Entry Navigation


category
スポンサー広告

4月の本

今月は、そんなに厚くなく
そしてエッセイっぽいのを多く読んだので
冊数はそこそこいってます

でも総ページ数で言えば、例月通りかも



category
BOOKS

美人さんが到着

子供時代、要介護の祖母がいたので
もっぱら祖母の側でお人形遊びをするのが
ワタシの日課でありました。

小学校の時、叔父がお土産に買って来てくれたのが
バービーとの出会い。。。
外に遊びに出られないワタシの親友の位置をキープしてた子です。
そんな大切な子も 進学で上京する時、従妹の手に…。
今、あの子はどうしているのでしょう?

そんなバービー…古いタイプはずいぶん前から
復刻版が出ていたのですが、ワタシが遊んでいた
ツイストバービーはとんと見かけませんでした。
それが、な、なんと! 復刻版で今月登場したのです

category
由無し事

ごめんなさい

Kimura Yuko さんがhi5の友達として あなたを追加しました。
あなたが友達となるには、Kimura Yuko さんを知っていることを
確認させていただく必要があります。次のボタンをクリックして、
この申請を確認してください:



このようなご案内のメールをいただきましたが
SNSはすでに1件入っておりますし
これ以上増やしてもお邪魔する時間がありませんので
申し訳ありませんが、加入は見送らせていただきます。
お誘いくださり ありがとうございました 


え~っと、Kimuraさま…どちらさまでしょう?



《追記》
blogにお断りをアップするなんて
yapyさんコワイ~と思われてるかも…?
でも、お察し下さい。ワタシの方もコワイんです。
なにしろプライベートアドレスの方に送られて来たんですから~
(プライベートアドレスなんて存じ上げてる方しか知らないのに)

そして「hi5」というSNSも調べてみましたけど
外国を中心としたSNSで広く普及してるらしいですが
入会すると本人の関知しないところで 勝手にメーリングリストから
こういうメールを出すらしいんですよ。

ワタシ、入会ボタンはクリックしておりませんが
なに?と思ってhi5のボタンはクリックしてしまいました。
多分大丈夫とは思いますが、
ワタシからこんなメールが届いた方がいらっしゃいましたら
ワタシではありませんから 速攻削除されてくださいませ



category
由無し事

藤色で…(16)

前日の雨がウソのよう 天気に恵まれました

たこさんと「カタモノ」か「タレモノ」かを
当日メールでやりとりしたのみ。

たこさんは黒の鮫小紋でシックでシャープな印象。
(すんません、お写真無しでした~)
ワタシは……若干アンティーク風味


category
着物

弱そうに見えて強いのは女

先月、お仕事をご一緒したたこさんとそのお友達の3人で
打上げも兼ねて、四月歌舞伎・夜の部を観て参りました。

歌舞伎座

今回は花道が見えまする~
あぁ、うれしや×2



category
観た見た聴いた

赤い壁2

Bが初給料をいただきまして
相方と一緒にランチを御馳走になりました
仕事は大変そうですが(まだ研修期間)
がんばって勤め上げて欲しいものです。


そして×2、久しぶりに映画を観に行って来ました



category
観た見た聴いた

匠の技フェア

ワタシが通っている和裁の先生は、
東京都のマイスターに認定されてます
その先生が参加されてるマイスターのみなさんによるフェアがあります。
新宿を通る機会がある方、ちょっと立ち寄ってみませんか?



                  
  
全技連マイスターによる「匠の技フェア」開催

   見る!触れる!体験できる!
   全技連マイスターによる「匠の技フェア」が
   新宿駅西口地下広場イベント会場で開催!

会場:新宿駅西口地下広場イベントコーナー
日時:オープニングセレモニー 4/25(土)11:30~12:00
    イベント開催時間   4/25(土)12:00~19:00
               4/26(日)10:00~19:00
               4/27(月)10:00~18:00 
  
    入場無料!  


category
着物

灯台下暗し

先日 日記に書きましたスイーツストラップ。
あのピエールえる目のガチャポンが
な、な、な~んとびっくり~! 
地元の激安スーパーのガチャポンコーナーにもありましたっ

えるめ

むふふ、今回ゲットは“マカロン アラ ローズ”。
ピンクがかわゆいストラップです
大きさってどのくらい?と言う事で
左上に○コリーニのビスキュイを置いてみました

えっ? 全然大きさが参考にならない? 
あはは、失礼致しました~




category
由無し事

塩水に浮くんですよ♪

県内に琥珀の産地がありますので
あちこちのお土産屋さんには必ずと言っていいほど
琥珀を扱ってるお店が入ってます。

で、買って来たのは…



category
由無し事

不来方の…

“ 不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて
     空に吸はれし 十五の心 ”  by 啄木

十五はとうの昔に過ぎておりますが
ここに来るとついついこの歌が思い出されます。
あぁ、なんと瑞々しいのでしょう

不来方より  盛岡城本丸跡より奥羽山脈を臨む

盛岡城…またの名を不来方城と申します。
維新の嵐の中、幕軍として参戦した為かと思われますが
明治7年、お城は解体されてしまいました。
時代遅れかもしれませんが『義』に生きた南部藩でございます。

そして、この地方には名物の桜が2本
その1本がこちら「石割桜」です
(もう1本は小岩井にある「一本桜」)

石割桜  石割桜2

花崗岩の隙間に入り込んだ種から発芽したという言い伝えのある
堂々としたエドヒガンザクラです。
どのような困難な状況下でも成長して花を咲かせる…
樹齢約400年と言われるこの桜を見るにつけ
ちょっとやそっとの事でクサってはいられない、頑張らなきゃ!
と言う気にさせられます。



category
由無し事

スイーツストラップ

先日、ブログ友の菫さんがピエール・える目で
スイーツのガチャポンをやったお話をされてましてね。
あ、ほちいかも~ と思ってたら
コンビニで売ってるリプトンリモーネ
ピエール・○コリーニ(知る人ぞ知るショコラティエ)の
ストラップがおまけで付いてるのが目に入り
思わず購入しました~

ピエールマルコリーニ

スイーツの種類は全部で8種類。
今の所3種類ゲットです。
ま、全種類無くても良いですけどね
クッキーとかホンモノっぽくて美味しそうなんですけど~

そうそう、ピエール・える目のスイーツも過去に
リモーネのおまけになってたらしいんですよ~



※リプトンのキャンペーン用のURLがあったので
 文中から飛べるように貼っておきます。
 なかなか楽しめます♪(4/16追記)


category
由無し事

竹に雀(15)

月初めの頃と違って、一気に陽気が良くなり
長襦袢はもう楊柳の単衣です


category
着物

ひもじゅうない

相変わらずS竹さんにノセられてるワタシです
麗らかなある日、歌舞伎座昼の部を観て来ました。

先代萩チラシ



ふふふ、久々の部活動でございました。


category
観た見た聴いた

日々は過ぎ…

えっ、とうとう伝説になっちゃった? ワタシ



category
由無し事

何という事も無く…

今週のお気に入り元気を出して
色んな人が歌ってますが、
やはり本家の竹内まりやさんのが
サラっと軽く聴きやすいかな~


人生はアナタが思うほど悪くない
早く元気出して、その笑顔を見せて…♪




category
由無し事

つらつらと…

今月1日に入社式を済ませ、社会人となったB。
2年前のAの時は、当日お赤飯を炊いて送り出したのですが
先週の平日、ず~っと深夜帰宅の母は朝元気が出ず
週末、みんなが揃った時にお赤飯でお祝いしました

その1日前、金曜日には水嶋ヒロくんの結婚の話題で
社内は大盛り上がり♪

芙紗子さんが教えてくださった「ぼくらの時代」は
頑張って観られました~
ABさまと竜也クンと小栗クンというキャスティングが
なかなか面白うございました。今度の土曜日もあります

日曜はテレフォンショッキングに出た七之助クン観たさに
午前中はテレビの前
いやぁ、なかなかお話上手でございました

そして翌日の「知る楽」1回目の再放送…
目覚ましをセットしていたにも拘らず撃沈。
身体が「まだ起きる時間やないやん」と否定しておりましたw
2回目はなんとか時間内に帰宅
藤十郎さんの伊左衛門は観られましたよ~。
それにつけても、ますます今月のニザさまの
伊左衛門を観るのが楽しみです



category
由無し事

いつでもOKです

冷たい雨がそぼ降る2月
代官山へ笠間さんの催事に行ったのも もう懐かしい
(仕事の上ではもう5月さ)

さぁさ、届きましてございます。
マイ川唐、マイグリーン(爆)

みなさま、これでいつでも川唐の会に参加出来ます


category
着物

今宵、桜とともに…

いつもは足を向けない靖國神社ですが
桜の開花に合わせて夜桜能が催されるので
伝芸シスターズのじゅんちゃんさんと行って参りました。

靖國は、なにしろ あのダークネスな大鳥居からして
異界への入り口のように見えるので
桜の季節も千鳥が淵や北の丸には行くけど
お隣の靖國は足が向きませんのよ
(あの大鳥居の上に加藤保憲がいて東京を見渡してるような気がして)

ま、でも夜だし、心強いじゅんちゃんさんと一緒だし。。。

  靖国能楽堂  夜桜

東京最古の木造能楽堂は、粛々と魔を鎮めているようでした。






category
観た見た聴いた

ワタシの教科書♪

ふっふっふ、買いましたわ

     本

某チャンネルの4月から始まる番組のテキスト『極付歌舞伎謎解』


でも、「知る楽」って月曜の午後10:25~10:50なんですよね。
絶対オンタイムでは見られませんわ
再放送が翌月曜の午前5:35~6:00って…3時頃寝るから起きれないし。
そうだDVD録画! あ、でもワタシの入る隙間は無いな

う~ん、テキストだけで我慢しますか 



category
BOOKS
