Entry Navigation


category
スポンサー広告

またまた口上

またもや話は前後しますが
襲名披露の翌日は真打昇進披露ってことで
行って来ました、鈴本


鈴本1

S風亭1之輔さんの真打披露興行です。

category
観た見た聴いた

後はおんなじ

まだアップしてない記事とかあるのですが
一応アニバーサリー当日ということで(笑)


…と、書きかけた所でキーボードにワインをこぼしまして
returnキーが利かなくなってしまいました。
そして一夜明け、古いキーボードに付け替えて書いてます(笑)

category
由無し事

清廉と情熱

N村座に行った日は、この間の昼の部と同じで
昼まで雨が残っておりました。
もう当然ながら洗える着物です(笑)



category
着物

それぞれの夫婦

(なかなか文を書く事が出来ず、話の鮮度は落ちてますが)
先日、ようやくN村座の夜の部に行って来ました。

夜はK山三さん出ないし、最後は若手の踊りだから
月末の方でも大丈夫と結構ぎりぎりで(笑)

  中村座1 中村座5
  ※ちゃんと今回は携帯持ってった!(爆)


category
観た見た聴いた

K.K.と3陸鉄道

同郷Sさんのブログで以前アップされた3陸鉄道
全線復旧に向けてがんばってますが
買い物で立ち寄ったスーパーで
こういうモノを見つけました

category
由無し事

○○の杜

年度末なので割引券を使い切らねば!と行って来ました。

一泊朝食付き、冷蔵庫の中の物 飲み放題、
駅からのタクシー代1回サービスで一泊1人6000円ちょっと。
ま、割引券使ってこのお値段なんですけどね
ちょっとしたディナーよりお得だしょ?(笑)

※よく考えたら1人6000円する食事なんてほとんど行かないな~

category
由無し事

桜待ちの心

今月は半期ごとのお教室の最終日でした。
いつも継続なので忘れてるんですけどね(笑)


パーティーのお話から腰紐のお話etcと先生は今月も舌好調♪

「着物はね、腰紐・帯枕の紐・帯締めがしっかり締まってれば
 崩れる事はないんですよ。この3本が大事よ」

はぁ~い (^0^)/ ワタシも着物はその3本のみで~す♪
そう言えば、伊達締めとか久しく使ってませんわ~ (^-^;;


「着物ってコーディネートでストーリーが作れるのよ」
(時々紐の向きが違う方を見かけるけど)羽織紐は帯締めと結び方は同じよ」

ってことで、みな樣方のストーリーを拝聴。

今月の先生 3月の先生

藍染めの加賀小紋(だと思う)に伊勢型の紬の帯。
手で隠れて見えませんが、帯締めは差し色の芥子色
帯揚げは紺色で、長襦袢も紺色(振りから覘く1列の赤い水玉がカワイかった)

category
着物

癒しの器

たまには静物も見ます(笑)
…ってことで、ぎろっぽんに行って来ました。
じつは「これで癒されて~」とチケットをいただいたのです♪
さっそくランチタイムを多めに取ってバビュ~ンと

見て来たのは…

category
観た見た聴いた

3月10日という日

…やはり、あまり色を入れたくなくて。

いつもと違わないわよ~と言われそうですが
この日は敢えて意識した一揃いです。
隅田川沿いという事と震災一年目前日という事で)




category
着物

主命(襲名)じゃ×2

また、記事は前後するのですが…週末のお話。

もうハシゴは止めようと思っていたのに
他に都合がつかなくてハシゴになってしまいました
(その代わり翌11日は絶対家にいたかったので和裁もナシ)

案の定、ぐだぐだな一日
(テンパって携帯を不携帯というアホさ加減 )
category
観た見た聴いた

一年

2011.3.11 14:46 M9.0

   合掌








category
由無し事

よしなしごと

着物と観劇記録がメインの拙ブログですが
この時期懸案の確定申告も山を越したので
たまには日常の事なども

平日は家と会社の往復なので何も無いんです
アップしそびれていた画像も取り混ぜて…





category
由無し事

復興支援イベント(追記あり)

該当月という事もあり、
いろいろ復興支援のイベントが行われています。
その中の一つとしてこういうものもあります…というご案内。

3月11日@小田急新宿駅西口において、地元出身この方
東日本大震災復興支援イベントがあります。
「食べる底力」推進チームとして
食の安全と品質を考え、健康厳選品の試飲・試食・実売を通じて、
復興支援に貢献する思いがつまったイベントだそうです。
食に興味のある方、ご近所にお出かけの方、覗いてみてくださいませ。

【日時】2012年3月11日(日)12:00~18:00
【場所】小田急線新宿駅西口地下イベントスペース
*当日の売上の1割を、直接、被災地に寄付されるそうです。




【追記】そして今年もあります!

   LIGHT UP NIPPON


category
美味

やっぱりね

家でやらないとは言っても
そこはそれ、一応女の子のお祭ですし(笑)
それなりに意識して参りましたです。

category
着物

さきち~(T_T)

雛祭りの日でしたが、予定を入れていたので出かけました
Cは合宿でいないし、お兄ちゃんズは放っとけ~なので(笑)
でも、帰りがけに和菓子を買い、自分のお雛様を飾りました。
もちろん確定申告も帰ってからガンガン(?)と…

   今年の雛 雛祭り用菓子
今年はワタシのお雛様
20数年前にデパートの京都展で一目惚れ!
熟考して×2、やっぱり欲しい!と最終日に買いに走ったもの


category
観た見た聴いた
