Entry Navigation


category
スポンサー広告

’11の春展

最終日に駆け込んできました、こちらの春展

  入り口から 春展

「ほぉ~ 」「わあぁ 」「きゃあっ
たくさん目の保養をさせていただいて来ました。

織も染めもステキでした~。
しかし、先日清水ダイブした身には手が出ません (^-^;;
そして毎年再会する帯が値下げしておりました。
が、今度はコチラの気持ちがノらず…残念。

それにしても…いらしてるお客樣方の帯がまたすんばらしい
いいな×2のオンパレードでございました。


category
着物

週に一度の非日常

昨日から東北新幹線のチケット販売開始しました。
GWのチケット取りましたよ


ちょっと遡りますが、sognoさんの個展の帰途に
上野に落語を聴きに行きました。
「たまには相方と遊ぼう」の一環でしたが
相方がパスだったので 付き合いのいいBと一緒に。

   4月鈴本

面白かったぁ♪
S楽さんは相変わらず揺れてるし、のいこい師匠もらぶり~☆
m栄さんもTの輔さんもわっほ~い♪てな感じで(笑)
そして主任はK之丞師匠! 上手いねえ~
この日は「百川」だったのですが、粋な江戸っ子と
朴訥な田舎モンの演じ分けがすばらしかったです。
「英」さんから割引ハガキいただいててよかった♪

そして、次の週末は…


category
観た見た聴いた

春展

今日からこちらの春展

春展

う~ん、最終日に滑り込めるかな? 

続けてお邪魔してますが、とりあえず昨年一昨年の様子も。


帰宅後、この記事のアップやエンタメの下書きをしながら
気が向いてこんなのを作っておりました

category
着物

新学期

今月のサロンは新学期でありました。
ぜんぜん始まりのカッコウじゃなかったワタシ(汗)


開口一番
「着物の人ってねぇ、いざとなったら強いのよ。
 開き直るからかしら(爆)」
S島先生、相変わらず男前です ♡

ー 以下一部抜粋  ー

色や柄が若くなったからと言って処分しない方がいいわよ。
(着物を着るって)単なるコーディネートじゃないのよ。
『自分と着る物のコーディネート』なの。
ここにピンクが欲しいな、今日は赤が欲しいなと思っても
(年齢がいくと)その為にわざわざ買ったりしないでしょう?
その日の天気やその時の気持ちで合わせる(着物や帯を選ぶ)から
取っておいた方がいいと思うの。
処分しちゃってから「あ、あれがあったら」って後悔するのよね(笑)

※でも先生~、ある程度取捨選択しないと収納が…


category
着物

喜びと哀しみと

小学校1年から高校3年までずっと同じクラスだったmちゃん。
小学校は2クラス、中学校は4クラス、高校は7クラスあったのに
ず~っと一緒ってスゴくないですか。
category
由無し事

イメージは昆布?

なかなかまだ明るい色に手は伸びず

蝶柄の大島かボタニカル大島か迷って結局は…


category
着物

30年…

と一口に言ってもいろいろな事があったでしょう。

     :

     :

行って来ました、sognoさんご夫婦の写真・絵手紙展
記帳してたら sognoさんがすぐ見つけて下さって
ネットでのお付き合いは長いのですが
お会いするのは初めてなんですよね(笑)

category
由無し事

HP↑

ワタシのHPが上がってまいりました(笑)
(HP=ゲーム用語でヒットポイントの略。生命力の事)

いつもコメントを下さるsognoさんの写真・絵手紙展
この14日から始まってます。
すごいですねえ、ご夫婦合作の個展ですよ!
おなじ30年なのに ウチの夫婦とエラい違いです orz
19日までやってらっしゃるので お時間ある方はいかがでしょ♪
ワタクシ、週末にお邪魔します。


そして そちらに先駆けてblog友のSさまから が!?

     プレゼント

        


category
由無し事

桜日和2

休日に大きな公園でのお花見を諦め
出社の時にちょっと遠回りをして駅まで行きました。

近所の桜も見応えあります

category
由無し事

つくりアホウ

今月の歌舞伎は順当に昼の部から w

お天気がイマイチなので洋服
(1人だし、無理して着ないのだ)
その代わり…
東銀座経由で銀河プラザに寄り お弁当を調達。
少しでも地元復興のお役に立てれば…。

     4月のお弁当

ウニとカキとイクラのお弁当。うまうま
オヤツに めで鯛焼きも食べて大満足 w

category
観た見た聴いた

桜日和

また大きめな余震がありましたね。
東北はまたぞろ停電だそうです




例年よりはちょっと遅めの桜…。
今年もランチタイムにいつもの場所へほてほてと

人出は例年の7割くらいでしょうか?
千鳥が淵を上がって行って、器屋さんの角を靖国へ。
屋台が無く、アルコール臭(笑)もなく
清々しさと侘しさがない交ぜの境内でした。

いつもの定位置での写真






九段下の……坂道を…
category
由無し事

遠慮がちに

先生が楽しみにしていらっしゃるので
着物で行く事は決定事項。
さて、何に?


category
着物

桜咲く

先週末、マタニティスイミングのK先生のお誘いで
こちらの方のコンサートに行って来ました。

category
観た見た聴いた

フィルムの中の永遠

【追記】

まだ新幹線の全面復旧はなりませんが
地元のJRの支線は気仙沼まで運行しているようですし
バスが本日より運行開始だそうです。
Uぱっくも先週から自宅まで配達してくれるようになり
安堵しております。

不自由してませんか?いつでも送りますよ☆と
お申し出下さったネッ友の皆さま、ありがとうございます
中には、関西のご実家からウチの実家に直に送りますよと
メールを下さった方もいらして、涙腺決壊寸前でした。
皆さまのお心遣いに感謝感謝であります



↓に続き これも先月末のお話。


中止になった文楽のリベンジは文楽で!
まだまだコチラがある!!

会期ギリギリでしたが
なんとかセーフで間に合いました。


category
観た見た聴いた

赤い粋星☆彡

え~っと、まだ先月の話。

自粛の波は、楽しみにしていた文楽も例外ではなく
中止になりガッカリしておりましたが
その日は別のお楽しみがあったのでした。

それがあったからこそ、光が見えたというか…。


category
着物

’11.3月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

やはりガタっと読む量が減りました。
活字を見ても頭に入って来ないんですもん。
ま、今はずいぶん元に戻りましたけどね


category
BOOKS
