Entry Navigation


category
スポンサー広告

タツコン

この建物のカーブで会場がどこか分かった方は
そうとうなエンタメフリークか春高バレーファンと見た(笑)

9/26タツコン

はい、毎度ながら Cと一緒に大声出してきました~


category
観た見た聴いた

往きは着物で(51)

着物で観劇するのは決めておりましたので
問題は【いつ着るか?】の一点でした。

着て行くか、現地で着るか…。
東京の朝は寒く、上着を持つのは荷物になるなと
寒暖の差があまり影響しない着物で行く事にしました
(翌日は旧友と会うので洋服なのは決定)
category
着物

安芸の味覚

さぁ~てお待ちかね♪
食いしん坊バンザイ!のコーナー(笑)

順を追って…まずは宮島で食べたもの。
友人のお嬢さんが教えてくれた揚げもみじ饅頭
アツアツでサクサクで美味しかった→ 揚げもみじ饅頭
なんでも、高校のマラソン大会の時に 終了後必ず食べてるらしい。

そしてやっぱりカキは外せないでしょう
焼きガキ ←牡蠣に合う白ビールも一緒に♪


category
美味

秋(安芸)の狐:3

2日目、午前中は2人ともそれぞれの予定は無いので
とりあえず広島の世界遺産は押さえておくか…と言う事で
市電に乗ってこちらへ

Gドーム2

一歩足を踏み入れた途端、ひんやりと圧倒される空気があり…。

category
由無し事

秋(安芸)の狐:2

思い起こせば5月の頃
「M作さんの釣狐観たい~」などと言っておりました。
そしたら6月の初めに J姐さんから
「申し込みのお知らせ来てるけど?」とのメッセが…。

行きたいのは山々なれど 場所が場所だけに(明石より西は行った事無い)
すご~く悩んで…かれこれ丸1日は考えて(笑)
で、やはりM作さんの最後の『釣狐』←最後とか一世一代に弱いミーハー(笑)
是非とも立ち会いたい気持ちが勝りまして
GO☆する事にしました
(わぁ~い、初めての遠征~♪)

チラシ「釣狐」


category
観た見た聴いた

秋(安芸)の狐:1

予てより粛々と計画中だった事を実行して来ました。

秋を探しに安芸の国へ行って参りましたのよ
同行は伝芸シスターズ&ブラック団の J姐さん。

B型ワガママ者同志なので
「部屋は別々がいいよね~。気ぃ遣わなくて済むし」
「そうそう♪」
「2日目は別行動で、帰りも別々でいいよね~」
「そうそう♪」
「お互い寄りたい所(会いたい人が)あるもんね~」

という訳で、とてもフリーダムでお気楽な旅行でした
(この2人が揃うとナイスミディパスは使えませんね…爆)


category
由無し事

おたから~♪

先日、ステキな頂き物をしました

今月は祝日が多く、仕事ツメツメで
毎晩ヘロリンQになって帰宅するワタシに
元気の素をお送り下さいました。

開けてビックリ! 嬉しさ倍増! 元気百倍!
category
由無し事

うんにゃら×2

恩師の発表会以外の三連休のイロイロ

ガオカに行ってランチしました

和裁も行きました。
長襦袢の裾を絎けたのですが、被っちゃったので
解いてやり直し←毎度こんなんばっかりです~(笑)

そして最終日はお墓参りに ナムナム~
17日が亡き義母の誕生日だったので
いつもより念入りにお墓を洗ったりして♪

有楽町で早めの晩ご飯を食べたり、東京タワーのトコ行ったり
仕事から離れた休日でした。

category
由無し事

意外と平気(50)

残暑厳しき折…でも、ついに単衣を出しました

もうエアコン付けないで着付けしてます。
暑いかな…と思っても着ちゃえば平気

おっ、なんと今回で着姿も50回目になりました。

category
着物

ヴォーカル・コンサート

マタニティ(スイミング)時代の恩師が通われてる声楽教室の発表会に
そのK先生の応援をかねて行って来ました
D上Sわえ声楽教室…の発表会です。
(昨年のD上先生のコンサートの様子は→こちら

プログラムには、イタリア歌曲からや、モーツアルト歌劇のアリア
その他の歌劇のアリア集からとかetc
クラシックは得意ではないので 曲を聴いても「?」なのですが
恩師K先生が唱われたのは『カルメン』の「Habanera」
これなら分かります~

ひゃあ~、御年75歳とは思えないです。
ま、素人ですし発表会ですから 声は相応なのですが
紺の細身のドレスに深紅のフラメンコで使うショール
ヒカリもん たっくさ~ん
しっかりカルメンになりきってましたよ

そしてD上先生の教室ならではの日本歌曲からもいろいろ。
こちらでは「君死にたもうことなかれ」を唱われてました。
これはウルウルしますねえ

先生の手紙
※チケットに添えられていたK先生の手になる「君死に給うことなかれ」


category
由無し事

『きもので遊ぼ』のご案内♪

たしか本日(17日)が 申し込み締め切り日
ちょいと再アップしておきますね~




ご参加された事のある方には
すでに女将さんからお知らせメールが行ってると思いますが
まだ参加された事の無い方向けにお知らせです。

第十回きもので遊ぼ の告知が出ております こちら

今回は三遊亭亜郎さんによるミュージカル落語です♪
前回ゲストにお出でになり、ちょっと唱ってくださいましたが
さすが元劇団4季だけありますねぃ、楽しみですよ~

お一人参加でも いい具合に女将さんがセッティングしてくださいますから
どうぞお気軽にお出かけ下さいませね
いろんな方のお着物姿を拝見出来るのもうれしいイベントです。







※今まで皆勤賞でしたが、今回は都合により断念。あ~残念っっっっ!
 行かれる方はぜひともレポよろしくです~
category
着物

つい手が出て

会社の近所のアジアンショップ。

帯留めにしたブルーのビーズが評判良かったので
また同じモノを探そうと覗きに行ったら…
こういうのに引っかかってしまいました


category
由無し事

だって 33℃だもの(49)

まだ×4、薄物を着ております(笑)
だって最高気温33℃ですよ?
我慢大会はしたくないですもん

そしたら……演舞場は単衣率が高うございました

劇場内は空調が利いててそこそことは思いますが
この日は夜も気温がそんなに下がらなかったのに…。

ま、本人がいいならいいのよね~(爆)



category
着物

救世の舟

涼しくなったと感じたのもつかの間
残暑厳しき日に今度は夜の部に参りました。

9月夜看板



category
観た見た聴いた

小休止

うまうま
(あ、近すぎてカーテンにピントが合っちゃった…笑)

抹茶パピコ

○リ○リ君もいいけど、Pピコもね
深夜のデザートにはちょうどいいサイズ。
(夜中のアイスは肉になるぅ  でも食べたいじゃない
抹茶味、うましっ

category
由無し事

それぞれの時間が私の人生だった

「やっぱり○が好き」って好きだったの。
あの三姉妹、ツボだったなあ。
で、彼女のご主人も好きな部類なので
(今回、そのご主人はぜんぜん関係ありませんが)
ちょっと観て来たのでありました

     HRチラシ

category
観た見た聴いた

まだまだまだ(48)

連チャンです(笑)
さ、これでこの着物も2回着たし…お手入れへ



category
着物

いぶし銀

先月の歌舞伎観劇は後半に偏り、今月は前半に片寄ってます。
(なので、なんか立て続けに毎週通ってますよ)

9月昼看板

category
観た見た聴いた

まだまだ(47)

え? 単衣? 何それ?
さすがに透け感が顕著な紗は着ませんが
まだまだ薄物…粋紗で参りましたです


category
着物

おはんちょう

文楽部・Rいうささんのご厚意で今回も観る事が出来ました。
ありがとうございます

     おはんちゃん



category
観た見た聴いた
