Entry Navigation


category
スポンサー広告

8月の本

とうとう葉月ももうおしまい。
すこ~しずつアップ、読書の記録



category
BOOKS

地味~に活躍

今夏、こちらも毎回登場でした…

きんち

なにしろ この薄さでしょう?
夏の薄物の時じゃないとね
(袷には、中肉や厚手のモノがピッタリでおススメです)

お腹ポッコリ体型ですと、ゴムベルトでは 裾線決めても
ぐぐっと上に上がってしまうのですが、こういう伸びない腰紐は
その点、最初の締めた位置から動かないのがいいですね
脱いだ時もゴムベルトだと、しっとりしてますが
こちらはわりあいサラッとしてたような気がします。

でも、袷になったらゴムベルト復活ですわ。
そこそこ便利ですもん(笑)

※ゴムベルトの時は、ずり上がらないようジャストウエスト気味に
 てか…ワタシの場合、母のお下がり以外はみんな着丈が長いので
 腰紐は上になっちゃうのです。



category
着物

今夏のMyフェイバリット

それは…なんといってもコレです

前板 前板裏

おかげさまで、今夏、着物着用率が高い×2
例年よりは涼しい夏だったようですが
なんと7~8月で12回も着てました(まだチャンスありw)。
ベルト無しにも慣れましたわ~
(oさん、ありがとです~

もうそろそろ8月も終わりに近づいて来ましたが
R天ショップを徘徊してたら、コレを扱ってるお店発見

 なかなか京都に買いに行けない方
 ネットで検索しても見つけられなかった方
 ベルト無しでも無地の物が欲しい方


ご連絡いただければ、お店のアドレスお教えしますよ~
(殺到すると完売しそうなので個別にお教えします



category
着物

やはり黄門カラー(笑)

お友達のblogにあった幸福の色彩気学ってのをやってみました。

生年月日で判断するものなのですが、
ワタシの誕生色は→黄金
あはは、なんとなく黄門カラーじゃありませんか。
じゃなくてってトコが詰めが甘いワタシらしい…笑)


category
由無し事

お出掛け着物(37)と お家浴衣(38)

この日の電車事情は散々。。。
余裕をみて丁度いい時間に乗ったと思ったら
数駅前で人身事故が発生してしまい
当駅でしばらく停車。。。
渋谷の手前でも停車。。。。
それでもなんとか5~10分遅れぐらいで席に着けました。
(これより遅い電車だったら更に遅刻だったでしょう)

…が、以前は30分の遅刻でもちゃんと空席だったのに
今日はワタシの席に別の方が座っててビックリ
その方は、チケットを確認しないですぐ立たれたから
ご自分の席じゃないのを知ってて座られてたわけでしょう?
なにそれ~? あわよくば…を狙ってた? 

category
着物

目がうろうろ(笑)

週の半ばから胃腸の調子が悪く
帰宅後の冷えた缶チューハイが飲めない鬱々とした日々でしたが
週末ともなると現金な物で、ほいほい歌舞伎に行って来ました。
(もちろん、調子もUP してきました)


歌舞伎座8/22


category
観た見た聴いた

実家の本棚

戦中戦後に青春時代を過ごした年代に共通かもしれませんが
知性(教養?)に関して貪欲な欲求のある我が老父。
実家は昭和40年代建築特有の応接間があり
応接三点セットに本棚(中身は全集がびっちり)の
拵えでありまして、その本棚を埋めてある中身…
その中身をちょっとメモって来ました。

『完訳日本の古典』60巻
『日本の歴史』26巻
『現代日本文学全集 』(70巻以上あり)
『ブリタニカ国際年鑑 』(1970年代からあり)
他、仕事関係の本やら法律関係から議事録からいろいろ

ワタシの食指が動くのは『完訳日本の古典』だけかなあ(笑)
『日本の歴史』は好きな時代だけ かいつまんで読んだ記憶あり。
装丁が古色蒼然たる『現代日本文学全集』は 現代と言いつつ…ふるっ
もう見ないんじゃないかと思います。
そしてブリタニカ…なんで入ってるんだろう?
本棚に入れてある事がステイタスだったのかも…。

今度、全部読んだのかどうか聞いてみよう(爆)





category
由無し事

残暑厳しき…(36)

PCしながら掃除や洗濯、お土産の整理をしていたら
あっという間に汗疹ができちゃいました

家の中にいると それほど暑いと思わなかったけど
扇風機だけじゃダメなのでしょうか?
普段、冷房の中にいるから追いつかないんでしょうねえ(笑)


category
着物

袴歌舞伎

夏休みの最後の一日は自分のため(笑)

いつも自分の為の休日があるじゃないの?と思われてるでしょうが
平日心置きなく休めるのはこういう時しか無いもので~


F間勘10郎さん、尾上S楓さん主催の
第二回『趣向の華』を観て来ました。





category
観た見た聴いた

ちょっと浄土?へ (^-^;;

2泊して帰宅しました。

相変わらずアクシデントがあったり
まったりゆっくり…とはいきませんでしたが
それでも昨年よりはゆっくりしたかなぁ(笑)

行った当日は、昨年しそびれたお墓参りをして
一年の回復を感謝×2。

昨日は、ン十年振りに宮古まで行って来ました
遠野を通って北上山地を北上すること3時間強!
地形は、箱根も日光もなんのその
車のナビは「カーブです」「この先カーブが続きます」
「ず~っとカーブです」…そればっかりアナウンス(爆)
そして運転は『イニシャルD』が愛読書のA…
帰りは海沿いに国道45号線を下って来ましたが
慎重派のBに運転させたのは言う間でもありません
ずっと助手席の老母も疲れたようでした(苦笑)
(ワタシたち3人+老母で行きました)

浄土が浜
  ↑浄土が浜とはちょっと反対側の風景




category
由無し事

夏休み

2日ばかり 夏休みを取ったので帰省して来ます



はぁ~  さて、これから荷造りです (ただ今 AM1:30)
何より いつもより早起きしなきゃならないのが心配…
起きられるかしら~


category
由無し事

たまには紅梅で(35)

いつも同じようなモノを着てるので ちょいと変化球
しばらく着てなかった着物を出してきました。
立秋も過ぎたので、ほんのり赤味を加えて。。。。



category
着物

ハシゴでござる

今月は帰省もあるので観劇に日にちが取れず
この日は二カ所をハシゴして観劇。
ま、近いからいいんですけどね
合間にデパートをウロウロしてたらセール期間中でもあり
ついつい洋服なんぞを購入してしまいましたw
呉服屋さんですか? ほほ、近寄りませんわ~(爆)



ハシゴで観劇したのと今後の予定もしっかり入ってるチラシの山
S子さぁ~ん、10月もキッチーさんお出ましよぉ~
            
今後のチラシ

 最近 毎月 歌舞伎座に詣でてます
 先日来た歌舞伎会の機関誌「ほうおう」を読んでたら
 歌舞伎会のチケット割引が来年の3月で終了ですって!
 何回か通えば年会費はペイできるいい特典だったのに。。
 まぁ、配送してもらっても送料は取られないから、
 他のチケット会社よりは いいんだけどね


category
観た見た聴いた

情熱は奥に…(34)

え~…なんとなく『お夏狂乱』で
狂おしい程の情熱を内に秘めているってイメージで
(へへ♪ テキトー×2、何とでも言える)




category
着物

哀・愛・遇

8月の観劇始めは…
以前から興味津々で、運良くチケットが取れた
K治郎の会に行って来ました 



category
観た見た聴いた

'09の美人さん

お暑うございます

期日が迫っているのに仕事がはかどらず
だんだん気持ちがささくれ立って来ておりましたが
これではいかん!とランチタイムを利用し
キレイなモノを見て来ました


それは……





category
観た見た聴いた

雨のち曇りのち小雨のち曇り?(33)

せっかくの日なのに朝から雨のお天気
     :
     :
着物にしようか洋服にしようか、逡巡×3
でも、洋服も思ったような手持ちの物が無く
ままよ!と、ザクザクと手ぬぐいを半衿用に縫い付け
着物を着て出かけたのでありました



category
着物

日本橋で長唄を…

今回、ある方からお知らせをいただきまして
長唄の勉強会=発表会を拝聴しに行ってきました。
(昨年は行きそびれたのでリベンジ♪)

その ある方とは…


category
観た見た聴いた

メインは水蜜桃(32)

この暑さで、最初から「浴衣」を考えていたんだけど
手持ちの浴衣も一長一短なんですよねえ
だけど 新調する時間もなく
いつもどおりの17年前に実家の母が
兄嫁と柄違いのおソロで作ってくれた浴衣にしました。




category
着物

中間地区でエキゾロカ

竹姐さんのお友達がDJやらバンドやらやるというので
黒仲間と夕方からミッドタウンに繰り出して来ました
(ミッドタウン…訳すと中間地区になっちゃった、わはは)

まずは腹ごしらえ。

生シラス生のり丼

江戸切庵の“生しらす生のり丼”が付く せいろのセット。
おろし生姜を溶いた醤油を掛けた後、撮影を思い出したので
ちょっと盛り付けが違ってますが
ちょうどいい具合のセットでした。

一盛り上がりしたあと、お待ちかねエキゾロカ(笑)

エキゾ5 エキゾ4

料理のKタロウさんもいらっしゃるとかで
「おっ、キッチンパフォーマンスでもやる?」なんて言ってたら
バンドメンバーとしてでした~(笑)。
みなさん、いろいろ腕があるのよね




category
着物
