
category
スポンサー広告

あら、雪が…(5)

お年玉購入した半衿の出番を
今か今かと伺っておりましたが
ちょうどいい機会が巡って来ました

このお芝居だったら、こういう感じもあるよね~ってことで…



     1/24リチャード三世

千鳥格子の半衿をメインに組み立ててみました。
着物はお芝居のチラシから「黒系」と決めてましたので
リバーシブルのチャコールグレーの方を。
和裁に寄ってからなので、昨年先生からいただいた帯を
締めてみました。ほっこり感があって冬向きです

帯揚げは、半衿が白だったら
帯の一色・薄ピンクを持ってくる所ですが
白黒の洋装風味なのでヘビロテの玉子色にしました。
帯締めは先日も締めた生成りに房は紅樺色の撚り房。
根付けは麻雀牌の「冬」。

根付けは、スカルと冬牌と迷ったんですよ~
で、今回は冬牌を着けたのですが、
お芝居を見て、スカルにすりゃあ良かったと後悔
冬牌は次に見るお芝居に取っときゃ良かったな。

この日の帰り道、駅に着いたら雪でしたよ~
でも、着物も襦袢も長羽織もポリなので平気さっ。
ついでに足下は可憐 だしね



二年前、ロックミュージカルを観に行った時のコーデ↓
(やはりブリティッシュロックでした)
季節的に3月という事もありましたが、
ちょいととんがっていたような…

     2年前


category
着物

Comment

風花

風花が舞っていましたね。
そんなに寒さを感じなくて 私にはむしろ心地よく。

でも着物にはキケンなお天気!
安心着物でヨカッタです♪
  • 2009⁄01⁄26(月)
  • 00:41
  • [edit]

グレーが素敵ですね

はんなり系もいいですが、このチャコールグレー、どんな帯でもドンと来い!って感じの着物ですね。シックでお洒落で素敵です。どちらのコーデもいいな~。
  • 2009⁄01⁄26(月)
  • 20:13
  • [edit]

牧野さま

雪でしたが、でも今シーズンは例年になく
温かいような気がします。
まだまだこれから寒くなるのでしょうかね (?_?)

コートも持たず、折りたたみの傘だけでしたので
オールポリでした。安心×2♪
  • 2009⁄01⁄26(月)
  • 23:34
  • [edit]

straycatさま

ありがとうございます。
このリバーシブルの着物は
私が初めて自分で呉服屋さんでお誂えした物です。
初めてなのにリバーシブルってびっくりでしょう?
諸先輩が英さんのリバーシブルを教えてくださって
欲しくなって作ったの。一番出番多いです~♪
  • 2009⁄01⁄26(月)
  • 23:38
  • [edit]

No title

えっ、雪が降っていたんですか?
知りませんでした~
半襟に色柄ものを持ってくると、ほかの小物も違うパターンで攻めないといけませんね。
いつもながら、粋なお姉様コーデで素敵です。
  • 2009⁄01⁄27(火)
  • 01:23
  • [edit]

uzuzさま

そうなんですよ~、週末夜は雪でした。
その後雨になりましたけどね~(^-^)

半衿が白以外だと帯揚げは、
顔色がより明るく映る色にしたいですね~。
もっともワタシが地黒だからであって
色白の方ならなんでも合うのじゃないかしらん♪
  • 2009⁄01⁄27(火)
  • 09:36
  • [edit]

風花 パート2

土曜日でしょ?
寒かったから 墓参りは日曜日に順延でした。(笑)

しかし、この着物 帯を選ばずというか どんな帯にもしっくりいきますな~。
早く 私も欲しいけど お財布状態ますますもってドロ沼化しております!
  • 2009⁄01⁄27(火)
  • 18:22
  • [edit]

千鳥格子

この半襟、いいですね♪
洋服でも千鳥格子は、結構好きなのです
このリバーシブルに、また良く映えてv-238
  • 2009⁄01⁄27(火)
  • 21:39
  • [edit]

じゅんちゃんさま

そうです×2 (^-^)v
で、翌日は叔父の所にお見舞いです。

こういう色味は東京に合いますね。
シティカジュアルっていうんでしょうか
洋服の中に入っても浮かないのがいいです♪
  • 2009⁄01⁄28(水)
  • 01:42
  • [edit]

リコさま

そうなんです、千鳥格子好きなんですよ~♪
ちょっとスーツっぽい感じと思いません?
赤坂とか六本木とかは洋服っぽい感じが似合いますね。
ま、観るモノにもよりますけどね(^-^)b
  • 2009⁄01⁄28(水)
  • 01:50
  • [edit]
