Entry Navigation


category
スポンサー広告

5月の本

5月は、ちょっと停滞気味
ん~、読んだうちの2冊がなんとも手間取りまして
冊数が進みませんでした

ちなみにワタシのはホントに只の読書記録です。
書評やあらすじは期待しないでくださいね~
(未だにあらすじは大の苦手です
一人一人性格が違うように 受け取り方は人それぞれですし、
同じ人でも読んでる時の年齢や状況、精神状態によって
感想は違ってくるはずです。
こちらをご覧の皆さまが ワタシの偏った感想によって
面白い本かもしれないのに苦手意識を持たれて読まなかったら
それはそれで勿体ないと思うのですよ。
なので、なるべく面白かった部分のみを書いております


category
BOOKS

ほろほろと一年(21)

昨年身罷った伯母の一周忌がありました。
前々日からの ・アメ・雨、この日の予報も一日 弱雨
ですが、ほとんど小振りで
お墓にお参りした際には 雨は上がっており
傘は差さずに済みました。
お食事に上野へ移動したときも傘も要らず…

みんなの事をいつも気遣っていた伯母の事、
きっと彼岸でなにやら頑張って下さっているんじゃないでしょうかね。



category
着物

火サス?

      近況(爆)

カサス

大ボケですが、丁度いいシールがあったので
アップしてみました
最近の寝入りばなはこんな感じです。
立ち入り禁止のテープも張っとこうかな(笑)。

首や腰に悪い姿勢とは思っていても
お腹がくっ付いてるとホッとするんですよね。
(わたしゃ、赤ンボか !?)



category
由無し事

うずうず…

「妙齢」

みなさまは、いくつぐらいを想像しますか?



category
由無し事

アナタは何鳥?

おまたせ、占いシリーズ(いつからシリーズ化?)

今回は…ジャジャーン♪ 鳥占い



category
由無し事

円周率、今年は無しで(笑)

↓でも書きましたように“月に一度は相方と遊ぼう”ってことで
 
 伊東四朗一座・熱海五郎一座合同公演
「喜劇 日本映画頂上決戦~銀幕の掟をぶっとばせ!~」

…を観に行きました

会場について、なにやら聞き覚えのある声が…
わぁ~、スイミングのK先生ご一家が1列間を置いて
前にいらっしゃってました~
なんて偶然なんでしょう、こんな近いところに

もうそれだけでも楽しい時間でした。



category
観た見た聴いた

塾だったり竹芝だったり青山だったり…

初夏を通り越し夏のような平日とは打って変わり
某ウィルスの動きを止めるかのような雨の休日…
相変わらず、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。




category
由無し事

へぇ~、○チマ?

先日、こういうモノ をいただきましたの

     前板





category
着物

ダブルでおめでとう~♪

いえ~い♪ 今回も母子でハジケて来ました東京ドーム

カツコン8日目

【 K★T-TUN Break the Rec●rds 】の8日目です

ドームコン新記録達成おめでとう~
巷では日数増やしたせいで客席がガラガラ…などという噂も出てましたが
私が行った限りではほぼ埋まっておりましたですよ
ま、ワタシみたいに何回も行くファンもおりますからね(笑)。

一回目はオペラグラスを駆使し
二回目はスクリーンをガン見
三回目は肉眼でメンバーの動きを見つめておりました。



category
観た見た聴いた

pork or chicken? Yes,chicken.

はい、今週もドームです

なんでしょう…
始めの頃は、一回でも行ければいいね♪だったのが
二回参戦でうれしくなり、今回はワタシが三回
Cはなんと6月も含め四回参戦です、ひょえぇぇ

     ドーム5日目

【 K★T-TUN Break the Rec●rds 】の5日目。

初日に比べれば、グダグダ感がちょっと引き締まり
客席もオープニングからテンション
いくつかコンパクトに纏まった曲もあるけど
その分スマートに納まったかな?
でも、やっぱり3時間コースでしたっ


category
観た見た聴いた

ソバをたぐる…!?

浴衣展ハガキ

あ~、写真が光ってて失敗してます
でも、この大胆な柄はお分かりいただけるかと
江戸好み…ソバをたぐってる柄の浴衣です(笑)。
右はちょっと不鮮明になってしまいましたが
判じ絵柄の「えひもせす」。




category
着物

ビビリはやっぱりビビリ(笑)

行って来ました~、こちら

カツコン1

東京10日、大阪3日、全部で13日のドームコンの初日でございます。
【 K★T-TUN Break the Rec●rds 】
                   ※一部伏せ字でゴメンね
わぁ~い、おめでとぉ~っっっっ 

まずは連続8日間ですからね、頑張ってほしいです
ま、でも一日一公演ですから何とかなるっしょ

スタッフの数も(それに比例してお弁当の数も)ハンパないらしい。
そして×2、クレーンあり、バルーンあり、
6人個別のカメラあり、炎あり、水ありの豪華セット
スゴかったです


category
観た見た聴いた

TV情報

もうお店のHPなどでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
「きもの英」さんがTVに映ります。

その様子は コチラコチラ

なんと5月30日夜7:00からの「オーラの泉」ですってよ
どんな感じで映るんでしょうね、楽しみですね~



そして×2、6月は
笹島先生が「美の壷」にご出演だそうです~
6月12日夜10:00から、テーマは「帯」。
現代へ繋がる帯結びの形や美しさなど
帯人形に囲まれながらお話しされるそうです。
こちらもメチャクチャ楽しみです


category
由無し事

love×3

巷では賑わっていた母の日
ワタシには関係ないわ~と過ぎて行きましたが
一日遅れでBがケーキを買って来てくれました

      《loveその1》
母の日

ありがとう~
夜中に食べるのは の元なので
翌朝、それも起き抜けにしっかりいただきました
自分で買うのとは違って格別でした(笑)。

で、出社しようとしたら宅配便。
実家の母から裏山の竹の子が届きました

《loveその2》 タケノコ

めんどくさがりの娘を見越して、下ごしらえ済みです
でも、相変わらず今日も午前様なので何も作ってません。
そのうち業を煮やして相方が作り始めるかも…
なんとか傷まないうちに竹の子ご飯と土佐煮と
若竹のお味噌汁くらいは作りたいものです


くだらない続き(読まなくていいです w )


category
由無し事

目出たさは…(20)

さすがに単衣に切り替えました。

せっかくの川唐を着てみようと思いましたが
演目をチェックしたら「壽式三番叟」が入ってる…。
う~ん、そしたらやっぱお蚕さんが着たくなりまして
でもカジュアルっぽさも捨て難いし…ってことで
こういう感じになりました



category
着物

悟るおだ巻、悟らぬ清姫

歌舞伎は毎月掛かるけど文楽はそうそう掛からない…
そんな貴重なチケットを J ちゃんさんのお骨折りで入手。

初夏と呼ぶにふさわしい一日に行って来ました

文楽チラシ


category
観た見た聴いた

完成です

なかなかコンスタントに通う事が出来かねる和裁…
それでも の歩みではありますが続けております。

かねてより製作中の袷の小紋が完成しました

     完成

昨年、マタニティスイミングのK先生からお譲りいただいた
反物がようやく形になりました。
ワタシにしては可愛すぎる色柄ですが
まぁいいじゃないですか、
キレイな顔映りのいいのが着たいんですよ(笑)。
ワタシが着なくてもCが着ますから大丈夫だぁ

この生地、染めの柄の他に地紋も入っており
結構厚手て縫いづらかったです。
運針がスイスイいかないんですもの。
印も付けづらく、折り筋も付かず、難儀しました
でも、洗い張りを仕立て直すより ずっと楽♪
パズルがハマるようにピタリピタリと印が合いましたもの♪

まだふかふかしてますので、出番まで押しをしておきます。
さぁて、出番はいつでしょう? お正月かなあ?


category
着物

ペアベア?

いつかはT田恵子さんのグッズを買おうと思っていて
なかなか手に出来ませんでしたが
(丸に“と”の字マークのマグカップは愛用中)
ライブ会場でウエブより早く新商品が出てましたので
ついついゲットしてしまいました。

ペアベア

黒もいいけどピンクも捨て難い!
ってことで「ニコイチ」で販売になったベアのストラップです。
何気にベアの胸にスカルがついてたりしてファンキーです

Cと分けようと思っていたら…相方がどうすんの?って
欲しいの?って聞いたら「欲しい♪」と
…なので、珍しくペアっておりますです。。。



category
由無し事

すみじゅばん

この連休中、和裁にも行きましたが
家でもちょっとだけチョキ×2 チク×2

今まで使っていた肌襦袢が傷んで来たので
以前、S島先生からコピーをいただいていた
“すみじゅばん”を作りました。

すみじゅばん

布地は頂き物の着物の胴裏だった薄手のカナキン(綿)。
(表地は羽織にしようと洗い張りしました)
両袖の裏部分のみで出来ましたよ。
ミシンを出すのが面倒だったので、全て手縫い
脇のくりも適当にカーブを付けて折伏せ縫い。
衿の始末は押し縫いって書いてありましたが
共布でくるんじゃいました

途中ライブへいったりして抜けましたが
所要時間3時間くらいかなあ。
ミシンなら30分かかんないでしょうね

残りの布でそのうち裾除けを作りましょう。
S島先生から“半衿ジレー”のコピーもいただいてるので
そっちも作らないと……うん、まあ、そのうちに


category
着物

何度でも…

先日、義姉孝行で歌舞伎に行ったので
今度は相方孝行のつもりで
T田恵子さんのライブに二人で行って来ました

     本日のライブ

場所はいつものスイートベイジル♪

ねえねえ、ご存知でした?
今、六本木のアマンドって工事中で
他の場所に移ってるんですよ~


category
観た見た聴いた
