
category
スポンサー広告

ジミ~に百花(4)

朝からつまづき続きの日…

自作の雪輪に兎の小紋にしようと出したけど
土壇場になって紬の染め小紋に差し替え…。

(けっこうギリギリ

入ろうとした洗面所、先にBが使ってた…。

(時間押せ押せ

玄関出た途端、夜会巻きが崩れて戻ってやり直し…。

(ますます、時間押せ押せ

えぇえぇ、銀座から走りましたとも


     1/17歌舞伎座

やっぱり「鷺娘」にちなんで白地が着たかった。。。
線描きで百花が描いてあるほっこり紬の小紋。
そして自分でかがった博多帯を初おろし
着物も帯も花満開の柄ですが、
遠目だとそれほどハッキリしてないからいっかなあ
ちなみモノで千鳥の根付けを着けました。
(千鳥=「俊寛」に出て来る島の娘)

今年に入ってから、正絹の着物に正絹の長襦袢で
静電気がパチパチきてましたので
今回は洗濯時に帯電防止で柔軟剤を使った
ポリ長襦袢&裾よけ&膝下ストッキングを着用。
長着は正絹でしたが、パチパチは今年一番少なかったです。

     1/17羽織付き

      【オマケ】

「鷺娘」で興奮して、クールダウンにケーキをパク付き♪
マンゴー、バカウマでした

ケーキ

ごっつあんでした  体脂肪→絶賛増殖中



category
着物

Comment

花尽くし

線描きだと、ちっともうるさくないですね
白地のほっこり紬に帯が映えています。
チラッと見える長襦袢の卵色が、また、すてき♪
銀座を走るやっぴーさん、カッコよかったでしょうね
  • 2009⁄01⁄18(日)
  • 22:33
  • [edit]

リコさま

ありがとうございます。
両方ともネットで賢く調達したもの (^-^)v
我ながらいいお買い物したなあと思ってます。

もうね、急ぐ時の可憐ブロッソって感じですw
足下気にせずガ~っと (^0^;;

  • 2009⁄01⁄18(日)
  • 22:59
  • [edit]

ん?

やっぱ白大島はかぶるな~。(爆)

んじゃ どないしよ~?
え~い、黒で行くさ!
悩みは尽きない・・・腹黒嫁です。
  • 2009⁄01⁄19(月)
  • 00:36
  • [edit]

静電気

正絹長襦袢でもパチパチするのですね。
白い帯締め、きれいに合ってます。私持っていないので、次回の課題にします。
ハプニング続出でも、間に合ってよかったです。
  • 2009⁄01⁄19(月)
  • 08:38

やっぱ、白。。。

白だよねー。だと思ったわ。
私もこの日は静電気大丈夫だった。
襦袢はこの間と同じなのに不思議。
銀座から走った分、マンゴーで相殺?
いや、完璧オーバーだしょ。
  • 2009⁄01⁄20(火)
  • 00:17

じゅんちゃんさま

同じ白でもカブリませんて!
私のは生紬風、スベスベの大島とはちゃいまんがな。
ぜひぜひ、白大島着たって下さい~(^-^)/
  • 2009⁄01⁄20(火)
  • 01:09
  • [edit]

金魚さま

けっこう正絹でも静電気貯まります。
生地の厚さや織り方によっても違うような気が…。
帯電体質の私には冬の乾燥はコワいです~(-_-;;

はい、終わり良ければ全て良し!ですね w
  • 2009⁄01⁄20(火)
  • 01:12
  • [edit]

櫻子さま

いやいや、やはりご自分で刺繍した着物と帯には敵いませんよ。
いいなあ、出来る腕をお持ちなのは…。

静電気…胴裏との相性もある気がします。
私の場合、廉価な胴裏や薄手の正絹長襦袢などが
よくパチパチ来ますよ~(^-^;;
  • 2009⁄01⁄20(火)
  • 01:38
  • [edit]

No title

ワタクシ知ってる☆このお着物!e-266
鷺娘に因みましたか~
帯とあわせてお目出度いですしね。
千鳥も忘れていないところが やっぴーさんらしくて良いわ♪
  • 2009⁄01⁄20(火)
  • 22:19
  • [edit]

牧野さま

ご明察!
昨年「わが魂」の時に着用していたものです。
5月はブルー系に合わせ、今回は暖色系にしました(^-^)v
そして、さすが博多織。キュッキュ鳴っておりました(^m^;;
  • 2009⁄01⁄21(水)
  • 00:32
  • [edit]
