Entry Navigation


category
スポンサー広告

一月の本

今年最初の読書記録です

今年からは、あんまり溜めないで
月末には、その月読んだ本の記録を
アップしよう…かな…と思っております~
(一応、目標は掲げておきます)



category
BOOKS

守備はいかに?(試してみました)

お着物愛好家の皆さま、
防寒対策はバッチリですか?

ワタクシ、冷え性ですが生まれが北国なモノですから
そんなに厚着しては居りませんです。
もっとも、最近は温暖化ってこともありますけれど…
せいぜい肌襦袢の替わりにババシャツを着てるくらいでしょうか。
着物は衿元と袖口と足下を固めれば十分かなあ…なんてw
外歩きより、劇場内に居る事が多いからですよね~
(年々、上に重ねるのが少なくなってます)

足下を固める手段として
今回、櫻子さんに教えていただいた5本指の膝下ストッキング
ワタシもさっそく購入してみました

ストッキング

いつもは、写真の上方に写ってるトレンカタイプの
着物ストッキングを愛用しております
(昔は白しかなかったのにベージュがでてます。菫さんありがとう♪)

今週末、5本指膝下ストッキング試してみますね


 試してみました~
  ワタシはマヌケの小足でして(草履サイズはSです)
  足の指もミニマムなので、各々の指もしっかり入ります。
  よく伸びるせいか、膝下のはずが膝上になっちゃったりしてw
  ストッキングだから、その上から足袋を履いても
  全然違和感もなく、足首から膝まで十分でした



category
着物

ようやく見ました

TVっ子を自認していたワタシでしたが
ここ最近はずいぶんとご無沙汰でして
今クールのドラマもなかなかチェック出来てません。
一応「メイちゃんの執事」はスタッフブログ
レア情報ばかりチェックしてますけど(笑)。

そんな中、録画してあった勘三郎さんの特番を
ようやく見る事ができました。
(ほぼ一週間遅れ

そうなんです、声が聞き取りづらいと思っていたら
ポリープが出来ていらしたんですねえ
早く治していただきたいのだけど、スケジュールが
ず~っと先まで詰まってるんじゃないでしょうか。
1月が終わったと思ったら、2月は演舞場ですしね。

ニザさまも出てらっしゃいましたね~
鶴松君も小山三さんも
(小山三さん、まつげのエクステやってくださ~い)

DVDに落としておこうかしら、老後の楽しみにさ(笑)。



category
観た見た聴いた

風流人らしいですよ(笑)

前日の『自分の説明書メーカー』
楽しんでいただけましたでしょうか?
今度は、コレ↓です

ノノ☆さんちでこういうモノを教えてもらいました。

うるさい検定

ものごとにうるさい日本人…
ふふふ、色々とこだわりをもって生きたいですね。

ちなみにワタシは……




category
由無し事

ワタシの説明書

ひっそりとこちらに居を移してもうそろそろ3ヶ月。
ご訪問の皆さまにはお礼を申し上げます

旧blogより訪ね当ててくださった方もありがとうございます。
拍手ボタンでコメント下さった方、うれしゅうございました
こちらは、管理者だけに読めるコメント欄も充実してますので
ネットに書き込みされる事が得意じゃない方も
なにかワタシにメッセージあれば、どうぞご利用下さいまし。

そうそう、ネットサーフィンしてて
こ~んなメーカーを見つけました。

『血液型 自分の説明書メーカー』

昨年は「B型 自分の説明書」という本が流行して
その他の血液型の本も出ましたね。
お気楽に作れる自分の説明書です。

自分でも上手く説明できないワタシの説明書
恐いもの見たさの方はコチラをどうぞ(笑)  
合ってるかどうかは…?



category
由無し事

あら、雪が…(5)

お年玉購入した半衿の出番を
今か今かと伺っておりましたが
ちょうどいい機会が巡って来ました

このお芝居だったら、こういう感じもあるよね~ってことで…



category
着物

確かにイノシシ

赤坂ACTシアターに行って来ました

楽しみにしていたシェークスピア劇です。
劇団☆S感線の I のうえひでのりさん演出で、
F田新太さん主演と言う事でチケ取りしておりました
実際見るまでは、他の俳優さんについては下調べも無しで
Y田成美さんも出るなあ…くらいだったのですがっw


ネタバレもありますのでご注意を



category
観た見た聴いた

あ~らし~♪

先週は主催者側でしたが
今週はご招待を受けての新年会

会社の近所だったので、お気楽に出掛けて参りました。
いつも1階はランチにお邪魔する所。
2階には初めて足を踏み入れましたよ

いつもの如く、終了後は会社に戻りまして
ちょっと明日の段取り等を…
なかなか早い時間には帰れませんね。
(自分で自分の首を締めてるのかもしれませんw)

↑そんな日の昼間。
とってもきゃあきゃあする出来事がありました



category
由無し事

ま、いろいろ

過日、ワタシを現在の所に導いてくれた方の
お別れの会に行って来ました。
今、こうしていられるのもKさんのお陰です。
ありがとうございました

ワタシは存じ上げなかったのですが
一昨年、本を執筆されて出版されてたそう。
探し出してぜひ拝読したいと思います。

category
由無し事

ジミ~に百花(4)

朝からつまづき続きの日…

自作の雪輪に兎の小紋にしようと出したけど
土壇場になって紬の染め小紋に差し替え…。

(けっこうギリギリ

入ろうとした洗面所、先にBが使ってた…。

(時間押せ押せ

玄関出た途端、夜会巻きが崩れて戻ってやり直し…。

(ますます、時間押せ押せ

えぇえぇ、銀座から走りましたとも


category
着物

綺麗すぎて涙が出る

このご時世、
今年からエンタメは月4回まで!と
昨年誓ったはずなのに…正月早々撃沈
だってぇ…「鷺娘」が観たかったんだもの。

とある方が頑張って入手したチケットを
ご事情があって手放す事になり
巡り巡ってワタシの手元に来ました。
一等席ではありませんが、ホントにいいお席でした。
ありがとうございました

この日はマンションの総会の日(ワタシ、副理事デス)
クリプレ としてこの時間を相方に貰いました。
(総会を相方に変わりに出てもらったのです
モノじゃないのよ、ワタシが欲しいのは時間なの
いい時間を過ごさせてもらって至福の時でした。
相方にもありがとう
(チケ代はもちろん自分持ちさw






category
観た見た聴いた

着物で新年会(3)

日付はいろいろ前後致しますが
某日、ちょうど一年ぶり、今は無きコミュニティー
「着物サロン」の新年会がありました
着装コーディネーター・S島先生を囲んでの会です。

ほとんどの皆さまは一年振りですが
毎年同じ場所で行われてる所為でしょうか
ず~っと引き続きお会いしてたような印象。
この一年、各々いろんな事があったんでしょうけれどね



category
着物

新年会のおみや

まだまだ新年会という名の飲み会が行われる時期
公私の新年会が運悪く重なって、フリーとはいえ
仕事上は組織に組み込まれている身の上ゆえ
公的な方に出て来ました。
(はぁ、接待×2

みんなに会えなかったのは残念だけど
仕事も残ってたのでこれで良かったかな~?
新年会終了後、社に戻って仕事再開。
退社したのが23:30ですもんね、笑うしかない
仕事があると思えば も1杯で我慢。
あとはウーロンとオレンジジュースでお茶を濁しました~。



category
美味

裄直し、袖丈直し

ワタシが通っている和裁の先生が
今度、着付け教室の生徒さんのサークルで
単衣や襦袢の裄直しや袖丈直しを教えるそうです。
(袷は、初心者には難しいので今回はしません)
習いたい方がいらっしゃればどうぞ~
と、おっしゃっていただきましたので
ご参加ご希望の方はお知らせ下さい。
詳細を伺い次第、メールをお送り致します。

category
着物

雷おこし

雷おこし

これ、美味しいです
一つの包みに一つのおこしなのですが
切れ目が入っていて食べ易くなってます。

ご興味ある方はコチラをどうぞ~
category
美味

お年玉

新年ももう半月ばかり過ぎましたが
ようやくワタシのお年玉が届きました

category
着物

歌舞伎座初め(2)

streycatさんと着物で銀座と言う事で
ちょっと早めに待ち合わせして銀座散策でも~♪
なんて話してて、結局、松屋銀座のきもの初市に。
ま、ここだとセールだし、気楽に見れるよね~ってことで。。。

帯締めやら帯やらをあーだこーだ言いながら見てましたら
「あら、yapyさん♪」と声をかける美人さんが…。
なんと、着物縁つながりのspicaさんじゃございませんか★

「あけおめ、おひさ、お元気~?」
(blog上こう書いてますが、ちゃんと省略せず話しております)
と、つかの間の再会を喜んだのでした。

いやあ、着物の方が大勢集まってるトコに行きますと
けっこう顔見知りにお会い出来るもんですね。
久々お会い出来てうれしゅうございました。


category
着物

でっけえ×2

街に新成人が溢れかえる中
(銀座はそれほどではなかったけど
今回初歌舞伎のstraycatさんと一緒に
歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎』に行って来ました。

とりあえずお正月ならコレだろうってなことで
曾我物が入ってる夜の部をチョイス
それにしてもさすが新年の演目。
大看板がズラリですよ~

(一部ネタバレもありますのでお気をつけ下さいませ↓)



category
観た見た聴いた

友 遠方より来る

ワタシのネットスタイルの基礎を作った…と言っていい
某コミュニティーサイト時代のネッ友・Gちゃんが上京。

まとめ役・I さんのおかげで
ワタシもお茶をご一緒する事が出来ました。
I さんありがと~

前回お会いしてから2年ぶりくらいでしょうか。
最初の出会いはいつだった? 6~7年前?
I さんやノノさんとはさらに古いお付き合いだしね
それにしても、久々だけどそんな事感じさせないくらいの
おしゃべりパワーでした



category
由無し事

きもので遊ぼ

ワタシも最近気づいたのですが、昨年11月に行われた
第4回きもので遊ぼ「笹島先生といく神楽坂隠れ家ランチ」
ご報告がアップされておりましたよ→コチラ

笹島先生が「うふふ」のブツを手に写っておりました
まだチェックされてない方は、ご自分が写ってるかどうかも含め
楽しい一時を思い出しに飛んでみてくださいね~

そして、まだ詳細は出ておりませんが…


category
着物
