Entry Navigation


category
スポンサー広告

楽しまないと!

こういうお遊びの場だもの
格とかセオリーとかどーでもいい

あ、でもそんなにぶっ飛んだ格好はしてないです(笑)
category
着物

2階は踊れない (T^T)

昨年の12月公演は諸事情が重なり我慢したコチラ↓
待ちに待った“東京リターンズ”。

行って来ました、S劇場~♪

RHSポスター

category
観た見た聴いた

お知らせ~♪

おなじみ「きもの英」の女将さんプレゼンツ
「第15回きもので遊ぼ」が2月4日にあります。

ご興味のある方はコチラ わいん・フレンチ・菊之丞2

申し込みの締め切りは1月30日です


ちなみに昨年の様子は⇒こちら
落語を聴くので粋なコーデもいいし
シェ松尾という場所柄、ドレスアップコーデもいい
いつもと違うモノも着れちゃいますね


category
由無し事

天空の美術館

最近はMタウンの方ばかり足が向いてましたが
久々、Hルズに行って参りました。

昨夏、原宿に見に行ったのに…また呼ばれた気になって(笑)

国芳展1
category
観た見た聴いた

どうしよう?

演舞場は天井席なのでほっこり結城でも良いかなあ?
いやいや、新年最初だし柔らか物で?
いろいろ考えましたけどまとまらず
結局、前日の着物に半衿や帯周りを替えただけ(笑)
category
着物

Tミーさんを偲んで

翌日も歌舞伎でした
演舞場は大人の事情により夜だけの観劇。

演舞場夜(1/22)
終演後に携帯で…ボケボケ~
category
観た見た聴いた

冷たい雨

前日の雪が雨になって残ってます
めんどうなので洋服で行くつもりでしたが
雪でも着物でお出かけの方々の勇姿を拝見し
席がまたカブリ付きでもあるし、やっぱり着物かな…と
出かける30分前になってようやく支度し始める人

慌てるとろくな事無い
半衿に口紅を付けてしまいアセる×2
ちょうど衿肩開きの上の方で、ギリギリ隠れてホッ。。。

category
着物

吉の字菱♪

Sめちゃんが出てるので
一応、こちらも観ておかなくてはと
行って来ましたハンゾーモン

国立看板1月

category
観た見た聴いた

白の力(1月のサロン)

新年最初のサロン。
着物を着る上で(たぶん洋服でも)大事な色『白』についての
お話を伺いました。
珍しく先生が板書したのでワタシもノート取りましたよ(笑)

白の持つ力
ー白はいろいろな場面でその魅力を発揮しますー
 儀式の白=上品さ、気品を表す
      (長襦袢から半衿、帯揚げ、帯締め、足袋に至るまで
        全て白で礼儀を尽くす)

 季節の白=爽やか、涼しさを表現
      (例えば冬は濃い色の長襦袢、日差しとともに薄くしていき
        初夏には白にすると涼しげに見え、1枚の着物が長く着られる)

 調和の白=多色をまとめる力
      (多色の小紋や帯などで色が溢れている時は、帯揚げや帯締めに
        白を使うと引き締まる)

 清潔の白=無心無垢のイメージ
      (例えば花嫁衣裳にみられる白)
 粋な白=無彩色は粋にまとまる

着物を着て行く場所やシチュエーション、お会いする方々等
TPOに合わせて長襦袢、半襟、帯揚げ、帯締め、足袋に白を持って来る。
儀式なら全て白でしょうし、その他は小物でちょこちょこ取り入れて、
その効果を楽しんで。。。

ちなみに、若い方の正装の帯揚げは総絞りですが
大人は紋りんずなどの方が格上だそうです。 ー以上、概略ー


category
着物

浅草はこれぎり~

1月の東京は、歌舞伎があちこちで掛かってて
すべてを網羅したいとは思いつつも、それは無理な話で
時間と懐と相談して、浅草は昼の部だけのつもりでした。
…が、 ちゃんとしての最後の浅草なので ついつい観たくなり
そのオンステージを天井席より拝見して来ました
(公会堂の天井席は懐に嬉しい♪)

浅草イルミ 終演後のオレンジ通り
category
観た見た聴いた

せっかくなので

年末ギリギリまで直しをがんばった
お待ちかねの結城紬を着て行きました♪

category
着物

初体験 (@_@)

黒サバト…今回は新年会&冬生まれのお誕生会~
幹事さん御用達の昭和なスナックというので
スナック初体験のワタシはワクドキでドアを押しました

なにしろ昔も今もアフター5とは無縁の職場
居酒屋もアラフォー過ぎてからデビュ~のワタシ(笑)
いろいろ経験させてもらえて、みなさまに感謝×2~

category
由無し事

恒例の新年会

先日、毎年恒例のサロンOG新年会がありました。
(年に一度、この時しか会えない方が半数以上で別名「七夕会」とも)

今年1月は仕事量をセーブして
万全を期して休みを取って行くぞ!と計画してたのに
結局、こぼれた仕事があり、出席できたものの
二次会は行けませんでした
category
着物

目出たさを梅で

夏に実家から引き取って来た梅柄の付け下げ小紋
着るチャンスを今か今かと狙っていまして、
ようやく相応しい時期になりました

category
着物

めでたいおしょうがち

CはC、ワタシはワタシ…ということで
ワタシが向かった先は千駄ヶ谷でございます

うわっ、なんだ駅前の混み具合!
そっか、バレーとサッカーの決勝か
BABOちゃんを横目に着物のオバちゃんは右方向へ

category
観た見た聴いた

祝う

成人 

前撮りで力を使い果たしていたのですが
一応 お祝いなので夜中にお赤飯炊きました。

お赤飯
以前のブログは削除しちゃってるので、レシピ再掲しました ↓

category
由無し事

着物始めは…

お稽古納めで結城紬の被り直しも出来上がったので

   胴裏直し 結城
※T姐のトコの東日本大震災復興支援セールでゲットしたもの。
 応急処置でザックリ縫って2回ほど着ましたが、しっかりお直し。
 なんと胴裏2.3センチも出しました!


ほっこりとそちらも着たかったのですが
やはり年の初めは柔らか物が着たいなあと
こちらで行って来ました


category
着物

観劇始め

仕事納めは28日でしたが、お稽古納めが29日なので
実質30日からがちゃんとしたお正月休みでした。

元旦に制作した年賀状2種 ⇒ ⇒ ⇒ ねんがぢょう
我が家では珍しい写真入りは親戚&Cを知ってる方用

正月3日までは大人しく(途中キレるも)ひたすらなるべく大人しく(笑)
(隠っている間いろいろあったんですが、もう言うまい…

そして満を持して4日… 歌舞伎行くぞぉ~!

category
観た見た聴いた

明けまして

おめでとうございます

昨年は悲喜こもごもいろんな事がありましたが
まるっと飲み込んで新年を迎えました。
いや、何する事は無くても
どこにでも誰にでも新しい年はくるんですが…。。。

恒例、ジャニのカウントダウンで年が明けました

はぴにゅ

本年もよろしくお願いを申し上げます




※さぁ、これから年賀状の印刷だ(爆)
category
由無し事
