Entry Navigation


category
スポンサー広告

2月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

何は無くてもやっぱり活字が好き♪
(毎度の事ながら数字はキラい…




category
BOOKS

6月のコクーン

この日に7月はM本で平成N村座の
「佐倉義民伝」がかかるって書きましたが
7月にM本なら、その前の月はコクーンなのよね。
こちらでも発表になってました。

う~ん、歌舞伎座がお休みの分
こちらのチケ争奪戦は、更にヒートアップの予感…





あっ、Kタロクンは「おくりびと」があるから出ないのね。
(去年も歌舞伎座に出てて、コクーンには居なかったな)





category
観た見た聴いた

春待ち大島(13)

前日あたりから寒さも緩んで
この日は日差しがそこそこ強かったので
スベっとした大島が着たくなりました

口上もあるから柔らか物?
いやいや3階だからカジュアルでいいや…って(笑)


category
着物

未来で…

今月は先に夜の部を観て、昼の部は後にしました。
単純にチケ取りの時にこうなっただけなんですが(笑)
でも、それが今思うとラッキーだったかも…。

69日

あ~あ、とうとう70も切っちゃいましたね。
ここから どどど~っと早いんでしょうねぇ


category
観た見た聴いた

お人形はキレイ…

今度はRうささんのご好意でこちらを観劇してきました。

2月文楽

おかげさまでお初の表情が手に取るように分かる良いお席。
ほぉ~っと溜め息の連続でございました

Rうささん、ありがとう~
黒メンツ一同、お礼申し上げまする



category
観た見た聴いた

月の話

サロンではコーデにまつわる事とか
各人いろいろなお話が出て来ますが
月のお話もちょこっと出ましてね。

         

ブルームーンってご存知でしょうか?
( ↑ Wikiに飛べますよ)
ワタシは知りませんでしたが、月に2回満月がある時
その2回目の満月をブルームーンって言うそうなんです。

月に2回ってなかなかないですよねぇ。
珍しくも今年は2回もそう言う機会が巡って来る年だそう♪
残念ながら1回目は先月だったそうです。
でも…2回目はこの3月ですって~
ファーストムーンが1日、お目当てのブルームーンは30日。

「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうなので
みなさん、3月30日の満月は覚えてて夜空を見上げてみましょうか



category
由無し事

雪のち晴れ!(12)

今月もなんとかお休みせずに済みました。
(やはりソッコー帰って着替えて出社しましたが


今月のS島先生のお話から…

「古い着物を鮮度良く着るには、新しい半衿を合わせてみる。
 それも、ドレスダウンして遊びを意識する装いには
 塩瀬の平べったさよりは うねりがあったりと
 ちょっと個性がある半衿の方が面白いと思うわ」
「この着物にはこの帯!って決めつけない方がいいわよ。
 以外と何でも合うんだから(笑)」
「一日中のコーデなら、ちょっと落ち着いた感じでいいけど
 パーティーなどのここ一発2時間勝負!のコーデなら
  “えっ?”っていう色を持ってきたら映えるわよ」←テキトー解説@管理人
 

そんな今月の先生 
           2/18サロン先生

グレーの厚手の綸子色無地に縹(はなだ)色の長襦袢がお洒落♪
半衿は縦しぼが入った感じの変わり織りでした。
八掛けが流水の地紋に荒磯がワンポイントで入ってて
すっごいカッコ良かったです♪

そして先生ご愛用の腰紐もご披露してくださって
「お、こりゃいいかもしんない 」と
今度銀座に行く時に某所で購入して来ようと思ってます。
どんなモノかは…お楽しみに~



category
着物

VDコーデ?(11)

まじめな奥さま方にはヒンシュクモノかもしれませんが
こういう日でもひとり歩きしてしまう鬼嫁なワタシです
…や、どーせ相方は仕事だし(笑)

世間さまはヴァレンタインデーなので
ま、それに合わせたコーデでお茶を濁した…
とでも言いましょうか(笑)


category
着物

カゴツルベはよう斬れる…

2月も外せませんよね、行ってしまいました

   76日

そうそう、以前も書いたかもしれませんが
お着物仲間にS先生より年上のお姉さまがいらっしゃいまして
そのお方が「先代の勘3郎さんが“もしほ”の頃から観てるけど
当時はたいした事なかったのよ」っておっしゃられてて…
それが「うわ~、カッコいい~」って思いましてね(笑)
ワタシも20年くらい経ったら、そんな事言ってみたいです。
でも、今あっちこっちでキャーキャーとミーハーしてるので
そんな含蓄あるセリフが言えるかどうか
(将来大バケしそうな若手はどこかな~


2月中の歌舞伎座内は、駄洒落にも似た言葉遊びが書き込まれた
「地口行燈」がそこここに飾られてます。お見逃しなきように~

行灯




category
観た見た聴いた

’10年のフォトジェニックチョコ

今年もVDは休日なので、金曜にチョコをいただいてくる相方。
それをピンハネするワタクシと C。ヘッヘッへ♪

いつもトレンディなチョコを下さる会社の方昨年のVDのチョコ
今年はこちら→Les Grands Chocolatiers の
M.O.F.ショコラティエアソートでございました。

外側 ラッピング 中身 M.O.F 

ー“M.O.F.”とは、「フランス国家最高職人」を差す称号。さまざまな分野があり、
 3年に1度のコンクール形式の厳密な審査によって選ばれる。日本でいう
 「人間国宝」に相当する名誉ある称号らしい。すべての職人があこがれる地位だという。
 “M.O.F.ショコラティエ”たちは、つまりショコラ部門の“M.O.F.”を取得した人のこと。
 なんとこの取得者は、フランス全土で18人のみ!(※2009年12月現在の数) 簡単には
 取れないからこそ、その技術の高さが証明される。(東京ウォーカーより抜粋)ー


そこそこのほろ苦さや ちょうどいい甘さの(そんなに甘くない)
大人~なチョコでございました。ごちそうさまでした
ラッピングのジャラ×2は後日再利用の予定♪



そしてチョコではないのですが ワタシがいただいたもの






category
美味

雨だしねー(10)

寒ぅ、曇ってるぅ、雨降りそぅ…

そんな時は…やっぱこれだね~♪




↓ 2/13【追記】あり




category
着物

胸の内外は不知火の

hちゃんのご友人のお取り計らいにて
文楽の一部を観て参りました。

hちゃんとそのお友達お2人、
それにT姐さんとワタシの5人のパーティー。
hちゃんのお友達には事前に見どころのレクチャーをいただき
ポイントポイントを押さえる事が出来ました。謝謝


そうそう、ロビーでF娘さんとバッタリ~
そういえば昨年も歌舞伎座のロビーでバッタリしたんでした(笑)
お元気でしたよ~



category
観た見た聴いた

トークショーリポート

わわわ

R子さんのブログから
先月のトークショーの様子が某所でアップされてる模様。


   


category
BOOKS

龍のオヤブン

友人からタダ券招待券をいただいたので
K乃先生の刺繍展に行って来ました。

     刺繍展





category
由無し事

昭和スタイル(9)

蝶々さんといえば、やっぱ戦後から昭和後半よね…と
相変わらずのお下がりスタイルでございます。

観劇の前に和裁のお稽古もあったものですから
ま、それなりにカジュアルで~


category
着物

おもろうて やがて…

相方が体調を崩して かれこれ二か月余り
おかげさまで9割方 通常に戻っております。
で、お久しぶりの「月一回は相方と遊ぼう」企画。

ん~。。。ま、いろいろと相方に注文はありますが
その辺は我慢×2という事で(笑)



category
観た見た聴いた

古きを訪ね(8)

会場が侘びた佇まいのY能楽堂。
明るい色目の方が映えるよね…という事で
あれこれと手持ちのモノを脳内コーデで逡巡×3



ま、結局はお下がりでまとめちゃったんですけどね(笑)


category
着物

蕎麦懐石

終演後、お店の方が車で送迎してくださって
蕎麦懐石のお店に集合。

おいしいお料理と とても為になる着物談義と
気の置けないお仲間とのおしゃべりと…楽しい時間

女将さん&英さんのみなさま、ありがとうございました



category
美味

美しき日本の四季

いつもお誘いいただいている英さんの「きもので遊ぼ」
今回はホームグラウンド・K楽坂で伝統芸能三昧です
伝芸女子を自称している身には願ったり叶ったりなイベント

矢来能楽堂

こちら はY能楽堂の門の正面。
こじんまりと家族的な佇まいの能楽堂です


category
観た見た聴いた

BL

あっはっは
こうも堂々と記事にされるとかえって清々しい。
BLはすっかり確立されたんですねえ。

そんなお話は こちら

3月、帝劇はハズレちゃいましたけど
歌舞伎座は三部まであるし、日生はあるし、落語も行くし…。
あぁ忙し(爆)



「えれがんす」
「上海バンスキング」
「マクベス」
「いい加減にしてみました3」などなど、我慢したもの多数。
でも身体は一つ、財布も一つ…無理しない
とにかく4月が終わるまではっっっっっ



ボソッ…4月の「博覧会」…無理だろうなぁ、やっぱ…う~ん。。。。。



category
観た見た聴いた
