Entry Navigation


category
スポンサー広告

ドクロは外せない

ドリボは洋服でしたが
ワカドクロは途中の用事もないので着物で。

ようやく素直に単衣が着られる気候になりましたね(笑)



category
着物

若いってスバラシイ

穏やかな天気が続いた後半の連休は
観劇、お墓参り、観劇と毎日出歩いていました

連休初日は Cと一緒に帝劇です
母子で外せないこちら に出没。

     9/23DORIBO

※下の方のコメントでお返事した通り
 その前に和裁に寄って、衿下の絎けを済ませました。


そして最終日は、相方と遊ぼう企画でこちら を観て来ました。
(ワタシの連休は趣味と実益=家族サービスで終わったのでした)

            ワカドクロ


category
観た見た聴いた

なおになおなお…

台風の日も遅くまで仕事したおかげで行けました。
S大夫さんの素浄瑠璃の会

     9月素浄瑠璃

コチラのチケット、即日完売だったのですが
1つだけリリースされたのがあり、後日ゲットしたのでありました。
(持つべきものは情報通のお友達。ありがとうございました
category
観た見た聴いた

ちゅうきん

忠勤ではなく、鋳金でもなく、駐禁とも違う…中近

仕事をしてて視え難くなってきたなぁと思って数ヶ月…
ようやく新しいメガネを買いました。


category
由無し事

再構築

延々と取りかかりっぱなしの振袖ですが
(遊ぶ時間の方が多いだろうって?…ごもっとも~w)
何とか目鼻も経ちましてござる。

前半の三連休のうち2日通って
裏と表の釣り合いを見て、被ったりしてる分を胴接ぎで調節し
裏と表が動かないよう綴じを入れたりしました。
結構、綴じを入れるのも表から見てつれたりしないよう
調節しながら縫い止めるので意外と難しい



category
着物

口上~♪

文楽の次の日は、今月のお楽しみ
口上のある演舞場・夜の部に行って来ました。

歌舞伎の写真はこの間の昼の部でアップしたので京おみや
Cの京都土産でも出しておきましょう
この他にお漬け物や生八橋、はた源の京七味とかいろいろ買って来てました。



category
観た見た聴いた

あぁ三番叟

毎度Rさまのご好意でチケットを取っていただき
今月はうち揃って行って来ました小劇場~
いつもプラチケ、ありがとうございます

     ’11.9月文楽
category
観た見た聴いた

残暑厳しき…

去年はどうだったかなぁと過去ログ見たら
やっぱり同じ頃「33℃って… 」な記事がありました。

この日の最高予想気温34℃って……

てなわけで、残暑の中、サロンに出かけて参りました。
    :
    :
今月は、こういう“あいまいな季節”の取り合わせ方のお話。
やはり、お茶席や正式な場以外は体感でOKとS先生。
「だって、きっちり単衣仕様にしたら暑苦しいでしょう? 見てる方もw」
ただ、すべて真夏とおなじじゃなく、どこかに秋を感じさせるよう
ポイントを配するというか強弱をつける=バランスを取る事が大事。

たとえば、
絽の着物にしたら、長襦袢は紗や海島綿を合わせたり
半衿は塩瀬にして少しふっくら感をだす。
単衣の着物にしたら、絽の襦袢に絽の半衿で暑苦しさを軽減する。

麻の帯は盛夏と言われるけど、織や裏の無いのが盛夏で
染め帯は(芯が入ってるのは)6月や9月がいい。←配布プリントより

と、まあいろいろ。
ただし、こちらはS先生の考えだそうですので
ご覧になってるみなさまは、各自お出入りの場所に合わせて下さいね。

category
着物

江戸と京都と歌舞伎と

まだまだ残暑が厳しい一日。
楽しみにしていたM井K朝子さんがゲストの江戸遊学に
Jちゃん、y子さんとご一緒して来ました。

司会進行は○HKの葛西アナ。
「言葉が好き」とおっしゃるとおり
歌舞伎の中の印象に残るセリフを暗誦し
また軽妙なおしゃべりで
とても楽しませていただきました。

category
着物

たべものじゃないぞ!

今週は忙しかったです。

ま、いろいろありましたが
終電前には帰れるので良しとしましょう

夜食を買いに入ったコンビニで
こんなん見つけて癒されてました

  チョッパー2 チョッパー1



category
由無し事

おめでとうございます

今月は秀山祭。
更におめでたいのは襲名披露公演ということ
新・M五郎さん、新・K昇さん、おめでとうございます!

口上ポスター



category
観た見た聴いた

古書街でデート

ブログにお邪魔する様になってどのくらいでしょか?
人気ブロガー・スタジオクゥのお二人についにごたいめ~ん♪

ひよささん、うにささん、こんにちは~
きゃは~、ブログのイラストの雰囲気まんまです。
お目文字出来てうれしい~~

ちょうどお二人の打合わせが終わった頃と
ワタシのランチタイムのタイミングが合いましてね。
ワタシのランチはいつも3時とか4時頃
すでに普通のお店のランチは終了してる頃なので
いつも開いてて有名なとこ…こちらにご案内

揚子江

あの池波正太郎先生が愛した上海焼きそばがあるところ。
そして日本で初めて冷やし中華を出したところでもあります。
(ちなみに ここの酢豚はサツマイモが入ってておいしいんですよ~♪)

category
由無し事

’11.8月の本

すこ~しづつアップ、読書の記録

8月は、ちょこっとだけどお休みもあったし
電車内は眠くなるのであんまり量は進みませんでした。
(最近、ほんと読めなくなりました

category
BOOKS
