羨ましい~。
  • 2009⁄02⁄09(月)
  • 21:56
  • [edit]

牧野さま

いやいや、いっつも「エイヤッ!」と力技です (^-^;;
本人、これでいいかな?とちょっとビクビク。。
ちょっとろくろっ首ですね(爆)
なので、衿元ゆったりには着付けられませんね~。
いっつもキツキツ (^0^;;
  • 2009⁄02⁄10(火)
  • 09:59
  • [edit]
