Entry Navigation


category
スポンサー広告

二月の本

今月は、ページ数が多いものを選んでた
…というのもありますが
イマイチ読書に乗り切れてなかったので
冊数は少ないです

とりあえず、読書の記録


category
BOOKS

川越唐桟

川越唐桟がもう手に出来なくなる
…と聞いたのは、昨年の夏の事。

そしてその時に
「百反百柄展」があるからご一緒しませんか?
と、川越にお誘いいただいたのですが、
運悪く都合がつかず、涙を飲んだのでありました

そしたら、今回、都内にて「百反百柄展」が開催される由
仕事も“待ち”の状態で余裕があったので、ちょいとばかり
ランチタイムを長く取って、行って来ました~

はい、コチラのお店の催事でございます 呉服・笠間

ワタシ、木綿て(浴衣は別として)阿波しじらと弓浜絣くらいしか
持ってなかったので、ず~っと見たいなあと思ってました。
今月半ばの染織こだまさんの催事も行きそびれましたし
こりゃあ行かねばなるまい!と、 の中をテクテクと。

唐桟もですが、ウールや木綿ちりめんなどが並んでいて
ほぉ~、へぇ~、ふぅ~んと感心して来ました。
もうちょっと時間があったら、吟味出来たんですけどね~
タイトな時間の中、あーでもないこーでもない言いながら
やっぱりワタシはミドレンジャー なのよね。



category
着物

竹麻の葉の帯

桜子さまからリクエストをいただいたので
先日の帯のお太鼓部分をアップしてみました


category
着物

K祥寺

確か歌があったよね、と探してみました
ありました×2~ 



ワタシの記憶も相当いい加減なもんで、
再生してみて、あれ~?こんな歌だったっけ?みたいな(笑)。
まあ、最後のチーチキチーチキ吉祥寺♪のみ
なんとなく覚えてたんですが

ちなみにワタシが吉祥寺で思い浮かぶのは前田大尊です
                (by『ろくでなしBLUES』)
いつも I の頭公園でケンカしてます   なんちて

…すいません、いつもこんなオチで 




※じゅんちゃんさん、「いせや」映ってましたよ


category
由無し事

将軍と副将軍の道行き(9)

極妻シスターズ、シリウスガールズと
呼び名はいろいろありますが
このコンビ “伝統芸能追っかけ隊”であります。

    狂言シスターズ

かんなりディープに追っかけております
その証拠に歌舞伎はまだ一緒に行ってないんですよ。
行くのは、能とか狂言とかお囃子とか…。
でも、歌舞伎も文楽も日にちは違えど、大体同じの観てますね

今回のタイトル、「?」と思われるでしょう。
単にワタシが黄門カラーだったので(笑)
必然的にじゅんちゃんさんに将軍になっていただきました。
でも、じゅんちゃんさんの市松の江戸小紋と手の込んだ帯が
市中をお忍びで歩き回る上様っぽいイメージですよね

え? 代官と越後屋? あ~、それもアリかな (爆)



category
着物

TV

わぁ、久しぶりに見ました「情熱大陸」。

category
観た見た聴いた

キーワードは「鬼」?

寒さもまた緩んで来た週末
電車 とバス を乗り継いで拝見して来ました
重要無形文化財各個指定と重要無形文化財総合指定者
(早い話が人間国宝&そのうち人間国宝&その予備軍です

      東西狂言の会

        

        

category
観た見た聴いた

非と怒りと血…?

声が良くて滑舌もいい…そんなD田さんが好きで
チケットを取りました

シス・カンパニー公演 夜の来訪者


それにしてもね、ワタシ…アホ街道まっしぐらですよ
(“ネコまっしぐら”はキャットフードですけど、アホまっしぐらって…)

ハコを「紀伊国屋」って聞いただけで
「サザンシアター」とインプットしておりまして…
えぇえぇ、ぎりぎりだったんで南口から急ぎました。
タイムズスクエアなんて普段行かないもので、ハンズで迷ったりして。
紀伊国屋のイベントのボードが真っ白だったんで
おかしいなあ?とは思ったんですけど、7Fまで行きました。
そしたら…紀伊国屋ホールの方だったんですねえ
こんなヤツが何人もいるんでしょう。
ちゃあ~んと紀伊国屋ホールへの地図が置いてありました
はい、しっかり新宿も走りましたよ


category
観た見た聴いた

良いハハではない(笑)

メイちゃん

ど~~んと置いてます。
マンガの向こうには勉強道具が見えますね。
期末テストまであと2週間というのに
こういうモノを用意するハハです
間違っても教育ママじゃない事は確かだ、わっはっは☆

これからまとめ読み?
んにゃ、ワタシは連載中から読んでるからいいの。
category
BOOKS

第5回きもので遊ぼ「ひいなあそび」

きもの「英」の女将さんがプランを立ててくださる
【きもので遊ぼ】ですが、「英」さんのHPに
詳細がアップされております コチラ

今年最初のお遊びは「ひいなあそび」と銘打って
お座敷落語を聴き、朱塗りのお膳を囲みます。

お一人さまでも初めての方でも大丈夫。
「着物好き」というキーワードでお話が弾みます♪
ご興味のある方は、ぜひどうぞ~



※物販などはございませんのであしからず~



category
着物

チョコレートお召し(8)

文楽だと柔らか物をお召しの方が多いので
柔らか物を着ようかと思ってましたが
こっくりした小豆色がチョコレートっぽい
義母のお召しを着てみました。


category
着物

「死にとうない…」

お一人様でディープな近松物を観て来ました。
近松門左衛門…とは言っても、
近代に増補につぐ増補をされているので
ほぼ新作に近いらしいのですけれど…。

     文楽チラシ

義太夫の竹本住大夫さんによると、
昭和27年に《油店の段》が作曲されて素浄瑠璃で語られ、
37年に《徳庵堤の段》《河内屋内の段》が作曲され
人形浄瑠璃として上演されたそうです。
そして、さらに57年に《逮夜の段》が作曲され、
260年振りに通し上演が実現したそうな。。。
(ちなみに原作とはそこそこかけ離れてるらしい)


category
観た見た聴いた

間に合わなかったメール…お返事

お悔やみや励まし、共感のお言葉をありがとうございました。

ホントに控え目で温かい笑顔が印象深い方でした。

そうですよね、思い出してあげる事が供養ですよね。

医療が発達したとはいえ、やはりガンは怖いです。
早期発見早期治療が大切ですよね。

いま、叔父がやはり末期の食道がんで入院しております。
来月十三回忌を迎える義母も骨に発生したガンと闘い
亡くなっております。

みなさま、自分だけは大丈夫!と過信しないで、
ぜひ年に一度は健康診断を受けてくださいませね。

彼岸への旅立ちの餞と、少しでもご主人様の慰めになればと
友人とともにお花をお送りしました。


category
由無し事

間に合わなかったメール

メールを送った後、
ご本人以外から返信をいただいた事がありますか?

年に何回か着物でお出かけの時に
お誘いのメールをする着物友達がおります。
一昨年、ガンが見つかり、放射線治療の後 
お嬢さんの結婚式を済ませてから、昨年1月手術。
病巣を取った後は、すっかり回復したものと思っておりました。

3~4ヶ月に1度の割で体調伺いとお出かけのお誘いメールを
しておりましたが、「なかなか着る気合いが入らなくて~」と
メールのみのやり取りばかりしておりました…


category
由無し事

今年のフォトジェニックチョコ

今年は昨年より多めにチョコをいただいてきた相方。
いろいろある中で、今年のぴか一はコレです

   嵯峨乃彩 - 手鞠ショコラ

手鞠チョコ

キレイで思わず見入ってしまいました。
レクラの惑星チョコの手鞠版って感じ。
さすが関西



ちなみにワタシが用意したのはコチラです


category
美味

ヴァレンタイン♪

やっぱヴァレンタインといえばBGMはコレですよね



(あ、I 島愛ちゃんが映ってる…合掌


先日、Cとデパートに行ってチョコレート売り場を徘徊。
いろいろ有名店も出店しておりまして
パティシエが来ているお店も
テオブロマ』のブースにいらっしゃったのは
TVでもお馴染みのT屋さん~
生チョコの試食をいただいて満足の親子でした

そんなワタシがその日のおやつに買ったのは…



category
美味

もうすぐ“3”並び

いやぁ、ぼやぼやしてたら

もうすぐ3333キリですがな♪

ワタシ、アホですから「」が好きなんですよ

で、3333のキリ番踏まれた方はお知らせ下さい。
※左サイド下にカウンターがあります。

なにかプレゼントさせていただきます

「拍手ボタン」からでも、右欄のメールフォームからでも
もちろんワタシのアドレスをご存知の方はアドレスで
ご連絡下さいまし~♪



みなさま、ごめんなさい。
ワタシは正真正銘のドアホゥですぅ~っ
そろそろ出た頃かなぁ♪と会社からアクセスしたら
自分がキリ踏んぢまいましたあ~
自宅パソはカウントされないよう設定してるので
会社でもそのつもりでいましたが、それが大間違い

あっ、でも二重カウントはしないようにもしてるので
(1台のパソから何回アクセスしてもカウントは1回です)
ワタシの他にも「3333」を踏んでる方がいらっさるかもしんない。
ぜひぜひ、名乗り出られてくださいまし~

もし、土曜日23:59までにお申し出がなければ
「3332」と「3334」の方になにか見繕いますです
(「3332」はリコさんね。「3334」はどなたかな?)

ふぅ、とんだ「アホの証明」をしてしまいましたあ
category
由無し事

アホなワタシ…(^-^;

たまたま、放っておいたDMを見てたら
お仕立て代が超割価格だったのです
(なんと小紋が12,500円、長襦袢は7,500円)
そして、何点でも可、お持ち込み品もOKだったの。
ちょっと心が動きませんか? (※ちなみにご本人様企画です)

もう一枚のチラシには、丸洗い・洗い張り3割引の文字。
(袷の洗い張りが4,180円、長襦袢は3,300円)

うわっ、日にちがもう無い!
朝、箪笥をひっくり返して持って行きました~
こういう時間がない時って「魔」ですよねえ
ほとんど熟慮してませんもん。


category
着物

裄直し、袖丈直しの会ご報告

以前、お知らせをしておりました
裄直し、袖丈直しの会が5日終了しました。

こちらのblogからは、お三方が参加されました。
13時~17時までの4時間ですが
ちょっと時間が足りなかったようです。
でも、楽しかった様子をお伺いし
ワタシも安心しました

次回は3月5日。
完成が待たれますね、がんばってください~

※2月は無理だったけど3月は大丈夫と
 ご参加を希望される方はご連絡下さい。
 詳細をお知らせ致します。
 こちらはワタシと面識のある方に限らせていただきます。
 (ちなみに参加費は1000円になりました)


category
着物

羊羹を探して

のんびり電脳箱 の前で寛いで
さ、洗い物でもしましょう♪とシンクの前に立ったら
相方が階下から上がって来て
洗い物は自分がするから出掛ける支度をしろと言う

え~っ、ワタシが洗うよぉ~
( せっかくやる気を出してるのに~)
結局、早く出掛けたいというのでやってもらいました

はい、ウチに男女の格差はございません

出掛けた先は、デパ地下。
栗むし羊羹の「月よみ山路」が食べたかったようです。


category
美味
