Entry Navigation


category
スポンサー広告

6月の本

すこ~しづつアップ、読書の記録

だんだん根気が無くなって来て、読書量減ってます
でも、好きな作家さんのはスイスイ行きますね



category
BOOKS

ラーコクへ

月一回は相方と遊ぼう♪企画

雨の中、向かった先は……お台場ラーコク
【 ラーメン国技館 】へ。

お台場




category
美味

6月なのに真夏日(25)(26)

こんなに暑くなるなんて…

まだ6月だし、千穐楽なので万筋を着ようと思ってました。
(ほら、一つ紋付いてるしお祝いっぽいじゃないですか♪)

そしたら午前中からぐんぐん気温が上がっていくので
もうダメだ~、単衣は暑い~~
早いと思いましたが体感温度重視で薄物を着て行きました。



category
着物

大海に漕ぎ出す!

今月の観劇もこれで終了~。
観るモノが多くて月4回の予定より多かったのですが
予定は未定…十二分に楽しんだ6月でした
 
なにしろ今月は神の席が多かったですからねえ♪
1列、3列、7列目は2回も…幸せでございまする。
ありがたや、ありがたや~


さぁ、久々 つかささんとコンビで出向いた先は…



category
観た見た聴いた

うっほほ~い♪

ここは銀座のとあるお店。。。
前に行った時は、大人しくこちらにしたのですが

     ケーキ

今回は、前々から狙っていた念願の……




category
美味

リモーネふたたび♪

以前、こんな記事を書きましたが
またまたあります! やってくれましたリモーネ!!

リモーネの

今回も美味しそうなストラップがオマケで付いてます
ハマリますねえ、食玩


category
由無し事

大慌てで肌襦袢

時々「半衿ジレー」の単語で
拙blogへお越し下さる方がいらっしゃるのですが
該当写真も無く、お役に立てなくて申し訳ございません。

参考にならないと思いますが
S島先生からいただいたコピーの写真を載せますね。

半衿ジレ1 半衿ジレ2

こんなんじゃ解んないよ とお思いの方

はじめてでもできるきものの着つけと帯結び』by笹島寿美

に すみ襦袢とともに作り方が出ていますので
そちらをご覧になってくださいね~
もっと ずっと詳しく載っています。

そして、今回大慌てで作ったのは…





category
着物

3年目の○○

歌舞伎座に行く前の夜、いつもは訪ねない黒田さんのサイトを
たまたまクリックしちゃったんですよね~

そしたら今月は歌舞伎座にいらしてるじゃないですか。。。
(前回の歌舞伎座の時は女将さんと話をしただけ)

3年前に日本橋Mで出店されてた時に買い求めた鼻緒を
ついついバッグに忍ばせて出掛けたのでした



category
着物

油の海よ~♪(24)

昨夏の新感線『五右衛門ロック』での森山未来クンの歌で
「バナバの海よ~♪」のメロディーを口ずさんでのタイトルです(笑)



category
着物

時の鐘が狂気への合図

いやぁ、「現品限り」とか「あと一つ」とか
そういうフレーズに弱いんですよ
ま、そんなミーハーなワタシですが
ず~っと観たい×2と思っていた演目が掛かりました。
(ABちゃんの代演で出られた時、遠征したかった!)
「一世一代にて相勤め申し候」なんて言われた日にゃ
行かねばならぬ…行かねばならぬぅ~。。。なんちゃって(爆)

てなわけで、雨模様なのに大賑わいの歌舞伎座へ
たこさんと行って参りましたのよ。

     ポスター

ちょっと三階まで上がった時に間近でポスターを写メ

category
観た見た聴いた

暑くなりましたね(23)

相変わらず、な~にを着ようかなあ…

とりあえず脳内でアレかアレかアレだな…と
考えていた単衣を朝になってからあーだこーだコーデ



category
着物

利口者は阿呆を演ずる

生まれつき高貴な身分の者

高貴な身分に上りつめる者

高貴な身分を投げ与える者

  :

  :

芝居に入り込んでた割にはうろ覚えなのですが
確かこういうような↑セリフが要所要所に…



category
観た見た聴いた

大人買い

そろそろ世の中 の時期でしょうか?
フリーのワタクシには関係のない話ですが
ちょっとしたお小遣いが入りましたので…大人買い ♪

お財布に入れておくと生活費で使っちゃうから…大人買い ★

これなら手が出る…大人買い

本、大人買い

『演劇界』7月号:巻頭特集に俳優祭
         キッチーさんやオヤジさま
         もちろんニザさまもおりましてよ(笑)
『海の都の物語 1~3』by 塩野七生
        :ヴェネツィア共和国一千年の興亡を描いたもの。

なんともかわいい大人買いじゃないか♪と自画自賛
当分楽しめまする~



category
BOOKS

青い春

中学時代から吹奏楽部に籍を置くC。
その総括とも言える定期演奏会に行って来ました




category
観た見た聴いた

大きさ比べ

     大きさ比べ

和裁のお稽古で最初に作った肌襦袢と
先日作ったすみじゅばんとを比べてみました。
背中心で合わせて重ねて置いてます。

普通の肌襦袢はサラシの幅をそのまま見頃に使い
更に袖を付けてます。
すみじゅばんはサラシの幅のみです。
見頃はテキトウに脇をくってあります。
なので普通のよりコンパクト~♪

じつは、和裁で作った肌襦袢は大きすぎて箪笥の肥やし。
愛用してたのは着付け教室で最初に揃えたモノでした(笑)
これがまた、脇が縫われてなくて、重ねてもゴロつかず
着ると身体に沿って具合が良いんです。

あ、今度はそれに似たのを作ろうっと



category
着物

パンフェア

ようやく週末に漕ぎ着けて一息ついてます

午後、外出ついでに立ち寄ったパン屋さん
パンフェアをしてたのでサクっと購入♪

パン

購入した物はほとんどがお腹の中へと消えて
写真↑は1000円以上買うとオマケでいただけるパン
むふふ、こちらも美味しいです~(お味見済み)

居ながらにして神戸の味が楽しめる…幸せだなあ

今度は近いうちに伊のチョコのお店のカフェで
パフェが食べたいぞぉ~~っっっっ

体脂肪、相変わらず上昇中




ほら、頭を働かせるには糖分が必要だって
九十九龍介も言ってるしさっ(爆)← かなりな言い訳




category
美味

文○を聴きに…

相変わらずな毎日。
タマには早めに帰ろ~な日を作らないとね
…と、言う事で国立小劇場に行って来ました。

はい、文○ で~っっす(爆)!





category
観た見た聴いた

川唐初おろし(22)

満を持して(笑)川唐デビューを果たしました♪

前日の小雨や曇り空から一転、朝からとてもイイ天気
初日だし、ハコはコクーンだし、いい感じでしょ♪
でもなかなか合わせるピッタリな帯が無く
この時期いつも締める 絽の博多献上になりました。
あぁ、川唐に合う白地の帯が欲しいです~~~(憧)。



category
着物

青トカゲの毒はブルーハワイ(爆)

行って来ました! 観て来ました!! シアターコクーン
いえ~い、初日おめでとうございます~



category
観た見た聴いた

今年もゴスペル

ネッ友・Mちゃんが参加してるゴスペルグループの
チャリティーコンサートが今年もありました。

     ゴスペルチラシ

10年目と言う事もあるのでしょう
プロの司会の方が入ったりして
全体的にかっちりした印象を受けました。
アンサンブルも前年より上手になっておりましたよ
ただ、いつものみんなで歌うコーナーが最後だったり
メンバーの方のダンスが無かったりは残念だったかも

使用済み切手を集めて持参したり、
チャリティーの品を購入したり、
ちょっといい人になった気分です

参加チャリティ団体はコチラ

メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン
日本国際飢餓対策機構
(財)緑の地球防衛基金
日本点字図書館
NPO ファミリーハウス
プロジェクト シックス



category
観た見た聴いた
