Entry Navigation


category
スポンサー広告

新宿と言えば…

…歌舞伎町?
あはは、そちらに向かおうかと思いましたが
あそこがあったねえ…と向かった先は末広亭の近く。
以前、秋生まれの黒誕生会をした所へ。
なにしろ黒3人でしたのでね(笑)


category
美味

ぎり新春(笑)

昨年、続けて参戦していたMたかの東西狂言会をパスしたのは
こちら があったから

『新春名作狂言の会』 by S宿文化センター

Mたかの東西狂言の会より早めにチケット販売があり
ずいぶん前から用意しておりました。
(こちらのメンツの揃いぶみが見たかったから~w)
残念ながら 一番の楽しみのS作さんはやはり休演。
でもS五三さんが入って それはそれで嬉しかったりして♪


category
観た見た聴いた

週の真ん中

ほっこりコーデの時にリコさんから
帯の柄をリクエスト戴いていたのでアップ


がっつり仕事の週の真ん中 ちょっと小休止 w 


category
着物

今度はちゃんと

先週は、終演後に洋服を買いに行くつもりで
着物は着なかったんですが、今週はちゃんと(笑)

え? どんな洋服買ったのかって?
HMもGもUもZも見たけどコレってのがない。
無駄足でした~ (-_-;;


〈1/25:追記あり〉
category
着物

難破船の行き着く先

先週に引き続き、Bunkamuraに出没。
コクーンでやってるコチラを観て来ました。

category
観た見た聴いた

初めてでも分かり易く

…っていうことで、今月のサロンは
S島先生がW大学で行った講座の資料DVDを拝見。

着物は見た事あるけれど 各部の名称や役目は知らない初心者の
学生さんにも分かり易く、且つ理論的に構成した内容です。
ーイラレとフォトショを駆使した先生の力作!
 スゴい~、KOKI+3の先生がここまでやれるなんて!!


男女の着物の違いや着る時のポイントの違い
骨格を見本に苦しくない紐の締め方とかetc.
そしてメインの「着崩れしない着付けの仕組み」から

人は、体温があり 呼吸をし 動くので人形に着せるのとは違う。
そして着物(布地)は垂直を好むものである。
着崩れをしない為には、体形を整えて着る事(最低限の補整は大事)
【最低限の補整とは→くぼんでいる腰骨を補整する事】
女性用の着物のポイントは、
上半身の背縫いが背骨に沿って真っ直ぐな事。
上前の脇線が左脇に沿っている事
…だそうです。

読者のみなさまには、定番かな


今月の先生 H23.1月の先生

I 商店さんに注文して作ったというひょうきんな鳥の名古屋帯。
半衿が薄いミントブルーで爽やかでした♪

今月の名言(ワタシの意訳ですが)
「床においてあーだこーだと頭で考えたコーデは面白みが無い、
 その時の感覚で選んだモノの方が その人の旬な感覚が出てて良い」


   ↑いつも間際で選ぶワタシには心強い一言(笑)



category
着物

ほっこりしたかった

ことのほか寒さが厳しい毎日
ほっこり系が着たかったんです。


category
着物

月は朧に…とうとうたらり

相方にお付き合いした次の日は、ワタシの時間(笑)
どっぷり歌舞伎の一日でした。

category
観た見た聴いた

ワタシの道

まいど~

ってことで、「たまには相方と遊ぼう」企画
今月の第二弾は、この方 のコンサートへ


category
観た見た聴いた

アンキモを今風に

のきもの展=アンティークということで
手持ちのアンティークだろうモノを着て行きました。

前回のきもの展の時に 同じ色の着物が展示されてて
「次は絶対これを着て行こう」と思っていた一枚。
ただし、ワタシの場合は洗い張りして仕立て直ししてあります。
やはり古いものでもキレイに着たいものですから
(っていうか、材料として出ていたものでしたので
洗い張りするとテリが出て布地が甦るんです

category
着物

アツい浅草!

年に数回活動の歌舞伎部。
今年の部活始めはA草歌舞伎「 で歌舞伎の日」。

歌舞伎部最初の部活動がA草歌舞伎観劇でしたが
揃って「 で歌舞伎の日」は初めてかも。
あ、部長がいない!
ではでは、来年こそは揃って「 で歌舞伎の日」を迎えましょう


     浅草1月看板



category
観た見た聴いた

アンティークの美

あちこちからタダ券招待券をいただき
折よく 英の女将さんがランチの計画も立てて下さったので
ご一緒させていただいて行って来ました

ご存知、銀座M屋の上階へ~


category
着物

久々、弓浜

滅多に出さない着物を虫干し。

民芸調は得意じゃないので出番が少ないのです。
そして綿着物なのに胴裏付いてるし、八掛け綿だし…
(厚手の綿に胴裏付けたら、温かいけど嵩張るんですよね)


category
着物

初笑いは○○で

元日はTV三昧、2日はTさま詣で
3日はデパートに行ったり Bのお誕生会をしたり
そして4日目…今年最初の「たまには相方と遊ぼう」企画


“笑う門には福来る”という事で
新年最初はお笑いに行こう!と揃って行ったのはこちら

   1月よしもとチラシ



category
観た見た聴いた

おしょうが2

せっかくのお正月なので
ちょっと華やかに訪問着に袋帯でも…と考えましたが
同行がカジュアルめな洋服なので、一緒でも浮かないよう
濃い色目の小紋に塩瀬の名古屋にしました。

category
着物

歌舞伎始め

二日間の引き蘢りの後、今年初の外出は ↓


Tさまの阿古屋が観られるという事で取ったルテ銀。
頑張った甲斐があり、ほんにいいお席でございました
(お値段もすんごく良かったですが…

玉さまポスター

ロビーには繭玉が賑々しく 餅花
お正月らしさを醸し出しております。
この写真の右側、エスカレーターの上が繭玉がしだれててウキウキです♪
降りる時に後ろを振り返って上から写真を撮って貰うといいですよ~


category
観た見た聴いた

2011.1.1

カウントダウン


あけましておめでとうございます!


頂き物の福茶を飲みながら 福茶
ジャニのカウントダウンで年が明けました

なんと24年振り二度目の夫婦二人きりの年越しです。
なるほど、子どもが巣立つってのはこういう感覚か。
でも、人数が少ないと散らからなくていいですね

みなさま、今年もよろしくお願い致します



【追記有り】
category
由無し事
