Entry Navigation


category
スポンサー広告

3月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録
今月も忙しゅうございました…でも本は読む(笑)




category
BOOKS

蒼い月

冴え冴えと中天の月

  汝は孤高を楽しむか

その姿 冷たく暖かく

  清浄な光を皆の許に降り注ぎ給え

     を降らしめ給え

汝 御名を蒼い月と申さるるなり




※詳しい話は 先月の記事にて…


category
由無し事

桜花(19)

とうに開花宣言が出ましたが
その後の雨と寒さで、そろり×2の桜です。

…で、こういう感じで行って来ました。


category
着物

司じゃないよ(笑)

おぉ、すでに30台になりましたね。

35

それにしても、熱気というか何と言うか
外も中も一段とカオスになってました
売店も芋の子を洗うよう…。
一階に下りてる目出鯛焼きは長蛇の列で買えまへん
(先月、喰いだめしといて良かった…笑)


category
観た見た聴いた

小物を替えて(18)

一泊なので着替えの洋服を持って行くと荷物になるし
一枚の着物、一本の帯で両日済ませられるよう
でも翌日は変化が付くように…と替えの小物を持って…。




category
着物

アニバーサリー

今月はちょっとしたアニバーサリーなので
フーフでお出かけして来ました。

F娘さんとのお茶の後、銀座から六本木へ
ミッドタウンで待ち合わせしてコチラで夕食

ラムネ(相方)と生ビール(ワタシ)で乾杯~
そら豆を炙り~の、ホタルイカの一夜干しを炙り~の
キビナゴの唐揚げとパリパリサラダをつつき~の
とろとろ親子丼に稲庭うどんで〆(笑)




category
美味

おぉっ!

日付が変わってから
ビッグニュースのメールが立て続けに舞い込んで
驚いたり、しんみりしたり、ホッとしたりいろいろと。
やっぱり「驚き」が大きいかな

どのニュースもワタシの心臓バクバクものです

まさにこの季節ならではの「出会い」と「別れ」
でもこうしてネットで繋がってるから
きっとこれからも距離を感じないと思います。

どのニュースにも共通して言える言葉

「おめでとう♪」「また会いましょう♪」


category
由無し事

舞台は満開の桜(17)

点眼薬2種と塗り薬が効いて来たのか
まだ痒みと充血はあるけれど、なんとなく調子がいいので着物。

嵐の予報だったから 考えなくてもポリ
でも晴れたけど(笑)


category
着物

絶景かな

あ~っ、惜しい! 次の日だったらキリがよかったのに

41日

でも、事前の予報では嵐だったのが
あらら、なにやらお天気になりましたよ


category
観た見た聴いた

2年後を見据えて…

未だ早い?
いやいや、今から用意しないと
ワタシの腕では時間が掛かります故

     :

※中旬に書いていた記事ですが、後回しにしてしまってまして…
 もう出さないと鮮度が落ちて捨ててしまいそうで…(^-^;;;
 (日付は時間を参照してください

category
着物

念者と若衆

連休です
しんどいです
アレルギー性結膜炎で目は充血、目の周りは痛痒いです
テンション上がらないので洋服です。

お墓参りを済ませて、一仕事終わった感(笑)

銀座に出て、一人歩いてテンション持ち直して来ました。
N生はわりと好きな劇場♪
ワタシの席から程近いところに男性二人が連れ立って来ました。
なにやら微笑ましくて にまっとしてしまいました。
テンション上がって来ました

     


category
観た見た聴いた

とりあえず〆

ヒマではないんですがっ
でも、見えなかった頂上が意外と近かったように
前日ぎゅぎゅっと詰めて仕上げ、また、それぞれ確認物は配り
後は返事を待つばかりだったので、なんとか時間が取れました。
(後で大物を一つ忘れていた事に気づき、花金に泣く@管理人

半年間の講座の最終回なので、ま、それなりに〆でした。
またいろいろとお話し下さったのですが
今回印象に残ったお言葉は…

「自分だけじゃなく 周りを楽しませるのも着物」

自分好みのシブい色柄もいいけれど、ちょっと派手かなって思う色も
それで周りに喜んでもらえるのなら 合わせていいじゃない♪

ってことで、また新学期からもよろしくお願いします





category
着物

し~んか~んせ~ん☆ムック

はい、こういう本を買いました
中紅(なかべに)色の表紙がステキな一冊

新感線

えっ、光ってよくタイトルが分からない?
では、分かるページをご覧に入れましょう



category
BOOKS

襲名

ど~ん! はい、後こんだけ(笑)

47日

でも、歌舞伎座には入ってません。
近くを通ったので ついつい

今回は華麗にスルーで演舞場に行って参りました


category
観た見た聴いた

暑かった (^-^;; (16)

雪が降ったり寒かったりの週でしたが
この日は帯付きでも平気なぐらいの暖かい日でした。
ホント「麗らか」ってのがぴったりな


category
着物

神楽坂で大笑い

確定申告もなんとか税理士さんに押しつけ
ようようのんびりしたこの日、こちらに行って来ました。

神楽坂パンフ

神楽坂落語まつり毘沙門寄席です。
年明けすぐにチケットの手配をお願いし
待ってましたの弥生月
うららかな日にわらわらと毘沙門天へ~♪
  
どちらもおなじみのネタですが(ワタシ 初めてのもありました) 
演者が変わると雰囲気も変わり それぞれに堪能しました~
前座さんもなかなかでしたし、1之輔さんは言わずもがな。
(ジョシコーセーの髪の毛いじり…ウケるんですけどー)
落語はいいなあ、気軽に笑えて♪
あ、でも歌舞伎や文楽も知らないと笑えないのもあり
やっぱ、聞く方もある程度知識が無いとね~なんて
思ったりもしてるのでした
(夜中、録画した歌舞伎のダイジェストをみていて
 団七のセリフを聞きながら、市師匠上手かったなあ…笑
 じゃらじゃらのトコはK朝さんのが色っぽいかな、なぁんてね)

師匠はじっくり×2、S楽師匠はお約束
K之丞師匠も相変わらずの語り口で面白うございました♪

前座:Mめ平さん「転失気」
二つ目:1之輔さん「初天神」
師匠:「七段目」
師匠:「阿武松」
  ー中入りー
S楽師匠の紙切り
K之丞師匠:「片棒」 


category
観た見た聴いた

アプリコット色の…

一応ブラック団ですけど(笑)
ご存知の通りパステルトーンも好きです


そんなワタクシが最近購入した物… 
                 

                  

                 

                  








category
着物

覚え書き

最初で最後…母として園と学校に携わった記録。




単にPTA関係でやった委員の羅列です。
ご興味無い方は、スルーの方向で



category
由無し事

弥生三月(14)(15)

卒業式でした ←この絵文字は入学式? ま、いっか(笑)

女性の先生方は、みなさん、お着物に袴スタイルでステキでした
生憎の雨でしたが、保護者の方もワタシを含めて和服が6人。
入学式の時よりちょこっと増えましたよ
(入学式の時は4人でしたの~。ちなみに卒業生は360人くらいです)

卒業生代表の答辞が感動を誘い、先生始め保護者席のあちこちで
すすり泣きが漏れておりました

とにかく3年間楽しく過ごしたようで 花マル です ♪

ワタシはと言えば…
3人目にして初めてお役の無い3年間でしたので
学校もほとんど行く事が無く、楽っちゃー楽でしたが
顔見知りのママ友が出来なかったのは残念でした

上の子達と違う高校でしたし、地元中からは1人だけでしたので
学校に行く事がなければ しょうがないのですけどね。
ま、おかげさまでその分ワタシは土日を観劇に使えたので
別の意味で結果オーライです(爆)


※卒アルに書き込まれた友人達のコメントに…ぷっ!
 「最初怖かったけど頼りになるC」「ク~ルなC」
 先生からは「Cと言えばお菓子」とのお言葉でした。
 どうも一歩引いて俯瞰して物事を見ていたようです。

 確かにワタシの子だな…と思ったと同時に
 何しに学校行ってたんかい、お菓子を食べにか?
 
 
category
着物

おきゃんな襦袢

和裁の話題からトンと遠ざかっておりますが
一応ちゃんとやってますです 

あの長羽織を仕上げた後、
ピンクオレンジの飛び柄小紋の袖幅直しを済ませ
(じつは、右袖幅を1センチも寸法間違えて仕立ててましたの…汗 )
次は義母の箪笥から黄八丈を救出して 仕立て直そうと
ただ今、洗い張りに出しております。

で、待ってる間に 引っ張り出したのは…



category
着物
