FC2ブログ
Entry Navigation

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告

ドラマティック・ディーバ

J ポップスの歌姫と言えば…
みなさま イメージする方はどなたでしょうか?
ワタシにとっての頂点はYーミンとMゆき嬢。
昨年の『夜会』に続き、今年はMゆき嬢のコンサートへ

有楽町フォーラム前クリスマスショップ

まずは有楽町で遅めの昼食兼早めの夕食(イトシア3Fからの眺め
東京国際フォーラム前もイルミネーションがキレイ
クリスマスショップが出てて、オーナメントやらお菓子類
温かい飲み物、温かい食事があります


    国際フォーラムツリー ツリーのウサギ

フォーラム内のツリーは、なんとウサギちゃん

       
       
       
       


スポンサーサイト
category
観た見た聴いた

刺激的な一日(68)

今年最後のS島先生のサロンです。

今は幻と言われる S島先生が着付けを一手に引き受けた
ファッションショー『傾奇者達之系譜』のCD-Rを拝見しました。
これがまたアヴァンギャルドで刺激的でステキでしたの!
(ぶっつけ本番の着付けで、もう同じものは出来ないと申されておりました)

室町あたりから江戸初期頃までの生地を再現した男性着物。
まんま傾奇者でしたよ! カッコ良かった~♪
(動画サイトにあるかと探してみましたが検索出来ず…
 かろうじてコチラコチラを見つけました。ご参考までに

辻が花染め、太い縄のような名護屋帯、大胆な縞、破れ格子
布に焼き目で模様を出したもの、ニシキヘビの帯etc
板締め絞りや友禅染が出てくる以前の柄付けです。

そして現在のようなキチッとした着付けじゃなく、
当時の傾奇とか婆娑羅をイメージしたもの。
それをぶっつけ本番で着付けたなんて(それもお1人で)
スゴいとしか言いようがありません。
だって、この時 S島先生はたしか古希。
守りに入っても可笑しくない年齢ですよね。
ってか、頑固に磨きがかかりそうな年齢では無いでしょうか?
それなのに、こんなにフレキシブルで柔軟な発想をされるなんて

PCの配線など接触が悪く、全部拝見出来た訳ではありませんが
それでもスゴさは分かります。モデルさんもノってましたもの


そして今月の光る名言

「着物はその時の雰囲気で気楽に着ればいいじゃない」
「当たり前を壊してみると今日という発見があるのよ」


ちゃんとした腕を持っているからこその言葉だと思います
(「型破り」と「形無し」の違いですね)



category
着物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。