Entry Navigation


category
スポンサー広告

卯年は金

今年は歌舞伎座さよなら公演が
一日三回公演だったりして
すご~くS竹さんにご奉仕したお陰か
ママでも金、いやいや、なんとゴールドになりました
(最後、駆け込みで入れちゃったのもあるけど…笑)
そして今年はスケジュール帳をいただきました。
うっすい、けどかえって使い勝手がいい

     来年はG


来年は程々に(笑)
みなさま、良いお年を~

category
着物

'10:12月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

お休みに入ってからは読んでませ~ん
なにしろ読書は電車の中とランチタイムですから(笑)
振り返れば今月は、見事に時代小説ばっかり(爆)


category
BOOKS

やっぱり(笑)

あぁ、暮れも押し詰まりましたねえ。

28日で なんとか仕事納めもし、
ようやく年賀状も購入…印刷終了~

それにつけても やっぱり大掃除は失速致しております



category
由無し事

12月の定番(70)とクリスマス本番(71)

「12月」「忠臣蔵」と言ったら
ワタシ的にはやはりコレですかね~。

そして、終演後は義姉宅でのホームパーティーがあったので
ソッコー帰宅し、ちょちょっと着替えて向かいました。

category
着物

十二月といえば…忠

今年の観劇納めは忠臣蔵で
毎度お馴染み、区の共済会でゲットしました。
(特別席の隣の一等Aをリーズナブルに

12月ちらし

会場で2月の文楽と3月のニザさまのチラシゲット

category
観た見た聴いた

☆☆メリークリスマス☆☆

              
            12月のタワー 
      ミッドタウンのツリー高島屋のツリー at 日本橋 
  駅のツリープリンスのツリー国際フォーラムツリー 
Tホテルツリー神保町ツリータマタカツリーミキモトのツリー
       
       
       
       
       




BGMは  『サイレント・イブ』『ラストクリスマス』などなど…




category
由無し事

一足先のチキン(69)

クリスマスにはちょっと早かったのですが
タイミングが合ったので都内のホテルに一泊して来ました。
朝食がお気に入りの東京タワーの近くです

昨年は体調不良で楽しみにしていた京都行きをBに譲った相方。
そのリベンジなのでしょうか(苦笑)
仕事がそこそこあったので相変わらず都内と言うのがご愛嬌
ディナーはクリスマスのローストチキンならぬ焼き鳥で(爆)



ホテルのおみやタワーのハートプリンスのツリー12月の朝ご飯

なんとホテルのコンビニに「大地の芸術祭」のグッズがありました♪
そのなかから、お米の柄の手ぬぐいをチョイス。日本人なら米だべ(笑)
珍しいコクテール堂のティーバッグのコーヒー。旅行の必需品・美容パック
    タワーの展望台の窓をよ~くご覧あれ。ハートに見えませんか?
        ホテルの正面玄関のツリー。赤いオーナメントがカワイイ
            あっさごっはん~  昼抜でも満腹。



category
着物

GOCHになる

すでに大掃除は飽きちゃった週末(はやっ!)
チケットをお安く手に入れてたゴッホ展に行きました。
もう行かないと…20日で終了なんですよ~

K新美術館

じつは、こちらの美術館は初めて行ったのですけど
いやぁ、地下鉄直結ってうれしいですね♪
じつに楽! そして六本木方面のチケ売り場より
乃木坂方面の方が並んでないですよ。
(ちなみに午前中の方が会場内は空いてる)

やはり何でも基礎は大事ですよね、素描がたくさん。
よく漫画を読みますが、デッサン狂ってる新人さんとか見ると…orz
ハッと思ったのは『曇り空の下の積み藁』
ずいぶん昔、TVで観たゴッホの映画で覚えていた一場面
刻々と変わる太陽の光の下、何度も何度も塗り直していた藁の山。
それがこれかも…と感慨も深い

シスレーやゴーギャンの作品も展示されていて
なんとなく「よかったね」と思ったのはワタシだけかな


その後、日本橋へ向かい
S子さんが出してらっしゃるビーズ展に行きました。
歌舞伎の演目からイメージした根付けが並んでおりますの
折よく「歌舞伎座展」も開催されており、歌舞伎好きには嬉しい
(それなのに歌舞伎座展には寄らず、お店だけ覗いて帰るワタシ…笑)



category
由無し事

ドラマティック・ディーバ

J ポップスの歌姫と言えば…
みなさま イメージする方はどなたでしょうか?
ワタシにとっての頂点はYーミンとMゆき嬢。
昨年の『夜会』に続き、今年はMゆき嬢のコンサートへ

有楽町フォーラム前クリスマスショップ

まずは有楽町で遅めの昼食兼早めの夕食(イトシア3Fからの眺め
東京国際フォーラム前もイルミネーションがキレイ
クリスマスショップが出てて、オーナメントやらお菓子類
温かい飲み物、温かい食事があります


    国際フォーラムツリー ツリーのウサギ

フォーラム内のツリーは、なんとウサギちゃん

       
       
       
       


category
観た見た聴いた

刺激的な一日(68)

今年最後のS島先生のサロンです。

今は幻と言われる S島先生が着付けを一手に引き受けた
ファッションショー『傾奇者達之系譜』のCD-Rを拝見しました。
これがまたアヴァンギャルドで刺激的でステキでしたの!
(ぶっつけ本番の着付けで、もう同じものは出来ないと申されておりました)

室町あたりから江戸初期頃までの生地を再現した男性着物。
まんま傾奇者でしたよ! カッコ良かった~♪
(動画サイトにあるかと探してみましたが検索出来ず…
 かろうじてコチラコチラを見つけました。ご参考までに

辻が花染め、太い縄のような名護屋帯、大胆な縞、破れ格子
布に焼き目で模様を出したもの、ニシキヘビの帯etc
板締め絞りや友禅染が出てくる以前の柄付けです。

そして現在のようなキチッとした着付けじゃなく、
当時の傾奇とか婆娑羅をイメージしたもの。
それをぶっつけ本番で着付けたなんて(それもお1人で)
スゴいとしか言いようがありません。
だって、この時 S島先生はたしか古希。
守りに入っても可笑しくない年齢ですよね。
ってか、頑固に磨きがかかりそうな年齢では無いでしょうか?
それなのに、こんなにフレキシブルで柔軟な発想をされるなんて

PCの配線など接触が悪く、全部拝見出来た訳ではありませんが
それでもスゴさは分かります。モデルさんもノってましたもの


そして今月の光る名言

「着物はその時の雰囲気で気楽に着ればいいじゃない」
「当たり前を壊してみると今日という発見があるのよ」


ちゃんとした腕を持っているからこその言葉だと思います
(「型破り」と「形無し」の違いですね)



category
着物

いつもの…

毎年恒例、いつものパーティーに出没
連チャンでTホテルでございました。
(はい、いつものように家族総出…

そしていつものごとく
ローストビーフ、寿司、鰻、天茶、ケーキ×5と
お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした

このホテルのお料理はなんでも美味しいのですが
特に今回のおススメはマカロン、これがバカウマでありました。
はナシです、ごめんあそばせ…




category
由無し事

順調な暮れ

日頃のぐうたらを穴埋めすべく
今年は早くから少しずつ片付けを開始。

換気扇は早々に先月末終了。
電子レンジとその周辺、食器棚とシンク上の棚終了。
ベランダと浴室終了。

よしよし順調
失速しないよう来週もがんばろ~っと
大晦日にはとっ散らかってる可能性 だけど!(爆)



ローラーギンナンXマスドーナツTホテルツリーKやき坂

Cから遅ればせの誕プレ(リクエストしてましたので w)
    J ちゃんさんから黄金の粒をいただく♪ 多謝×2
        KKドーナツ・Xマスバージョン(シーズンのは押さえとかないと w)
           Tホテルのツリー(姪がシンガポールに転勤なので送別ディナーに)
               ディナー帰りに六本木・K坂のイルミネーションを車中から


category
由無し事

暮れの元気な…

先週お歳暮を買いに行ったデパートのツリー

     タマタカツリー


贈る方が多いのですが、
実家からは林檎が届き
沼津の親戚からは いつものアジが届いた。
美味しい♪

アジ



category
美味

だってシーズンだし(67)

なにに因む?
もう12月じゃ菊柄もなんだし(お目出度いからいつでも良いんだけど)
玉手の複雑な思考回路を唐草の更紗柄でまとめちゃって(笑)
シーズンだからこれで…




category
着物

N生の…ちゃん

この日は ちょいとキツメのスケジュール。

一日で2件ハシゴはざらではありますが
N生終演(3:50)→E舞場開演(4:00)
いくら近いとは言っても5分で移動はムリですから(笑)

category
観た見た聴いた

なんともムチャ振り (@_@)

毎度Rさんのご尽力により、プラチケゲット♪
(ありがとうございます~
行って来ました、文楽初日

     12/2:文楽チラシ

平日でしたが、仕事を詰めて詰めて参戦。
終演後、脇目も振らず会社に戻り
仕事を再開したのは言うまでもありません。
いろいろと年末なので詰まっております~



category
観た見た聴いた

近影(笑)

テンプレをずいぶん前に使っていたホワイトローズに替えたけど
3カラムは やっぱり使いづらい…と実感
また新しくしちゃいました(笑)

そして、最近の写メから

コンビニビール駅のツリーシリコンスチーマー神保町ツリームーミン

コンビニ限定・新ジャンルビール

     最寄り駅のツリー。夏は噴水なのよん

          付録がシリコンスチーマー(笑) Lよりお手頃で買えます。

               夏にチョッパーが鎮座していた場所にツリー

                    隣にはムーミンとニョロニョロ。和むわぁ




category
由無し事

'10.11月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

冊数が進まない…と思ってたら
夏は 400p前後のぶ厚い本ばかり読んでたのでした。
192pの「ローマ人の物語」は “あっ”と言う間






category
BOOKS
