Entry Navigation


category
スポンサー広告

すててこてこてこ

夏はステテコ愛用者多し!

裾除け好きではありますが、一応ワタシも
普通の楊柳のを一枚(上を折り返してローライズで使用)
キュロットペチをローライズに作り直したのを一枚持ってます。
ここ3~4年、出番は無かったですが

しか~し! 壁絽の裾除けを買う時に面白いのを見つけて一緒に購入。

        


category
着物

雨、振らなかった!

予報では雨だ雨だと言ってたのに
朝、けっこうなお天気で…(苦笑)

一応、振られても大丈夫な拵えで行きました。

category
着物

キレるとコワイ

久々、歌舞伎部部活動(笑)
ようやくコクーンに行って来ました。

先にご覧になられた皆さま方一様に楽しまれたようですし
この前々日あたりにK3郎さんが出て来られたと伺ってたので
もしかしたら…と楽しみ2倍で出かけました。


category
観た見た聴いた

Yell for everyone

今年も行って参りました、T田K子さんのライブ

6/23.戸田さんライブ



category
観た見た聴いた

浴衣と花火と

以前ご紹介した浴衣支援。

陸前高田の支援センターが重量で床が傾いたとか…
こちらの記事の下の方のコメント参照。

これから送ろうと思われる方は一関市の方へどうぞ。


そして…8月11日被災地の数カ所で一斉に花火大会が開催されるらしい。
(切っ掛けは東京湾や隅田川の花火大会の中止から…)
浴衣支援と花火大会…繋がるといいですね。

ウチからも一発、上げてもらおう!




    LIGHT UP NIPPON



category
着物

夏至に浮世絵

梅雨の最中、夏日となった夏至の日
ようやく国芳を見て来ました。

国芳展前期


category
観た見た聴いた

梅雨寒なので

透け感はまだ無くていいかな、
演目にアレが入ってるから ちょっと粋もいいかな、
…とまあ つらつらと(笑)

category
着物

むふふの新橋

ようようお待ちかねの演舞場に行って来ました。
今月ダブルブッキングしちゃったので
こちらは夜のみです
(どうも プリンみたいな脳みそをどこかで落としたらしく
 記憶力が無いんですねー。ガチでコクーンとカブって取ってました。
 ホント、オバカなワタシです


6月の演舞場ポスター

category
観た見た聴いた

解説は平成生まれ

国立劇場の今月と来月は
事前に解説がつく歌舞伎鑑賞教室です。
結構この解説がツボでいつも楽しみにしてますが
今月はK太郎くん(20歳)。

6/17歌舞伎鑑賞教室


category
観た見た聴いた

’11の“ありがとう祭”

そろそろセールとかバーゲンとかの文字が踊る頃ですね。
はい、今年もお知らせを頂いたのでお邪魔して来ました。

こちらのお店の“ありがとう祭” 

初日から一週間は名物女将がお店でお出迎えしてくださいます(笑)

category
着物

日傘買いました

そういえば週の始めに届いてました

今までUVとかあまり気にせず過ごしてきましたが
昨今の夏の暑さはハンパじゃなく
今年は、ちょっと考えてみようと
こういう日傘を手に入れてみました。

     今年の日傘


category
由無し事

6月のサロン

梅雨まっただ中、夕方から雨の予報の一日。

今月は来るべき夏に向けての
どうしたら涼しく過ごせるか(どれを省くか)や
居敷当て、夏の長襦袢のお話。

先生曰く「暑い時省くのは裾除けかしらね」とのこと。
(これは透ける着物を着る場合、長襦袢か着物に居敷当てが付いてる前提ですが)
また、今 居敷当ては前身頃の縫い代までいっぱい×2に付けるけれど
ちょっと昔のように後ろ身頃の部分だけの方がいいとのこと。



category
着物

雨の新ばし…そして

せっかくの高級料亭の中に入れるのに…
半衿を付けながら、強くなる雨脚にテンション
でも予報では午後には上がるらしいからと
予定通り着物でお出かけしました。



category
着物

新ばしde落語

雨の休日
きっと午後には上がるはず…

   :

   :

   :

演舞場ポスター

ジジバカ真っ盛りの演舞場を横目に通り過ぎて


category
観た見た聴いた

咲いた×2♪

先月お邪魔したモダニズム展で清水ダイブした例のブツ…
お仕立て上がって 手元に届きました

category
着物

着る物支援あれこれ

昨年に引き続き、今年も送りました。
古着支援のW・プロジェクトです。

着つぶす率が高いAは除外して
BとCの買ったけど(貰ったけど)着ないものなど2袋に
ワタシの2年以上手を通してないものなどをプラスして
140サイズの段ボール一箱にまとめました。

セーターもOKなので、来年はセーターも入れよう♪


↑ は海外ですが、一方 国内へは… ↓
category
由無し事

ようやく上野のお山へ

前売り券をゲットしていたのに
なかなか都合が付かなくて延び延びになってた
こちらに ようやく行って来ました。

写楽展



category
観た見た聴いた

クマつながり

テツを観たからという訳じゃないのですが
こういうのが出たらやはり手に入れたくなっちゃいまして(笑)

ガンダムベア

コーラに付いてるオマケです
(「 BRICK」のガンダムキャラ)
ガンタンクや旧ザクもいいけど、やっぱりシャア?
バレエ帰りにスーパーで「シャア専用ザク」みっけ~
白スーツ姿は数日前にゲットしたもの。
あぁ、制服姿のシャア少佐もゲットしとけば良かったな。

category
由無し事

遠慮がちにロミジュリ

晴れたので着物着ました(笑)




category
着物

ひととき ヴェローナへ

ジャジャーン、バレエを観て来ました


ロミジュリポスター


category
観た見た聴いた
