Entry Navigation


category
スポンサー広告

連チャンなので(66)

前から脳内では柔らか物で正統派で行こうと思ってたんですよ。

でも、前日が落語でしたでしょう!?
生ビールも飲んだし、鍛高譚(たんたかたん)のお湯割りもいただいたし
面倒くさくて な~んもせず当日を迎えたのでした

category
着物

秋の別会能

近藤K之助さんが観たくて×2 チケ取りしました。

久々、本格的な能の会です。
正午から6時ちょっと過ぎまで幽玄の世界に浸って来ました。
なんと、お囃子方から地謡の方々まで 皆さま裃姿でしたよ

category
観た見た聴いた

どうかなあ?(65)

いやあ、考えすぎて分かんなくなっちゃいました(笑)

で、結局こういう感じで行きましたよ。


category
着物

へーへーほーほー大爆笑!

「英」の女将さんプレゼンツ
第11回きもので遊ぼに行って参りました。

お楽しみ鈴本演芸場~♪ どん×3、ぱふ×3
すみません、 ご観覧の皆さまには分かる当日ネタ。


喬四郎(つ~る~、あはははは)
アサダ二世(ロープマジック、イエ~イ)
百栄(この世でイチバン汚いモモエに笑)
歌武蔵(汗かきながら熱演)
元九郎(上下でぇ~(イエスタディ~)…爆)
南喬(ユ~ノ~ミ~(湯のみ) アイドンノー。wwww)
馬風(先代三平師匠のモノマネさいこー)
翁家和楽社中(カワイイお嬢さん大活躍♪)
藤兵衛(時そば)
-仲入り-
ニューマリオネット(安来節の人形がコアリズムの腰つき…笑)
圓太郎(粗忽の釘)
雲助(けんつく床)
のいる・こいる(はい×5、そーだよな×2、しょーがね×5…もう大好き!)
文左衛門(だんだん酔ってく様子が…wwwww)

以上のみなさんでしたっ!(敬称略)
念願ののいこい師匠の漫才、ナマで観られてよかったあ~
(圓太郎さんと雲助さんのネタは逆かもです。あやふや~)



3SYOTTO鈴本ロビー鈴本手ぬぐい

  3ショットです、どなたがどなたかわかるかしら?
        ロビー風景。お着物お洋服半々!?
              席亭から出席者に手ぬぐいのサービス♪



category
観た見た聴いた

秋のO手町座

チラシを目にするとついつい行きたくなるO手町座。
なにしろH忠くんプロデュースですもんね

ってことで、レッツ☆GO 伝芸シスターズ

category
観た見た聴いた

傘は不要w(64)

朝まで雨が残っておりました~
でも「どうせ晴れるさ!」と折りたたみ傘だけ持ち出発。
結局一度も開く事無く、帰宅できました。
むふふ、晴れ女かもしれない

着物は「ちゃきちゃき江戸風」にしようかと思ってましたが
 それは週末の落語の方がいいよね~
 あ、今使わないと一年寝かせちゃう半衿がある~
てなわけで…


category
着物

お、聞いつくんねぇ

ようやく、昼の部を観て来ました。

11月昼の部看板


そして、歌舞伎の後もちょっとね…

category
観た見た聴いた

とりあえず長襦袢

久々、和裁の話題なぞ(笑)

遊んでばかりの日記ですが
合間を縫って和裁にも行っておりまして…
ようやく Cの振袖用の長襦袢 完成致しました
(やぁ~、何か月掛かってるんでしょう…笑)
とりあえず、ホッとしました

category
着物

E徳大学~?

小春日和の休日、Cの学校の学祭に行って来ました

     学校

むふふ、E徳とは言っても
つくしも道明寺もいないけどね~(笑)

category
由無し事

秋サバト

年に何度か集まる異業種交歓会。
またの名をサバト
早い話が黒い人たちの飲み会です(爆)

今回は、秋生まれのお誕生会をしていただきました♪

場所はサラリーマンの聖地・新橋。
ベタですか?
いやいや、今はヲヤジ蓮よりヲヴァ蓮が元気ですし(笑)

category
美味

イタリアンカラー?(63)

みなさんのように浅草という場所柄に合わせ
下町っぽい・粋っぽい感じもよかったのですが
ワタシはお食事時間しかご一緒しないので
イタリアンのイメージで行きました。

早い話が どっかに緑・白・赤があれば良し!みたいな(爆)

category
着物

ノヴェッロで乾杯

今月の着物サロンは、外出でございます。

浅草でイタリア~ンをいただきました

11/18浅草前菜リゾット左右反転浅草おにく浅草ドルチェ

この日はボージョレーの解禁日でしたが
イタリアンなのでノヴェッロを飲みました
飲み易くてクイックイッいっちゃいますねえ。
(この他にスープとオリーブオイルを添えたパンとコーヒーが出ました)

※前菜のムール貝、なんとなくあの形に見えますよね
(下の写真でご確認あれ…笑)



category
美味

週の真ん中

食でまとめてみました


グージャス生麩抹茶パフェあぶら麩

☆ゴージャスじゃないの、“グージャス”(笑) 
 カフェ味のアイスにクッキークランチ♪

    ☆ルミネのおされな和風喫茶で食べた“生麩の抹茶パフェ”

        ☆実家の兄嫁ちゃんが送ってくれた“あぶら麩”
         お味噌汁に入れるとコクが出ます。うまし♪


category
美味

久々部活動(62)

歌舞伎だけじゃなく、いろんなお芝居に顔を出す歌舞伎部。
今回は男性だけの 組芝居に見参です。

組の稽古風景とか見てたらアンティークかな?
でも、同行の皆さんはきっとカタものよね…と予想。


category
着物

チューブですかぁ(笑)

芸術の秋を堪能
まず向かった先はこちら Sントリー美術館
そして見てきたのはこちら 蔦屋チケ

ワタシが蔦重を認識したのはM井K朝子さんの「東洲しゃらくさし」。
写楽や歌麿を世に出した江戸期の名プロデューサーです。
やぁ、見応えがありましたよ♪
花魁や新造の一日を描いた「青楼十二時」、当時のアイドル美人浮世絵
役者の大首絵、俳諧絵本や富本正本etc.

面白かったのは山東京伝の「江戸風俗図巻」。
手代は抜け目なさそうな顔つきだし、旦那はノンビリした態
通人はちらりと覗く八掛けが赤で効いてるし
若だんなは吹けば飛ぶような青二才に描かれておりました(笑)

そして、蜀山人=大田南畝=四方赤良なんだ、知らなかった~
(偶然か、大田南畝を描いた小説をゲットしてあります。楽しみ~)

十二分に堪能致しました。
S子さん、お誘いいただきありがとうです~


おっと、ゆっくり見学しすぎちゃった
時間が迫って、S子さんと大急ぎで向かった先は
                      


category
観た見た聴いた

久々柔らか物(61)

へへっ、ちっとも余裕を持って支度出来ないアホウです
や、今日は相方から夕食の支度をして行くよう指令が出てたので
着物の用意をしながら、半衿を付けながらお台所も。。。
(前日の孝行が役に立たなかった、残念w)


category
着物

忠義がかえって仇になる

毎年、この時期に行われる墨戯展に顔を出し
(去年の様子は、こちら
今年の入り口に掲げている文字『愛』’10.墨戯展

H先生ご夫婦にお昼を届けにいらしていたK先生とランチ。
Sワロフスキーが入ってるビルの地階でイタリアン
パンにサラダ、パスタとデザートと食後のコーヒーが付いて
1400円は銀座ではお手頃かも~♪

その後、画廊を失礼して向かった先は

category
観た見た聴いた

あはは…(60)

余裕を持って!と、誓ったはずなのに
相変わらずギリギリで生きております

今日も11時40分には家を出ないと~なんて言いながら
11時頃、半衿付け始めてる大バカものです
(途中、糸が絡んでイ~っとなって、糸切っちゃったです…笑)

それでも42分には家を出られました
category
着物

おめでとう!

この度、紫綬褒章を授勲された落語家さんの独演会に行って来ました。

いつもの「相方と遊ぼう」企画です

category
観た見た聴いた

届きました~☆

うれしいです


にっこりかぶく者ポーチ11/6帯留めショック

大きな梨「にっこり」…Sさん、いつもお気遣いありがとうございます。
    Rさん、ありがと。yさん、お借りします…って、もう読んじゃいました
        お手製の刺繍スゴいです、Nさん、ありがとうございます。
            久々、オクってしまいました(笑)帯締めはサービスでした。
                今回も申し込みます♪ 当選すると良いなあ



category
由無し事
