スポンサーサイト

category
スポンサー広告

綺麗すぎて涙が出る

このご時世、
今年からエンタメは月4回まで!と
昨年誓ったはずなのに…正月早々撃沈
だってぇ…「鷺娘」が観たかったんだもの。

とある方が頑張って入手したチケットを
ご事情があって手放す事になり
巡り巡ってワタシの手元に来ました。
一等席ではありませんが、ホントにいいお席でした。
ありがとうございました

この日はマンションの総会の日(ワタシ、副理事デス)
クリプレ としてこの時間を相方に貰いました。
(総会を相方に変わりに出てもらったのです
モノじゃないのよ、ワタシが欲しいのは時間なの
いい時間を過ごさせてもらって至福の時でした。
相方にもありがとう
(チケ代はもちろん自分持ちさw






歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎』


一、祝初春式三番叟(いわうはるしきさんばそう)

 トミーさんの「とうとうたらりたらりら」の神歌から始まり
 千歳・松緑&菊ちゃんペアの踊り
 (この2人、ワタシ的には雛人形と五月人形に見えてツボ w)
 梅玉さんの三番叟。。。
 トミーさん、若手の踊りとはまた違った意味で
 祈るように観てしまいました
 新しい歌舞伎座では、板の上に上がるだけでもいいです
 イケメン後見ペア・松江さん、錦之助さんも観ててうれしい。
 
二、平家女護島 俊寛(しゅんかん)

 ラマンチャ俊寛は相変わらずの動きでございました。
 よろよろの役なのでセリフ廻しはピッタリかとw
 芝雀さん、ちょっとふっくらされましたか?
 スケコマシ成経・染ちゃん、らぶり~♪
 康頼の歌六さんは観てて安心感あり。
 彦三郎さんが瀬尾なのですが、私にとっては
 やっぱ段四郎さんかなあ?
 都に未練をた~っぷり残した俊寛でした。

 海にハマる場面があるというニザさまの俊寛も観たいなあ

三、花街模様薊色縫 十六夜清心(いざよいせいしん)

 出だしが「トザ~イ」と文楽調で期待大
 セットの月がやっぱり十六夜なんですよ。
 七五調のセリフでお馴染み河竹黙阿弥作品。
 あぁ、相変わらずトッキーさんは上手いなあ。
 オヤジさまも悪に変わる所が自然でいいですよねえ。
 キッチーさんと歌昇さん(大好き)が引き締めてて
 いい味出してますよね

四、鷺娘(さぎむすめ)

 待ってましたっっっっ
 それにしても…綺麗でございましたあ
 動きが鳥です、まさしく鷺です。
 特に最後の白の衣裳になってからの玉さまは絶品です。
 もう、涙が出て来るくらい綺麗でした。
 『凄絶』というワードがぴったり
 後見の引き抜きもスムーズで溜め息ものでした。

 ただ、ただねえ~
 後ろの席のオーディエンス!
 引き抜く度にお喋りするのにはマイッタ
 踊りに集中できないんすよ
 大人ほど「困ったちゃん」が多いんですよねえ。

2月は昼夜通しでチケット買ってしまいました。
果たして集中力が持続できるのでしょうか?
がんばりまっす~



category
観た見た聴いた

Comment

歌舞伎座

今月、歌舞伎座はあきらめた私ですが、インフルであれもこれも見られなかったので、やっぱり行こうかと思ったり、でも体力にイマイチ自信がもてず…
鷺娘、見た~いです
  • 2009⁄01⁄18(日)
  • 22:28
  • [edit]

涙がでるほど・・・

行かれたのですね♪昼の部。
鷺娘、幻想的で玉さまワールドに吸い込まれた私。。。
やっぴーさんは涙が出ましたか!!!

今見たそのまま、思いの丈を すぐお互いに確認したがる方々が一番困るーーー。
  • 2009⁄01⁄18(日)
  • 22:32
  • [edit]

リコさま

ふふふ、しばしチャット状態でございましたね。

「鷺娘」必見ですよ~♪
他は外しても(ごめんなさい)この一幕だけはぜひ!
ワタシも今度は一等席で間近で観たいです。
でも、もう行く暇がありません、残念です(T_T)

  • 2009⁄01⁄18(日)
  • 22:49
  • [edit]

牧野さま

あぁ、やはりチャット♪ きゃっほ~い (^0^)/

観て来ました、玉さまの「鷺娘」。
きっと牧野さんがご覧になった時と
クオリティー変わってないと思います。

もうね、お芝居の時はそれほどでもなかったのに
踊りになったら途端に!
ワタシの回りの方々もプンプンでした。
  • 2009⁄01⁄18(日)
  • 22:54
  • [edit]

No title

さ、鷺娘、見たいです~!!
これだけでも見れるんですよね?
でも時間が・・・
私も時間が欲しいですv-409
  • 2009⁄01⁄18(日)
  • 23:02
  • [edit]

straycat さま

一幕だけなら、入り口に並んで一幕見席(4階)ですね。
でも競争率高そうです~(^-^;;
ワタシはもう一遍今度は間近で観たいです~♪♪♪
  • 2009⁄01⁄18(日)
  • 23:13
  • [edit]

ぐははは、ラマンチャ俊寛!

それを差し引いても 玉さまの鷺娘でしょ!

わたくし 3等席の東で観たかったもので
たまたま千穐楽になってしも~ました。

2月も東席ゲッツ!
さて 眺めや如何?

シネマ歌舞伎で観ればよ~ござんがな。
どちらも!

  • 2009⁄01⁄19(月)
  • 00:31
  • [edit]

幽玄の世界なのでしょうね~~~

やっぴーさ~~ん 良いですね~♪ラッキーでしたねチケットv-410

これから十数ヶ月 きっと見ておいた方が良い演目が続くのでしょうね。
来月 節分明けに義妹と歌舞伎初体験
娘道成寺を二人で・・・とか

  • 2009⁄01⁄19(月)
  • 17:17

感想が…

やっぱ、松緑さん五月人形? 
やっぱ、富十郎さん祈りました?
やっぱ、芝雀さんふっくらだよね?
そして、ラマンチャ~
似たような所がツボですねー(笑)
鷺娘はアンコールして欲しかった。。。
  • 2009⁄01⁄20(火)
  • 00:11

じゅんちゃんさま

「鷺娘」、シネマ歌舞伎になったら
ずぇ~ったい観に行きます!
「二人娘道成寺」は一昨年シネマで見たの。
今度はこちらをナマで観ます~♪
2月は3階席ほぼ中央ですよ~ん(^-^)v

  • 2009⁄01⁄20(火)
  • 01:05
  • [edit]

sachikoさま

玉さま、ようございましたよ~♪
2月は「二人娘道成寺」楽しみですね。
私はお先にシネマ歌舞伎で堪能しておりますが
こちらもキレイで圧巻でした。
玉さまは完成型でしょうが、
あれから菊之助さんが進化してると思うと
ことさら期待が膨らんでしまいます♪
  • 2009⁄01⁄20(火)
  • 01:24
  • [edit]

櫻子さま

はい、全てツボでした~(^-^)v
2月も同じような所がツボるんでしょうねえ。
あぁ、楽しみだあ~♪
  • 2009⁄01⁄20(火)
  • 01:33
  • [edit]
