Entry Navigation


category
スポンサー広告

1月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録



category
BOOKS

薔琉左巫女酢…その後

とりあえず封を開けました

そしてみなさまからおススメされた通り
アイスクリームにかけました

バルサミコがけアイス
盛り付けはCです。オサレじゃなくてすんません

お味は…黒みつの酸っぱいの
    とか
芳醇なレーズンソースみたい
    とか

ダメだぁ~、ボキャブラリー貧困~
今度はケーキにかけてみましょう♪
あっ、やはりいつものよりまろやかなお味でしたよ


※杏ジャムに垂らしたら、酸味と酸味で相殺されちゃった(爆)



category
由無し事

東京フネコレ

いつもの書店散策、

ふと目についたカバー、

『日々、きものに割烹着』

このカバーの喫茶店の看板娘・昭和の美人姉妹に惹かれて
ちょこちょこっと立ち読んじゃいました

今はなかなか普段まで着物とはいきませんが
日常を着物で…いいですよねぇ。
そうそう、文中にはI衣舎のK先生も出て来てましたよ。

巻末の方の「東京フネコレ」に拍手を送ります~
(サザエさんのお母さん・フネさんにあやかった おば樣方の着姿コレクション)



category
BOOKS

そして『梅』

『松』を観た(聴いた)翌日。

通勤途中の近所で写メ

梅

もう梅が咲いておりまする~





え~っと…残るは『竹』か。
たけ、たけ、たけ…と


category
由無し事

上質の『松』

K井家の長男の追っかけを自認する伝芸シスターズ。
今回は三茶に出没致しました



松




category
観た見た聴いた

S先生の仕事展

着装コーディネーターのS島先生

ただいま銀座で仕事展を開催中

銀座に出られたついでにでもいかがでしょ?

くわしくはコチラ




category
着物

プレイバックPart3(6)

銀座の中を走り抜けてくシルバーのポルシェ

97日

はい、銀座に出たらお約束
ついつい立ち寄って撮影するカウントダウン(笑)
あ、これを撮ったからといって歌舞伎座じゃーございません。
かといって、近くの演舞場…でもございません。
さまは今回パスですもん…笑)

ズズイっとホコテンを突っ切って

Mキモトの寒梅を横目に ミキモトの寒梅
向かった先は……




category
着物

薔琉左巫女酢

某日某所で仕事関係の新年パーティーがあり出席。

普段会えない旧知のデザイナーさんとかと歓談
不況だよね~、身体には気をつけてね~etc。

そして、な、な~んと!
category
美味

1月は…(5)

今月のS島先生のサロン。

今回、ノートを忘れちゃって
メモをとってないのですが
「着物は年代ごとに着方が違って来るのよ。
 30代には30代の70代には70代の着方があるの。
 体型の変化も含め、それに合わせて
 みなさんが70代になった時の見本として
 試行錯誤して頑張りますね(要約)」
…とまあ、こんな事をおっしゃってました。

そうそう、どなたかが「白大島っていつ頃?」との質問に
「みなさんは春からお召しになる方が多いのですが
 春は日差しも眩しくなり、ぼわんと膨らんで見えるでしょ?
 私は秋頃に着るのが好きなのよ」ですって。
あら、誰かさんも似たような事おっしゃってませんでした~

 1/21先生 先生後ろ


今月の先生の帯
大津絵の鬼が宝箱を釣ろうとしてる図。
あともうちょっとなのになかなか釣れない(笑)




category
着物

昭和のかほり(4)

老親の案内なので
母のお下がり(仕立ては母方祖母)を着て行きました


category
着物

曾我物で『孝』

昼の部 行って来ました。
恒例のカウントダウン写真…今週半ばには2ケタですね。

104日

category
観た見た聴いた

Wだし…(3)

(病院へは洋服だったけど)落語→鍋…って事で、もうこれだな…と

毎度おんなじもので申し訳ないですが
この着物にこの帯を組み合わせたのは初めてなんで。。。


category
着物

アンコウを食しに

落語がハネた後は、駅へ戻ってちょっとクールダウン
     そして…
いざ、いざいざ、ムーンアイランドへLet's Go!



category
美味

東京の西で大笑い

今年の初笑い
某市公会堂でこの方の独演会を聴いて来ました。

ナマで聴きたい方のうちのお一人。
さすが36人抜きで真打ちになった方、上手い!
またマクラが時勢もいれ込み、辛辣で大笑い
ネタは「お札はがし」「七段目」の2本でしたが
1人1人の演じ分けが上手く、彼を通じてヴィジュアルが浮かんできます。

今回は圓朝の「牡丹燈籠」の中の「お露新三郎」から「お札はがし」まで。
ついつい夏のコクーンで見た「牡丹燈籠」のキャスティングで妄想(笑)
芝居観るよりいいんじゃないのってのは失礼ですが
聴き手のイメージがより膨らむから、怖さも倍増ですよね。

「七段目」はご存知歌舞伎の「忠臣蔵」がオチのネタなのですが
前日の夜中までトミーさんに歌舞伎の所作やセリフ回しなどを
教わっていたという事で、ホント上手い!
ヘタな歌舞伎役者なんかメじゃないって感じ(爆)
要所要所に歌舞伎の場面が挟まっていてワタシと Jちゃんは大笑い♪
勘平の切腹だったり、おかると平右衛門のじゃらじゃらだったりetc。
そだっ、綱豊卿もいたな

つくづく落語ってエンターティンメントだな…と実感

ふふふ、今年はもう1人ナマで聴きたい方がいるので
来月チケ取りがんばるゾっと!


category
観た見た聴いた

OG新年会

S島先生を囲んでのお教室のOGの新年会がありました。

毎年、1月の同じ週、同じ曜日、同じお店の同じ部屋

サロンが再開され、月に一度お会いする方から
一年に一度、この日にしかお会い出来ない方
時々着物のお遊びの時にご一緒する方などetc。

毎年、それぞれの近況報告がてら
みなさんのお召し物を拝見するのを楽しみに
参加させていただいてます。



category
着物

見越の松?(2)

部活動の日は曇ってました  寒かったです。
でも、夜は風もなく結構大丈夫でしたけど


見越の松…ならぬ、門松の前にて(笑)

     1/11賀正 by F子部長




     

category
着物

粋な黒塀

年度始めの歌舞伎座は、歌舞伎部部活動なり

なんとなく今回もキリがいい

110日

あ、前の日の方が1並びだったか~



category
観た見た聴いた

第八回きもので遊ぼのお知らせだよ~ん

先月にもう告知が出ておりましたが
こちらでもお知らせアップしますね

第八回きもので遊ぼ「神楽坂 伝統芸能と花街の夕べ」

2月6日(土)12:00~「英」さん集合
矢来能楽堂にて能、長唄、箏曲などなどオムニバスで
拝見させていただけるそうです。
その後、16:30頃~お食事会スタートだそう。
詳しくはリンクを参照し「英」さんまでお願いします~(^-^)/

申し込み締め切りは1月28日。
ご興味あるかたは 急げっ





1月11日までこの記事をトップに置いておきます。
新着記事は、この下からどうぞ~


category
着物

出来ました!

着手したのはいつだったかしら?
予定としては11月には完成して着てるはずでしたの
せめて年内には…と思ってたのだけど、後ちょっとでチーン

年またぎをして、お稽古始めでようやく完成





category
着物

パワーアップしてる♪

以前「歌舞伎のかわいい衣裳図鑑 」を出されたK野R子さんが
今度は「歌舞伎のびっくり満喫図鑑 」という本を出しました

むふふ、こういう本には目がないワタクシ…
ちゃんと初日にゲットして参りました~

いやいや、前回より更にパワーアップした内容ですよ。
写真も新しいモノが満載でしたし(えへへ、観た事あるのがいっぱい♪)
更に深く追求した一冊になってるかと思われます。
でも、“好き”を仕事にするのは大変でしょうねえ


R子さん、黒衣のコーナー グッジョブ


category
BOOKS
