Entry Navigation


category
スポンサー広告

9月の本

残暑厳しき長月も もう終わり…
すこ~しづつアップ、読書の記録


category
BOOKS

日本の野に咲くコスモスの花(42)

ジョイントコンサートの場所が神楽坂という事もあり
やはりカジュアルっぽい方がいいよねと 紬の単衣

そして、K先生より「着物でいらしてね♪」との指令が入りまして
んじゃ、ネタに自分で仕立てたモノを着て行くかな…と


category
着物

愛と平和をうたう

K先生のお誘いで神楽坂・音楽の友ホールにて行われた
テノールとソプラノのコンサートを聴いて来ました


category
観た見た聴いた

またまたRプトン

キャンペーンの度に欲しくなるスイーツストラップ 前回はコチラ

この時のチョコレートオレンジを気に入り、携帯に着けてますが
またまたRプトンさんがやってくれちゃいました
今度は『DEL REY』とのコラボです。

リプトン、デルレイ

全8種の中の気になるダイヤとハートを早々にゲット♪
思ったより厚みのあるショコラのストラップで
食べたくなるような出来でした。
さぁて、秋に向けてどっちを着けようかな~


関連サイトはこちらから行ってみて ニュースダイジェスト



category
由無し事

カジュアル3階仕様(41)

さあ支度しよう!と思ったら
Aがことごとくワタシの邪魔先を行っていて
洗面所がなかなか空かず
ようよう30分で、シャワーを浴び~の
化粧をし~の、髪をまとめ~の、着物を着~の

駅まで相方が車を出してくれたので、
この日はなんとか予定の電車に乗れました。
おかげさまで銀座を走らなくて済みました Y(爆)


category
着物

不退転(泣)

S竹さんの手のひらを転がっている…
いやもう“飛び跳ねてる”ような感じの今日この頃
お1人さまで昼の部に行って参りました。

お目当ては、そりゃもう染ちゃん
話は別物ですが、時代背景的に今月の染ちゃんから来月の染ちゃんに
繋がっておりますゆえ、来月の国立は当然のこと、さらに再来月の
演舞場もチケットは押さえました
これで安心してワタシも年末まで突っ走れます(笑)


category
観た見た聴いた

ようやく単衣(40)

薄物もしまって、ようやく単衣に袖を通しました。
おぉ、なんと今年に入って通算40回になりましたよ♪
(って、去年は何回着たのかすでに忘却の彼方です…笑)


category
着物

マ~ジでぇ?

例年ですと今月は秀山祭なのですが
歌舞伎座さよなら公演ということで普通に九月大歌舞伎。
あいかわらず大サービスな面々が揃っていて、今月も昼夜行きます。
ほいほいS竹さんの手の内を転げ回ってるワタシです

  カウントダウン222

わおっ! なんていいタイミング♪ 2の三並び



category
観た見た聴いた

行ってみたかったトコ

ジャニ友のTさんや、お着物友のRさんやSさんが
それぞれのお友達とご一緒に行かれたコチラのお店
ワタシもようやく×2 入ってきました

category
美味

夢の共演 !?

連休の銀座は人が多い。。。
渋谷店がオープンしたから空いてんじゃね?と
H&Mに入ったら…やはり混み混み
買い物がヘタな所為か、着たいと思う物もなく、人に酔い、退場。
次にUニクロに行く…品揃えにホッとするが、やはり人が多くて退場。

親子の結論→やっぱ、いつも行ってる環八のUニクロが買いやすいよね。
      都内で一番店舗が大きいし、ゆっくり見られるもん

そして、一息入れて向かった先は…


category
観た見た聴いた

渋谷がアツい!

シルバーウイーク初日。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

お休みがいっぱいあると嬉しいのは、学生まで。
大人になるとこうしたお休みも ちと迷惑な話です

そんななか、本日は渋谷がアツかったようで…。

H&M渋谷店、開店前に約850人の行列!
渋谷のマック5店舗、チキンタツタ復活先行発売に行列!


さらにお祭もあるんですよね、↑この界隈



我が家は、ホットな渋谷をスルーして
1日早くお彼岸のお墓参りを済ませて来ました。
今日、Bは出かけてて欠席でしたが AとCは参加。
家族揃っての墓参り…いつまで続きますかねぇ(笑)

※日頃片付けられないので、ちょこっとお片づけも
 今日のBGMはマリア・カラス『CALLAS IN PORTRAIT』
 むふふ、こういうのも聴くんですよ
 (タイトルをクリックすると試聴できるところへ飛べます ↑ )

category
由無し事

予習(!?)

昨日今日と帰宅すると「DリームBーイ」の がかかってます。
Cが予習の為に観ています。
釣られて、遅い夕食を食べながらお相伴

2004年頃のでしょうか?
なにしろ主役がTッキーの時のですから
チャンプはY師寺Y栄…モノホンのチャンプですな(笑)。
Tッキー側にKツン、チャンプ側に∞。
Tッキーはあまり変化がないのに、Kツンも∞もわっかいな~
そんで、チビ薮が出てるし(今は誰より背が高い…爆)。





今回は久々、すばちゃんがチャンプなので嬉しいな♪
(Kーキも良かったけど、ストイックなすばちゃんのチャンプも好き)
あぁ、楽しみだ


※11月の歌舞伎座の演目が発表になりましたね。
 昼の部は決定済みなので、夜の部を何時にするか…。
 演舞場もあるしねえ~(笑)
 歌舞伎座も演舞場も毎月通ってるような気が…


category
観た見た聴いた

オーラときたら …

→前世でしょう(笑)

ってことで 前世占いみたいなコチラを探して来ました

こちらでは、前世を10種の属性に分類。

【統べる者】 【導く者】 【旅する者】 【護る者】 【創り出す者】
【育てる者】 【治す者】 【戦う者】 【考究する者】 【人外なる者】

(うわぁ~あ、人外なる者…でM輪さま連想(笑))



ちなみにワタシの前世は↓




category
由無し事

元祖ヨイトマケ

「月一回は相方と遊ぼう」企画。
さて、今回は……


category
観た見た聴いた

自虐的ドS王子

今月はジャニ系の予定が2本入っておりまして
まずは最初の1本に行って来ました

同行は、 ファンのネッ友・Nっち。
いいやん、たまにはKinkのKちゃんも見ようやぁ(笑)


category
観た見た聴いた

リタッチ☆→★

黒髪にオレンジのメッシュが入ってるワタシ…
じつはメッシュ部分はヘナで染めてるんでございます。
はい、だんだん増えてくるのは例のアレだからです(笑)

大体2ヶ月に一度の割合で美容院へ行ってますが
髪に優しいってのは、懐にはあまり優しくなくてですね
少しでも間隔を空けたい…が、伸びるの結構早い

category
由無し事

秋だけど…(39)

9月です、単衣の季節です。
朝晩は爽やかです…でも、暑いんですっっ

そんな初秋の一日
文楽にいらしてるお着物女史のみなさんは
紗あり、絽あり、単衣ありと千差万別
一番多かったのは絽の着物に絽つづれや絽の染め帯
博多などの単衣の帯の方でした。


category
着物

心に一物…

大阪が拠点の為か、常設にならない文楽公演。
久々の国立小劇場での公演に行って来ました。

いよっ、初日おめでとうございますっ!

 観劇のお供はこちらの手ぬぐい(笑)
桐竹鳳凰

※タイトルは「沼津」のワンフレーズより

category
観た見た聴いた

秋の味覚

ちょっとヤボ用で出かけたついでに
近くのデパ地下に寄ったら…ありました♪

栗きんとん

わぁ~い、すやの栗きんとん
栗きんとんを作ってるとこはいろいろありますが
ワタシの中では「すやの栗きんとん」が定番になってます。
これが出るともう秋だなあと思います。

※なんと、栗きんとんめぐりなんてのもあるようで。
 いいなあ、味巡りしたい~

それから、いつもお邪魔してる
ひよささんうにささんのブログで話題になってた泉州水茄子。
生はさすがにありませんが、お漬け物のお店が出店してまして
丸漬けとぬか漬けを買って来ました~♪
へへっ、もう食べちゃって写真はありません
美味しかったです


【追記】
翌日、近所のスーパーで生の水茄子発見っ!

     水茄子

泉州とは書いてませんが 大阪の水茄子です(笑)
(値段ではOに負けるけど、品揃えでは勝ってるよ♪ F スーパー)
さっそく、ひよささんを見習ってトマトとモッツァレラとで
バジルソースをかけて生食(サラダ)しました。

よく野菜を遭難させる張本人なので(最近では賀茂茄子が犠牲に)
買ったら、即、調理



category
美味

浄化されましょ♪

まだお土産に余裕があるようですよ。
せっかくなので、よかったらお着物の事など書いて
ネパール土産をいただいちゃってくださいまし~♪
ってことで、再度アップしときますね




いつも「きもので遊ぼ」でお世話になってる女将さんが
ネパールにいってらしたよう…

楚々とした着物美人さんなのに結構アクティブ

その旅行記がブログにアップされてますが…
なぁ~んと、先着50名様にお土産があるそうな
ヒマラヤを見て浄化されたという
女将さんのお土産をゲットしてみませんか?

そんな女将さんのブログは コチラ
(ず~っとさかのぼって読んで行くと…あるよ



もちろん、ワタシもあやかろうと応募しましたさ
(え? まだまだ浄化は無理でしょって? いやん、浄化されたい~





届きました~
見て見て、こんなに大きかったでしたよ

     ネパールの水晶

ワイヤーでくるくるっと巻いて帯飾りとかにも良さげですね♪
わぁあぁあぁぁぁ……ただ今、浄化ちう


category
由無し事
