Entry Navigation


category
スポンサー広告

3月の本

なんだか仕事が忙しく
相変わらず読書が進みません

気分がイマイチの時は、時代小説は不向きですね。
1冊、途中で投げ出しましたもん
(平手造酒、ゴメン)



category
BOOKS

計算機~!?

ついでだから、下書きのままになってました占いもアップ
相性も占えるので こういう日にはピッタリかしら



この歳まで人間やってますとね
割り切れる時や割り切れない時…
いろんな場面に出くわします

そりゃ、なんでもスパっと割り切れりゃ楽なのですが
そこが人間というか日本人というか
割り切れないものがたくさんあるんですよ。
その割り切れない中間、微妙な頃合い、曖昧…
ファジーつうんですか? そういうの

で、それはまあ置いといて  置いとくんかいっっっ!
単純に割り切れる事をば…

      人間計算WEB


誕生日を入れるだけの占いでございます。
ははは、スパっと計算出来ましてございまするよ



category
由無し事

桜ひらひら

もう○○回目の記念日でございます~

  花束   記念日

おめでとう~♪ ありがとう~♪



category
由無し事

剣の稽古はタンゴ?

3月のエンタメ最終回は、東京を離れ
こちら にやってまいりました~

   ムサシ


category
観た見た聴いた

ヴァイオリン帯

先日のコンサートのおりに締めた
ウサギのヴァイオリン帯の後ろです

     ヴァイオリン帯

う~ん、夜なのでボケてしまいました 



※そうそう、ようやく携帯の電池パックが届きまして
 さっそく装填完了~ 
 そして最初にコレ を撮りましてございます♪


category
着物

二丁上がりぃ

今週、Bの卒業式がありました。

おかげさまで順調に卒業まで漕ぎ着けました。
お世話になった皆さま、ありがとうございました 
一応、学業の最終日なので確認がてら行って来ましたよ。
(Aの時は都合が付かず入卒は行けなかったから楽しみでしたの)
ま、会場は都内ですし(よくコンサートに使われる所)

じつはこの日、午後一で今年度駆け込みの健康診断を予約しており
その後仕事にも行くので、都内を右へ左へ移動しなきゃならず
結局着物を着る事も無く、脱ぎ着のし易いほぼ普段着
卒業生の総勢が2000人以上だし、保護者も似たような数なので
一人くらいは許していただこう



category
由無し事

Before The Rain

その昔、
Lee・Oskarのハーモニカが飛んでるアルバムが大好きで
そのなかでも特にこれ↓「Before The Rain」が好きでした。
久しぶりにY.Tで見つけて聴いています





    

止まない雨は、ないのである 



category
観た見た聴いた

雨でも平気さっ(14)

続けて着姿アップです


2~3日前から週末の天気を気にしてまして…
そしたらこの日は降水確率けっこ高い
まぁでも、台風でも着物で出掛けた事あるワタシですので
オールポリなら無問題だなっ♪…と




category
着物

おソロ~(13)

話は若干前後いたしますが…

先日、鼻緒を挿げ替えて履き易くなった母の草履。
今度は大元の着物も着てみようじゃないかい♪と
観劇に引っ張り出しました 
3階だし、レトロ風味も合うよね~って(爆)


ヤバッ、若干カビ臭が……ん~着て虫干し×2。




category
着物

5555!

おぉっ!

気がつくともうすぐ「5555」ぢゃないですかっ!

「3」並びに続いて「5」並びもなんか好き

ほらっ、ちょっと目出たい雰囲気するぢゃないですか。

なので「5555」を踏んだ方、ご連絡下さい。

なんか考えます~




category
由無し事

ー新たなる始まりのきざしー

ヴァイオリニスト・川畠成道さんの
デビュー10周年コンサートに行って来ました。

  川畠さん

昨年10月から始まったツアーの最終日@紀尾井ホール。
共演はピアノの寺嶋陸也さんとマリンバの通崎睦美さん。

マリンバのポップな音色がプラスされて
いつもの曲も春っぽく弾んでいたような~




category
観た見た聴いた

褒められる所に罠がある

ヘソ曲がりなワタシのことゆえ
今月くらいはS竹さんの思うつぼにはハマらないぞ!
…と、思っていたのですが

歌舞伎会の会報「ほうおう」に
ニザさまのインタビューが載ってましてね~
今月の「御浜御殿綱豊卿」について語っているんですよ。

いやぁ、そしたら観たくなるのが人情でして…
今月もまんまとS竹さんの手のうちに乗っかったのでありました。



category
観た見た聴いた

きんち

ワタシ、腰紐は簡単にゴムベルトを使用してるんですが
(笹島先生、ゴメンナサ~イ
月初めの「ひいなあそび」の時に絵美さんが
名取り姉さんから教えていただいたという腰紐を
ワタシもポチッとしてみました。


category
着物

こんなんありますえ~(^-^)b

なかなか行けないシネマ歌舞伎。

それにもまして当たらないトークライブ。

ヤホーのトップページから、こんなん出てました~

そして×2、トークライブ

シネマ歌舞伎をまだご覧になってない方も

すでにご覧になった方も…ちょっと楽しめますよ~



category
観た見た聴いた

“つよさ”とは…

土くれ(砂でも可)をまとめて山にしたのとレンガ
さて、どちらが強いと思われますか?



category
由無し事

リバーシブルの重さ

袷のシーズンには、とてもヘビロテで使っている
「英」さんのリバーシブル着物。

表地二枚分だからか、皆さんから「重くない?」と聞かれます。
着ちゃうとわかんないし、そんなに気にしてなかったのですが
一応、気分がノってたので(笑)計測してみました

ポリのリバーシブル着物=0.9キログラム

ポリのピンクの色無地=1.2キログラム
(30年近く前の「英」さんのモノ)

鶸茶の正絹色無地=1.1キログラム
(最近、法事で着たモノ)


…とまあ こんな結果が出ましたけど~
参考にしたのが柔らか物なので重かったかもしれません。
大島とかを計測すれば良かったかな?

リバーシブルを作るときは、やはり重くなるのを考慮して
大島風の薄手の生地を選びましたので
このような結果になったのではないでしょうか。
ちなみに胴裏、八掛けは使用しません。
表地×2枚分と、仕立て代が1.5倍くらい掛かるのみです。
着物を2枚仕立てるよりは、お安いです


category
着物

久方の…(12)

前日の雨風とは打って変わり、ようよう晴れた一日
義母の十三回忌法要でした。

昨年、四姉妹の中で唯一残っていた伯母が亡くなったので
今回からは身内だけでのささやかなモノにしました。
(親戚もそれほど多くないから、いずれにしろささやかなのですがw)




category
着物

dayfly pass

せっかくの休日
でもでも、大人しくお家に居るワタシではありません
(たまった家事を片付けなさい!なのですが…爆)

今日も今日とて楽しみなお芝居です

おおっと、その前に…。
やっぱお洗濯はしないとね
そして、翌日の引き出物を買いにデパ地下へ行き~の
その後、和裁のお稽古に行き~の、夕方、赤坂まで出掛け~の。

そんな訳でパタパタと落ち着かないので洋服です!
ご同行の櫻子さんは、レトロな垂れツボのお着物に
黒の長羽織…惚れ惚れとステキでございました~



若干ネタバレありの感想はコチラ



category
観た見た聴いた

春です

今、我が家では毎朝『RESCUE』のPVが流れてまして
おかげで一日中、頭の中でリフレインしております。

飽和状態の仕事の海から、誰かRESCUEして~ 
       なんつって

そんな中、朝の通勤途中で白木蓮のつぼみが膨らんでるのに気づきました。
まだまだ夜は寒いですが、着実に春になってるんですね。


春と言えば…30年くらい前のTV界では
季節を告げるのは化粧品のCMからでした。
いろんなCMが出て来てましたが
(「クッキーフェース」とか「揺れるまなざし」とかetc)
田舎少女のワタシは、モデルのマイティーが大好きで
(マンガの合間に『装苑』買ってましたよ~)
このCMは歌がりりィだったし、特に好きなモノです。
もうもう、画面で動いてるマイティーにメロメロでした
こういうのも観られるなんて…YouTubeさまさまですわ。

それにしても時代を感じさせる画面の描き文字
最近の強調するセリフをテロップで出すののハシリかしら?





category
由無し事

母の草履

久しぶりに浅草の履物屋さんに行って来ました。

はい、例の如くランチタイムをちょ~っと長く取りまして
土日はお休みのH商店さんに友人とレッツゴー


category
着物
