Entry Navigation


category
スポンサー広告

8月も末だしね

この日も湿気がねー。
…あぁ、しんどいです

カッと太陽が照りつけるなら
まだまだ夏の薄物を着たいのに…曇ってるし。。。
ってなわけで、若干 秋風味で行って来ました

そうそう、演舞場に行く途中でこちらに寄り道 (^m^)ウフッ♪
ただ今開催中の「ギャラリー凛展」にS子さんの作品も出てますのん。


category
着物

蛇の道は蛇

三部は楽日に観劇してきました


’11.8月看板
(あへっ、ボケちった 笑)

category
観た見た聴いた

雨模様だったので

雨が振ったり止んだりな一日だったので
前日同様、濡れても大丈夫(コートなしOK)コーデ。

履き替え用に塗りの下駄と爪革も用意してましたが
前日同様、出番無しで済んでしまいました。


category
着物

カメの次はソメ

サバトで気分よく飲んだ翌日は
ソメちゃんとリンコさんに会いにお台場へ!

’11.妄想看板

category
観た見た聴いた

浴衣会

会が思いの外早めに終了したので一旦帰宅し
夕方、今度は三茶にLet' Go!

いつもの黒い人たちの飲み会(通称:サバト)でござる。

赤鬼付きだし赤鬼水茄子赤鬼刺身赤鬼トマトのおから和え赤鬼トウモロコシの天ぷら

日本酒の充実っぷりがハンパ無いお店で
お料理もポン酒に合うのばっかり♪ おいしかった

まずはオゼノユキドケという地ビールで乾杯
それが空いたら、思い思いの生酒を取り、みんなで利き酒状態(笑)
最低一人2種類としても12種類は飲んだはず。
ポン酒初心者なので味の違いはよくわからんけど
みんな美味しかったからオールOK(爆)

category
着物

カメちゃんを観に

週末は、今年9回目の治郎の会でした。
来年の10回目で終了だそうで…勿体ないですねえ。

’11.8.20国立
category
観た見た聴いた

今月のサロン(8月)

先週のお話ですいません

忙しい週もなんとか時間を作って行って来ました。
ただし、着替えて出社する余裕が無くて
今月は洋服で行きました。残念

今月の先生は…
白地に薄い藍のストライプが大きな市松になってる小千谷。
薄い藍の絞りの絽の帯揚げにブルーの櫛織みたいな八寸帯でした。
(途中で退席したので写真撮れなかったです、すいませ~ん)

中の拵えは、サラシに裾除け、筒袖の肌襦袢だけだそうです。
小千谷に居敷当てが付いてるのでそれで透けないんですよね。
ただし、先生に言わせると居敷当てはラインがイマイチになるので
できれば長襦袢に付けた方がいいわね…ですって


category
着物

ゲキシネッ!

最初は「ピンクのチュチュに懸けて!」なんて
ふざけたタイトルで書く気満々だったのですが
休み明けの仕事が なんだかもう~な状態で
PCに向かうも なかなか記事が書けずにおりました。
どうにかこうにか目鼻もたち、書く余裕ができまして…

今年30周年のドキュメンタリーを観てからファン(?)になった相方。
『~オセロ』の時は楽しかったけど反応イマイチ。
お盆に1人でお留守番をしたご褒美に2人で行って来ました。
新感線ならこれだろっ!な舞台のゲキシネ『薔薇サム』

category
観た見た聴いた

うしし♪

そんな短時間の帰省でしたが
GWの時に目星をつけておいたモノをお持ち帰り♪

ただし、こちらの収納にも限度があります故
以前 母から貰って自分サイズにお直しした物を
入れ替えで置いて来ました。エヘッ♪
(兄のおヨメちゃんはワタシとほぼ同寸。彼女が着られます)


category
着物

弾丸ツアー

12日の深夜1時に家を出て
Aの運転で帰省して来ました。

通る道は選ばないぜ~てなもんで
敢えて常磐道を通るヤツでございます。
(ただ単に空いてるから選んだとも…w)



category
由無し事

LIGHT UP NIPPON

本日、その日でした。
無事終了したようで何よりです。

ワタシは、仕事だったのでライブは観られませんでしたが
帰宅後サイトに行って各地の模様の録画を観ました。



category
由無し事

半衿付けは…

簡単に簡単に。
だって面倒くさいじゃないですか


昔のブログ(サッサと削除済み)では
 しっかりした付け方を載せてましたが
 こちらは手抜き用。

category
着物

夏の黒

相変わらず遅刻気味でB松でお弁当買ったら、
またお茶をいただいた♪
いつもありがとうございますぅ

そんな演舞場への一日は…


category
着物

人形づくし

8月は昨年から花形と変わりましたが
例年通りの三部制。
お盆の帰省もあって日にちが取れないので
とりあえず一部二部を通して観て来ました。

’11.8月昼看板


category
観た見た聴いた

’11.7月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

メガネがねー、だんだん合わなくなってきました
そう思って早数ヶ月、そろそろレンズを替えないと…。

でも、歯の治療もあるしなぁ。。。



category
BOOKS

男前浴衣

GWに帰省したおりに
母の箪笥から発掘してきた男物の浴衣地。

手前の反物 ⇒ 戦利品2

お兄ちゃんズのどちらかに仕立てようかと思いましたが
1人だけに作ってやる事も憚られ
ましてやウチの子たちは小柄なので白系のを着せたいし
…てなわけで、ワタシの浴衣になっちゃいました(爆)

category
着物
