Entry Navigation


category
スポンサー広告

ミッション終了~☆

ようやく…ようやく振袖が仕立て上り
前撮りをしてきました
着物と長襦袢を実家から取り寄せ、自分で解き
洗い張りに出し、そして長襦袢から仕立て始め……
長かったです~

前にも書きましたが
半衿は着物好日ちやさんトコのレース
伊達衿とインナーのワンピースはきもの英さんの催時で
着付け小物類は和裁のT先生のトコで共同注文
ヘアアクセサリは薔薇のコサージュと特注のつまみ簪
草履は浅草・H商店さんで調達
バッグは実家の母からゲットして来たもの

いろいろな方々の手が入ってます。
ご協力感謝×2です、ありがとうございました

category
着物

歌舞伎と能・狂言

今月は、不意打ちで思ってもみない事態が起こり
体力的にはちょっとヨロレイホ~なワタシですが
予定(関西行きも含め)は滞り無く消化しております

ディープツアーから2週間経ちましたが
その2週間の間には こちらに行ってました。

category
観た見た聴いた

荷物はライトに

今回、着替えは肌着のみの軽々パックでございます
その訳は…何と言ってもこれでしょう!
こういう時の為に用意していたリバーシブルの洗える着物(笑)

関西旅行用に作った 若干はんなり風味の2号があるのですが
やはりディープなトコにはお気に入りの1号だろう。
ってことで…
category
着物

レアなKyotoとニューなOsaka

ディープな大阪を堪能した次の日は
以前から訪ねてみたかったKyoto某所へ。
(一応ね、お昼頃までは集団行動してみました…笑)

根付館1



category
由無し事

ディープなOh!saka(宴会編)

文楽劇場を後にし、30数名の着物の集団が向かった先は
地元の方もなかなか行く機会が無いという某所。

なにしろ事前説明で若干ビビらされまして…
だって こうなんですもん (こころやさんのメールのほぼ原文ママ)

・身の回りのお荷物は外国に観光に行ったようなお気持で
 しっかりとお持ちくださいね

・知らないおっちゃんから卑猥な言葉を掛けられるかも知れません、
 特有のごあいさつ、コミュニケーションですから、びっくりなされずに

・「○×△●□」の中に入るまでは撮影は厳禁です
 ご興味はおありでしょうけれど、そこはまぁナイーブな場所ですから、
 目的地「○×△●□」に向かってまっすぐお歩きください


ね?  これを読んでどんなとこじゃ?と思うでしょ
category
美味

ディープなOh!saka(文楽編)

夏に雪花絞りの帯を買わせていただいたご縁と
ブログ友・うにささんひよささんの後押しがあり
こころやさん主催の大阪ディープツアーに参加して来ました。

遠足を楽しみにしている小学生の如く前日は眠れず、
(深夜帰宅、洗濯している間に半衿重ね付け、パッキングetc、4時半には支度始めたしw)
ほぼ完徹状態、ヘロヘロで向かった先は…

   IT'S OSAKA!

category
観た見た聴いた

ちょっとずつ

前撮りの日に向けて
少しずつ買い足しております。

category
着物

そんな1と2の着姿

休日なのに平日よりハードに動いた日の着物は
category
着物

3カ所巡りの週末その2

翌日はエンタメ風味は薄いので着物カテで(笑)

洗面所争奪戦を繰り広げながら
この日も着物を着るのであります


まずは午前中に成人式の前撮りのヘアメイクの打合わせ。
じつは今月末に前撮りをするんですのよ(笑)
ジェネレーションギャップだからか
いいと思うヘアスタイルが母子で違う…。
まぁ、アゲハチックにしないとこは共通項なんですが。
大体の歩み寄りをし、帯結びは「文庫」でお願いし、無事終了。

その後、Cに洋服を買わされ(シャクだから自分のも)
ランチの後は→和裁へGO☆
category
着物

3カ所巡りの週末その1

2連ちゃんで3カ所巡りしてました

あ、その前に文化の日に行きそびれた山種美術館。
翌日のランチタイムを利用して駆け足で見て来ました

     山種チラシ

歌舞伎座に通ってた頃は、あまり気にして無かったのに
改めて見ると「こんなのあった」とか「そういえば」とか
なにやら懐かしい感じでした

入り口に近い横山大観の富士山はGoogle Earthっぽかった。
真ん中辺の美人画3点(伊東深水、鏑木清方、上村松園)は
伊東深水のが一番ナマっぽいなあとか
好みは 加倉井和夫の「呼萌」だなあ…などなど (笑)
とりあえず、間に合って良かった(6日まででした)


さて本題

category
観た見た聴いた

K澤先生特製ピクルス

週末のあれやこれやを書く前に
昨日、スイミングのK澤先生にお会いした時に
教えていただいた特製ピクルスの作り方を
忘れないうちにメモメモ…


category
美味

小物でちなんで

夜の部だから余裕だったんですよ~。
浅草の前に恵比寿に行こうかな…なんて計画もしてて。

でも結局、家から地元駅に着いたら開演50分前
(この時点で遅刻決定~)
浅草には開演5分前到着。
ガシガシ歩いて遅れて着席しましたが
しばらくは汗がダーダーでした


category
着物

アツイぜ、浅草!

浅草に平成中村座が帰って来ました。
来年5月までのロングランです。
…ワタシは何回通う事になるのでしょう?

中村座、櫓
category
観た見た聴いた

’11.10月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

10月は東西の時代小説をズラっと(笑)

category
BOOKS

ぃやっふぅ~♪

わぁ~い、誕プレいただいちゃった

S子さん、ありがっちょ~~

     誕プレ@S子さん


今、Rくやさんでしかお目にかかれないsakurakoブランド。
いつでびゅうしよっかな、ワク×2


※受け渡しが病院の待合室ってのはご愛嬌。
 だって診療時間が前後だったんだもん(笑)
 今度、先生おススメの「I(寿司)」のランチ行きましょう♪
category
由無し事

イメージは松

演目に『俊寛』が入っていましたので
ワタシ的にはメインは【松】で。

歌舞伎の俊寛は最後、松のある丘から舟を見送ります。
「お~い、お~~~い…」



category
着物

並び立つ

伝芸シスターズは今日も行く(笑)
10月の最終週は某所の能楽堂でございます。

はい、こちらを観てきました

     雙の会パンフ

【雙】という字は「並び立つ」という意味もあるそうで
「能」と「狂言」の演者がお互いの責任をまっとうしつつ
刺激し合い作り上げていく会だそうです。(概略)

category
観た見た聴いた
