Entry Navigation


category
スポンサー広告

11月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

忙しかったのもあり、
今の精神状態にあったものって言うのが無かった所為もあり、
読み進まなくて冊数は少ない月でした。
今までで最低かも…



category
BOOKS

そんな12月のメンバーが…

下の記事から引き続いてのお話。

金魚さんも書いて下さってますが
中村座のメンバーさんたちが
マックカフェのCMに出てますよね~

なかなかテレビの前に居られないので観てませんが
動画を探して来ましたよ こちら

う~ん、はやくテレビの画面で観たいぞ
(PC画面じゃちっさくてねえ~)


category
観た見た聴いた

“ぞんび”がいっぱい?

ちけPのメルマガ見てたら
来月の歌舞伎のニュースが出てましたね~。


category
観た見た聴いた

やはりシンクロ(54)

野田繋がりで『ザ・ダイバー』の録画を観ながら
半衿付けたり、ほいほい仕度しましたが…

う~ん、この帯。。。
滑るのよ、前が下がって来て帯板 覗きそう
うひゃあ、二重太鼓だと折り返しが10cmもない~

そんなこんなで着付けたのがコレです。。。
ずいぶんと手間取ってしまいました


category
着物

まつしまや~

「未来」…なんて素晴らしい響きなんでしょ。

J ちゃんさんがチケ取りしてくださって
これからの歌舞伎を背負って立つ(であろう)
若い人の口上及び踊りを観て来ました

一応、その前におばちゃん達は腹ごしらえね

鼎泰豊でランチ~海老麺セット


category
観た見た聴いた

みゆき祭

一つ何かあると 物事は同じモノが続くようで…
いや、気にする所為なのでしょうか?

○HK:BSで「熱中夜話」が N島みゆきナイト前編でした。
(Rいうささん、観てた~? ワタシが観たのはBS2の再放送)
27日は後編(「夜会」の特集)らしいですよ。
ご興味のある方はどうぞ~

そしてこの日の一番は『誕生
他にもお馴染みのいい曲がいっぱいあるのですが
これ…泣けるですよ。
歌詞は→こちら  



生まれてくれて Welcome



category
観た見た聴いた

やかい(53)

ここ二~三日寒かったですね
前日熱を出しておりましたが、絶対行く!と決めて
前の晩は帰宅後食事もせず布団にカイロと共に就寝。
なんとか平熱より1℃高めくらいまでに落ち着いたので
着物を着て出かけました

ほら、着物って重ね着だから温かいしね


category
着物

夜はいらんかえ~

夜、都内某所に一人でお出かけ。

  こちらです

赤坂ツリー 赤坂ナイト

…しかして その目的は。。。。。



category
観た見た聴いた

ワインの…(52)

おなじみS島先生の講座の日。

儀式の時は格式・役割(嫁とか妻とか母とか)を重んじ
何ヶ月も前から決めたコーデでいいけれど
それ以外は、自分の気持ち・気分で選んでいいんですよ。
…と、いつも通りのありがたいお言葉をいただく

そして今回は、着上がってから「あちゃ~ 」な時の
応急処置の仕方を2点教えていただく。

1)お太鼓が下がっている→もっと上へ
2)お端折が長い→ちょうどよい長さへ

これから掲載される場合もあるので、こちらでは書きませんが
お知りになりたい場合は、ワタシを見かけた時にでも聞いて下さい。


※お端折の調整方法は最新刊の「きものサロン」冬号に載ってました。
 どうぞそちらをご覧になって下さいまし~


category
着物

いただいた

実りの秋
こぉ~~~~んなの
いただいちゃいましたっ



category
美味

届いた

この前の「きもので遊ぼ」の時に
Rコさんから教えていただいた正座のお助け道具。
チェックはしていたものの、のど元過ぎればなんとやらで
そのまま放置する事 4ヶ月。

あちらこちらでまた「いいわ×2」の声を聞き
某価格比較サイトを再度見に行ったれば…
4ヶ月前より若干値上がりしてるんでないかい?
(値上がりは正しくないですね。底値が上がってると言うべきか)

もういい加減 神輿を挙げないと
もっと値上がりするんじゃまいか?と
ようやくポチっといたしました。




category
由無し事

存在証明

免許証を更新しました。

パスポートを持たないワタシの
唯一の顔写真付きの証明書なので失効する訳にはいきません

ほとんど使わないので いつの間にか所在不明でしたが
失効ギリギリで救出成功
ちょっと長めのランチタイムを取って書き換えしてきました。


category
由無し事

今度はDメル

お馴染みになったRプトンのスイーツコレクション。
この間の第6弾はDルレイでしたが
引き続いての第7弾はDメルです~

チェックはニュースサイトで こちら

Dメルといえばソリッドチョコ猫ラベルですよねえ
もちろんそちらはゲットしました。はい、美味しそうです~♪

DEMEL


category
由無し事

ご興味のある方~

【11/15追記】

お騒がせいたしましたが
Bが行きたいと申しておりまして
クリプレにする事にしました

ふ、これで一つ片付きました~



第3希望でようやく手にしたチケットですが
残念ながらその日に用事が入ってしまいました
ただいま完売状態の人気作『Tokyo月光魔曲』
チケットを引き取って下さる方募集!
行ってもいいよ~って方はいらっしゃいませんか?

ご興味のある方は続きをどうぞ

※ただし
「ワタシと面識のある方」
「何度かコメントをいただいてる方」に限ります。



category
観た見た聴いた

「森 ミドリ」だよ(51)

ず~っと座りっぱになるので
シワの付きが少ないよう柔らか物にしました。


category
着物

日本人は忠義好き

174日

あはは、ちゃんと歌舞伎座にも行ってます
11枚綴りで10枚のお値段の回数券でも欲しいとこです。

夜の部は前々からrさんがいい所を取って下さってまして
感謝×2です。ありがとうございます
昼は一般発売をすぎてから慌てて取ったので
まあそこそこな(ちょっとカオス)なお席。
でも、昼夜通しで観に行けるのはありがたい事です。
さすがに疲れましたけど(笑)


category
観た見た聴いた

たまにはキレイ色で(50)

今回は、反物を譲って下さったK先生に
仕立て上がったのをお見せしたかったので
いつもと違った若やいだ色になってしまいました

いや、だんだん顔映りのいい色を持って来ないと…
くすんできましたのでねえ~

category
着物

今年も墨戯展

毎年この時期にあるこの先生の『墨戯展』に行って来ました。
K先生がこちらの先生の聴講生になってらっしゃいますので、
ワタシにもお知らせを下さいます。うれしい♪

昨年も行っております → いろいろハシゴしてますが(笑)




category
由無し事

若手で忠臣蔵スピンオフ

おっ、とうとうカウントダウンも200日を切り
半年も切りましたね~

175日

あ、歌舞伎座の近くを通ったので写メっただけ(笑)
ついつい、確認作業をしてしまいますね
そして「櫓」も
こちらは通常「顔見世」の時だけですが
今回はさよなら公演の最後の最後まで飾られてるそうです。

櫓

何を観に行ったかは…



category
観た見た聴いた

是非に及ばず

狂言師のM宅右矩くんが観たくてチケット取りました。

レッツH生能楽堂



category
観た見た聴いた
