Entry Navigation


category
スポンサー広告

’12.2月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録


今月はジャッキーさんがお亡くなりになりましたね。
雪姫を探したけど見つからなかったので揚巻さんを⇒こちら
白玉にS雀さん、意休にS團次さん。
あ、並び傾城にM次郎さんがっ♪
category
BOOKS

百花の王

予報では一日雨。
しかし予報はけっこう外れるもの
雨のち曇りで結局傘はささずに済みました。

「織の彩展」だけなら紬系を着たいところですが
この日のワタシ的メインは歌舞伎でしたので
お天気も鑑みてこういう感じでコーデしました。
category
着物

血筋の縁

時系列を戻しまして(笑)

「織の彩展」を拝見した後は、こちらへ↓
ようやく夜の部を観てきました。

演舞場夜看板(2/25)


category
観た見た聴いた

止まった時間が動き出す

下の「織の彩展」から若干時間が遡りますが…。

これを観る為だけにファンクラブに入っております。
(コンサートはあまり行けてないからね)
第3希望の日ではありましたが
ようやく取れて 行って来ました

SHOCK:2

ピッカリ王子さま~(笑)⇒帝劇
category
観た見た聴いた

織の彩展

2月のサロンの記事でちょこっと告知しておりました
織の彩展に行って来ました。

もちろん先生方のトークショー目当て
会場にお集りのみなさまも先生のファンが多いようで
トークショーのお部屋はぎうぎうでした(笑)
(会場でサロンOGのお姉さま方やmomoさんと旧交を温め w )
そこで米沢織や紅花の効用や着物についての
めいっぱい(時間がたりないくらい?)のトークを拝聴 w w

トークショーの後、展示会場でたくさんの織や染めを拝見し
(いいな欲しいな)と思いつつも(身の丈×2)と呪文を唱え
会場を後にしたのでした
やぁ、でもいい目の保養をさせていただきました♪

本日26日も13時15分からトークショーがございます。
銀座にお出かけで時間・ご興味のある方はどうぞ

織彩
着物で行くとプレゼントをいただけます
温もりが感じられる米沢のポーチ。裏地の麻の葉柄がまたかわいかったです♪


Jちゃん、Rさん、S子さんとご一緒でしたが写真撮りそびれ~
紅花効果で高揚感があり、舞い上がっておりました(笑)
category
着物

そりゃもうChicyuで(笑)

昼の部のラインナップを観れば
やっぱコレかな♪な感じで(笑)

     chicyu


category
着物

千筋の糸

ようやく演舞場に出かけて参りました。

演舞場(2/17)

category
観た見た聴いた

2月の…

さすが「きさらぎ」の名の如く、この日も寒かったです
今月のサロンは。。。。。

帯プロデューサーの誉田屋源兵衛さんのお話をちょこっと。
なんでも今月1日に放映されたTけしアート☆ビートの収録の時に
日帰りで京都に行かれてTけしさんに帯結びをレクチャーしたとか
そして誉田屋さんの帯…力があって締め易いそうですよ。
う~ん、ナマで見てみたくなりました。

そのほか、褄下の重要性(腰紐を掛ける位置から1寸下がベスト)
半衿のバランス(厚みの場合は下前に、柄物の場合は上前にボリュームを)
腰紐や帯は前が下で後ろ上がりになる様に締め
帯締めは後が下で前上がりになる様に締める…などなど。

今月の先生
先生横(2/16) 2月先生後(2/16)
縞に更紗が所々に染め出してある藍の小紋。
帯は少数民族(藍族)が作っている生地を帯にしたもの。



※笹島先生が「アインシュタインの目」という番組に取材されました。
 BSプレミアムの25日、PM6:00からです、ご興味ある方はどうぞ~☆
 着付けを科学の目で検証?
category
着物

ちょこれいと♪

バレンタインにはちょこっと早いんですが
こ~んな感じで行って来ました
category
着物

もしかして無駄死に?

やはり週末はうれしい♪
またまたハンゾーモンにお出ましな@遊び管理人

筋書き(2/11)
↑左手の冊子は昨年大阪でいただいて来たもの。
category
観た見た聴いた

つらつらつばき

会期終了(2/12)が迫っておりましたので
ちょっくらちょっと行って参りました
(やっぱりブツが来ないんです、お察し下さい… テヘペロ♪)

百椿図
category
観た見た聴いた

ワクドキの岩長姫

今月は二部のみでこちらはパスしようと思っていたのですが
この記事を目にしたら、もう観たくなってしまって!

またまたぽっかりと時間が空いたので
(締め切りすぎてるのに肝心のブツが来ないんですもん)
サクっと劇場に走って当日券を買いました。

会社から二駅ってなんて便利なんでしょ(笑)

振袖始

category
観た見た聴いた

ちょっとオスマシしました

寒い日が続いてますけど、2月に入ったことだし
ちょっとルンルンに行きましょか?と
ひさびさのコレに手を通しました

今年はいいお天気だったので何でも着られる(笑)
category
着物

着物で、落語でフランス料理

先月27日にお知らせしておりました
きもので遊ぼ番外編 わいん・フレンチ・菊之丞2」へ
行って来ました。

座布団
地上27階、天空寄席と言っていいかも
金屏風はタイタニック号とレオさまとケイト嬢…なんでタイタニック?

開演を待つ間、のりももさんと昔話をちょこちょこと (^m^) フフ♪
じつは子ども同士が幼稚園の同級生なんですのよ。
やぁ~、世の中狭いってことを実感した次第でありました。
category
観た見た聴いた

浄土はどこじゃ…

またまたぽっかりと時間が空いたので
終了日が近いコチラ に行って来ました。

清盛展

category
観た見た聴いた

関東仕立て

長襦袢には二通りのお仕立て方がありまして
その違いは衿に表れます。
通し衿が関東仕立てで別衿が関西仕立て。
今は別衿の関西仕立てがほとんどじゃないでしょうか?

頂き物の長襦袢の中に関東仕立てのモノがありまして
先日、それに半衿を付けました。

※画像追加しました(笑)
category
着物

'11.12月と’12.1月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

やはり電車内読書は寝ちゃったりして進みません。
軽い小説ならサクサク行くんですけどね (^-^;;
平成23年の最後の月も冊数少なかったので
年またぎで1月分も一緒にしてしまいました。




category
BOOKS
