Entry Navigation


category
スポンサー広告

7月の本

すこ~しずつアップ、読書の記録

暑いっす、はかどらないっす。
でも今月は長編をたんまりと
( J ちゃん文庫から4冊お借りしておりました)


category
BOOKS

暑いですよ~(31)

でも、がんばって着物を着ましたさ
ほら、一応お洒落する(着物着る)と喜ぶし~


category
着物

スイング(オールド)ボーイズ♪

渋谷でしぶ~くスイングして来ました


じつは、相方が C と一緒に行きたくてチケットを取ったのですが
塾だしっ!」とアッサリ振られてしまい(笑)
不肖ワタクシがお相伴した次第…
(これがカツンなら、一も二もなく飛びつくのだが…爆)




category
観た見た聴いた

長羽織がんばる

ちょこちょこと記事に顔出す件の長羽織…
こういう柄でございますのだ

     長羽織用

白地に紫の菊模様(mちゃんママありがとう♪)
これの胴裏・裾回しは、すでに肌襦袢・裾回しに変身済み。
表地は、これから長襦袢になりまする。乞うご期待



※カウンターの数字が「12345」に当たった方に
 キリプレを考えてたら、考えてる間に過ぎちゃった(爆)
 

category
着物

お兄ちゃんもがんばってるさ(29)(30)

遅くなりましたが、着姿アップです

今回は、コクーンに参加出来なかったお兄ちゃんに
敬意を表して(?)お辰っぽくいってみました。

※お辰=『夏祭浪花鑑』の徳兵衛の妻(勘太郎クン好演中)


category
着物

眠るように…

予てより闘病中だった叔父が逝き
仕事の合間を縫って、通夜・告別式に出て来ました。


category
由無し事

プレバースディ

コクーンを堪能し、れいうささんとクールダウンした後は
相方と待ち合わせて芝の某所へ出没


夕立も虹があった事さえ知りませんでした。
車の中でうたた寝してましたので(爆)


category
由無し事

自らは…

今月は今月でお待ちかねのコチラに行って来ました♪

チラシ7/19


※あはは、ど~しても○あきちゃんに見える(笑)



category
観た見た聴いた

月と太陽の饗宴

ちょっとネットで探しものをしていたら
こういうのを見つけました 奄美皆既日食音楽祭

どうせ完全なる皆既日食を拝みに奄美までなんて行けないのですが
こちらのトップページの画像を見ているだけで なにやらワクワクします。

category
由無し事

夢でもし会えたら~♪

先月に引き続きO竹しのぶさんに会ってきました

会ったとは言っても、ひとり舞台を観て来たんですけどね。
我が家恒例の「月一回は相方と遊ぼう」の一環です(笑)




category
観た見た聴いた

好みの柄

部分部分しかお見せしてないので
この辺で絽小紋の柄を写メってみました

こ~んなお花の柄なんですよ



category
着物

ちょっと裾よけ

長羽織を作る為に洗い張りした生地を用意してたのですが
羽裏にしようと考えていた襦袢地が使えなくて
羽裏を用意するまでは小休止で
これ を作っておりました。

     裾よけ

洗い張りの為にハズした胴裏と八掛けで 裾よけ~
この洗い張りした着物、地が白地のためか
胴裏がピンクの金巾で八掛けがピンクのベンベルグ
こりゃ、裾よけにぴったりな材料じゃないですか

はい、おかげさまで、裾さばきが良さげで
腰回りを幅広にカバーしてくれる裾よけが出来ました。

この胴裏、袖裏部分ですみ襦袢も仕上げております(笑)。




category
着物

しお~りあ~ん♪

ぷぷ
いや、なんとなく「ちろ~りあ~ん♪」って
お菓子を思い浮かべちゃった(笑)



リンクさせていただいてるちやさんトコ
な、な~んと○織庵の替え袖を発売中♪
それが今月の26日までっつーんだからアップしなきゃ
マジックテープ付きで即使用可♪は うれしい

そして、替え袖と合わせて目を引いたのが コレ
なかなか(お手頃だし)いいんじゃな~い?
(在庫が0でも また仕入れるそうですので 要チェックですよ♪)

ここ最近、肌襦袢を立て続けに作ったから気になるのかも
でも、ウソツキは2枚もってるのよね~


category
着物

ファンキーでファンシー(28)

今月の歌舞伎座のメインは、泉鏡花なんですよね
でも、鏡花作品読んだ事無いし、お芝居も観た事ない…
観てるのは「夏祭…」だけだしな~。
去年の七之助クンのお辰、キレイで気っぷが良くてよかったな。

お辰の黒の紗の着物、色っぽいですよね~
黒地の風通織の紗にしようか?

いやその前に仁平さんのアトリエに行くし
メインは玉さまだから柔らかもんで…ちゅーことで




category
着物

女が立ちます

行って来ました今月も

7/11カウントダウン

あぁ、すでに300日切ってるんですねえ~。


category
観た見た聴いた

面影橋~から~♪

染色作家さんの仁平幸春さんの工房見学に行って来ました。

  仁平さん

こちらは 布に描いた作品をカードにした作品集。
とても雰囲気のある作品たちです


category
着物

再度、前夜のあがき

先日、突貫工事で肌襦袢を作りました
まだ未完成でありました

またまた週末に使うので、深夜いそいそと針仕事~♪
紐を一から作ってマジックテープを付けるのは面倒なので
着倒した肌襦袢から取って付けただけ
(以前のは襟ぐりのみ痛んでたので紐を使うのは無問題)

廃物利用(エコ)&時間短縮(笑)




category
着物

先日のご報告が…

きもの英さんのサイトに、先日の「きもので遊ぼ」の
ご報告がアップされておりましたよ~

いずれが菖蒲かカキツバタ。。。
お花が咲き乱れておりました(笑)



お1人さまでもOK、お客様じゃなくても全然OK
着物を着て楽しい事しましょう♪…そんな集まりでする


7/10 若干の手直し追記あり


category
由無し事

大地の芸術祭

先日の「きもので遊ぼ」でご一緒になり
お話しさせていただいたMさん(チームM代表 )。
そのMさんから、夏休みにぴったりのイベントを教えていただきました。

『大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009

以下、いただいたチラシより

大地の芸術祭とは
大地の芸術祭は、過疎高齢化に悩む越後妻有を舞台に、地域に内在するさまざまな価値をアートを媒介として掘り起こし、その魅力を高めて世界に発信して地域再生の道筋を築いていこうと、10年前から始まった3年に1度のお祭りです。地域と都市、アーティストと里山、若者とお年寄りの交流と恊働の中から生まれた約350点のアートが、集落や田んぼ、空家、廃校に展開。農業を通して大地と関わってきた私たち祖先の営みを伝えてくれる数々のアート作品を道しるべに、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔が嬉しい越後妻有で五感を開放し、生の素晴らしさを全身に思いっきり感じる、そんな新しい旅へ出かけよう!



越後と言えば…米どころ 酒どころ
美味しいモノがいっぱい  あ~っ、温泉×2
そして着物の産地でもあるしね~

ってか、越後は未踏の地、上越線乗った事ない。
中央線さえ松本までしか行った事ありませ~ん
(↓コメント返しでも書きましたが、2度程越後に行ってました
夏休みが1週間あればいいんだけどな。。。
3日じゃ帰省するだけで終わっちまうです

土日とか日帰りとかでなんとかするか~???





category
観た見た聴いた

テキスタイル展を見に

ジャニーズシニア「やっぴー&つかさ」で
いつもワタシに合わせてノリノリで遊んでくださる つかささん。

織物をされておりまして、その作品展が銀座であり
最終日ギリギリで拝見して来ました~
つかささんの作品は、
濃い色に一筋夕焼け空のような線が入っている帯で
趣があって締めやすい、合わせやすい意匠でした。
いいなぁ、ワタシもそういうの欲しいなあ♪

こうして使える物に仕上がるのってうれしいですよね。
前回のバッグにしたのもよかったですよねえ


category
着物
