Entry Navigation


category
スポンサー広告

10月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録


category
BOOKS

とりあえず“はろうぃん”(49)

先週 着て行こうと思ったコーデがあったので
…って、それをそのままはしませんです (^-^;

S島先生もおっしゃってましたが
その時とはまた違った自分になってるのです。
出かける場所が違う、観る(聴く)種類が違う、
天候も違う、自分の気分はもっと違う…。

ま、実際は帯揚げを替えただけなんですけどね~



(10/29追記しました)



category
着物

ザ・いい人生

まいど~
  ↑でお馴染みの方のコンサートに行って来ました。

「月に一度は相方と遊ぼう」企画。
なんとっ! 今月二度目ですっっ! ←エライぞ、ワタシ


category
観た見た聴いた

だってシャア (^-^;;

やっぱシャア、これは 買い でしょう

きらめきシャア
※ちょこっとマイブーム(笑) またキラメかせております





即、食べただろうって?
non,non,non
今日の夕食は昨夜(日にちが変わったから一昨日か)
残りの“きりたんぽ鍋”っすよ~



category
由無し事

さろめってる?(48)

新大久保でしたから、こんなんお土産に買って帰りました。

のり巻き

むふっ、ちょっと加工してキラメキ 入れてみました


category
着物

はらはらと椿

歌舞伎部、いえ、もうなんでも観に行くので舞台部かも(笑)

今回は4人でこちら を観てきました

サロメポスター




category
観た見た聴いた

あざーす (^0^)/

遡ること2ヶ月前のギロッポン
「秋生まれの合同誕生会(呑み)をやろう♪」と
トントント~ンと話がまとまって迎えたその日。

  楽しかった♪

Hさん、T姐、hちゃん、そしてワタシ、おめでとう
(ごめっ!ギロッポンのノリでそのまんま書いちゃってた

category
美味

きもので遊ぼの告知

もう問い合わせされた方もいらっしゃると思いますが
「きもの英」さんのサイトで
第7回「きもので遊ぼ」の告知がアップされております。

今回は『鈴本演芸場と下町の宵』と銘打って
落語&下町の味ツアーらしいですよ

昨年の末広亭と違って鈴本はオール椅子席。
落語は聴きたいけど正座はちょっと…とおっしゃられる方にも
おあつらえ向きのイベントじゃありませんか♪

ご興味ある方はリンクを辿ってレッツゴー
お問い合わせのメールを送れば、詳細を伺えますです。


※申し込み締め切りは11月20日ですが、
 定員になり次第 締め切られると思います。
 お気をつけくださいまし。




10月20日まで、こちらをトップに置いておきます。
新着記事は、この下 からどうぞ

category
着物

旋回宙乗り

ただ今 絶賛上演中の乱歩歌舞伎。

国立劇場の動画がアップされております。

すでにご覧になられた方は、再びあの感動に浸るも良し

これからご覧になられる方は、参考にご覧になるも良し

ネタバレになりそうだからと我慢するも良し…

それにしても大子カワイイ~

そんな様子の動画は こちら

染ちゃんの「歌舞伎のとば口」では衣裳などについてのお話も



category
観た見た聴いた

三茶でご飯

お芝居からの帰途、三茶で途中下車

※ただいま三茶では『三茶de大道芸』開催中。
 もちろん夜はお休みです~。


作家・M井さんの昨日のブログにアップされてた
こちらのお店に行ったのですが
この日はちょっとおしゃべりな客が多かった違うとこがいいなと
これもまたM井さんおススメのコチラのお店に落ち着きました。

広島牡蠣のパスタ

わぁ~、携帯だとやっぱりボケボケですね
広島産牡蠣とズッキーニのタリアテッレです。
手打ちの食感がおいしかったです。
他にマルゲリータのピッツアとサラダ、白ワインで
ワタシは満足×2でした。ワイン、お替わりしました



着物…だんだん面倒くさくなって
気がついたら出かける30分前だったので諦めました~




category
美味

思い出のほにゃらら

恒例「相方と月一回は遊ぼう」企画

     今回は…

創立30周年を迎えたあの劇団の舞台に行って来ました。

ロビーには、相変わらずたくさんのお花が届いてまして

この方や 戸田さん この方からも 伊東さん






category
観た見た聴いた

ミドレンジャー(47)

以前に惜しまれつつ終了したS島先生の講座が復活しました♪
カレンダーを睨み、速攻申し込んだのは言う間でもありません。
観劇に向かった目が、これで少しは着物に向くかしら(笑)


ひさびさ、S島先生の講義というか お話を伺って
元気をいただいてきました

肌襦袢は背縫いがあった方がいい…とか
上半身は背骨に背縫いを沿わせ、
下半身は左大腿部に上前の脇縫いを沿わせる…とか
改めて“なるほどなぁ”と頷いて来ました。
(しっかりノートも取りましたよ 

この日の先生は、グレーのオーロラぼかしの小紋
生成りに黒の色のみで描かれた(織られた?)菊の帯
濃い紫の帯揚げに墨色の帯締めで やっぱり男前でした

受講生のみなさま、お洒落なお襦袢の方が多くて
(黒地に花柄とか、黒地の市松とか、可愛い小花柄とか)
帰宅後、ついついネットオークションを徘徊してしまった…


category
着物

ボタニカル~(46)

同行のNっちが洋服なので
ホントは前日の感じの方がいいのですが
ま、ブラックな感じの大島でもいいよね~♪
     と、
     :
     そ
     し
     た
     ら
     ↓

お互いモノトーンチックでコンビとしてもしっくりでした



category
着物

大人だもんね~ by J・橋本

歌舞伎座202

おお、あと202日

あらまっっ、また歌舞伎座~? 
いえいえ、たまたまそばを通っただけ
近くに来たら写メらないと~←ヘンな使命感(笑)



category
観た見た聴いた

ようやく袷(45)

せっかく染ちゃんの舞台を観に行くのだから
はんなり小紋でも着たかったのですが
天気予報は晴れなのに…なにやら曇ってるしぃ…
少しぐらいの雨でも気にならない大島にしました。

やっぱり、家を出るときパラパラと…
でも、観劇中にお天気は持ち直し
午後はすっかり たのでした。
(長傘が邪魔になりました~)



category
着物

人として…

ええじゃないか、ええじゃないかの声が月をまたいで
今月は国立劇場で囃されております。

はぁ  楽しんできました
category
観た見た聴いた

一衣舎さんの展覧会へ

一衣舎さんの展覧会の最終日だったので
滑り込みで拝見して来ました。

「一衣舎ー布を見立てる 布を創るー」展

いつもレイシアさんのブログや一衣舎さんの春の展覧会で拝見する
垂涎の的の更紗の帯に また会いたかったので…
(この春の時は、江戸更紗に目がいっちゃってましたが w )



category
着物

S島先生情報~☆

6月の「美の壷」はご覧になった方いらっしゃいますか?
(すいません、ワタシは再放送さえ見過ごしました…涙)

なんと、今度は「おしゃれ工房」にご出演とか
テーマは“ 袋帯 ”…その魅力とコーディネートなどを
実演も含めてお話されるらしいです。

10月26日(月)AM11:30~ ○HK教育(再放送あり)


今度はちゃんと予約録画しなくっちゃ!
(メカオンチなので人頼み~ 


※今月末には携帯用の帯結びの本も出されるそうですよ





category
着物

O手町座

結果的には、ついつい三連チャンになってしまいましたが
じつは一番早くから用意していたチケットだったのです。

狂言の野村M作・M斎、大鼓の亀井T雄・H忠のそれぞれの親子競演に
シテ方のドラえもん梅若G祥さん等がご出演のなんとも贅沢な組み合わせ。
この公演がアップされた時、即、観劇決定したのは言うまでもありません。
伝芸シスターズ・J ちゃんを誘ってレッツ☆ゴー


category
観た見た聴いた

お月見なので:2(44)

まだまだ東京は暑い
なので、この日も単衣です。
(木綿の単衣は真冬じゃない限りOKよね?)


category
着物
