Entry Navigation


category
スポンサー広告

今年最後の読書記録

ワンパターンではございますが…
すこ~しずつアップ、読書の記録 

前回から1ヶ月半、あまり量は読んでませんが
結構ページ数の多い物が多かったのです。
そして、電車の中で寝てる事も多かったりして。
テヘッ


category
BOOKS

納♪

え~、毎度絶賛お片づけ中!

まだまだ家の中はゴミ箱をひっくり返したような
散らかり具合でございます
子供たちの各自の部屋の移動が中途半端なもので
なかなか寝る場所が定まらない様子…。
ねじれたのが更にこんがらがってラビリンス。
それが終わらんと大掃除もできゃあしない


category
由無し事

潤!?

先月、小田さんのドームコンに行って来たのは
記憶に新しい事ですが、
その感激が今また甦りました。

今年もありました「クリスマスの約束2008」
ドームでのコンサートの様子や 
小田さんが休憩してる時に流していたビデオも映し出され
相変わらずの毒吐きに笑い♪
そして小田さんの歌に合わせてハミングし、
一人うるうるしてる私でした

category
観た見た聴いた

壊!?

いやぁ、うららかな祝日ですね
こんな日は只ひたすらぼぉ~~っとしてたいです。
が、しかし…年末だしね  普段が普段だしね

   

   

そんな中、製氷庫を開けたら氷が溶けてました
冷凍庫を開けたら冷食が柔らかくなってました


category
由無し事

ねじれを正す…?

衣類の収納がクロスオーバーしてると書きましたが
就寝場所も約2名クロスオーバーしてまして
AはCの部屋で寝ております。
Cは和室で私たちと川の字です
私の洋服はCの部屋にありましたし、
ホント、各自、動線がこんがらがっておりました。

いよいよもって「これじゃいかんだろ」という事で
ねじれを解くべく、適材適所(ちょっと違うか?)
それぞれの部屋にそれぞれが落ち着こうと
いろいろモノの移動を行いました。
(まだ半分だけですけどね)


category
由無し事

なんかヘン?

先日、三茶の家具屋さんでチェストを買いました。
クロスオーバーしていた洋服類を適材適所に納める為です
(私の洋服類はCと同居してました。今度は相方と一緒)

我が家のウォークインクロゼットは風の通りがイマイチで
気を抜くとす~ぐカビちゃうんですよ
なので、ちゃんとしたのが欲しかったの。
造りがしっかりしてて、引き出しの内側は檜です。
そしてレールが付いてるので引き出すのが楽♪

せっかくのマイチェスト、喜々として詰めたら
私の洋服類は引き出し2杯で十分でした
一番下の引き出しは相方のセーター類を入れてあげてます。
ハンガーにかけた物もほんの4~5着。。。
ちなみに夏冬の入れ替え無し、四季を通じての全部です。
引き出しの中も結構スカスカだったりしてw
(平日、着るものに悩むはずよねぇ)





category
由無し事

う゛~ん

今週も終わってしまいました。
連日午前さまで、あぁしんど 
年内の仕事も来週一週間しかありません。
ただでさえお正月休み前だというのに
祝日があるという…困ったもんだ。。。
終わらせる事が出来るのか?自分。
(いや、無理でもやらなければいけません)

そんな中、二月大歌舞伎の演目が発表になりましたね


category
由無し事

数珠が途切れる?(36)

ぶらぼぅ歌舞伎…今年最後の歌舞伎観劇だし
今年最後の着物着用のつもりなので
数珠つなぎもつなぎ納めにしようと思っていたら

……無情の雨 

洗い張りをしてキレイにしてまだ2回しか着ていないので
先日の紫の小紋はお休みさせました
アンティーク帯も3回続けては締める気にならず
ここへ来て数珠つなぎは終了~。

あはは、最後の最後にコケちゃいましたぁ


category
着物

ぶらぼぅ歌舞伎

“ぶらぼぅ”のフレーズで「また黒か?」と思われた方
………ブブ~~~ッッ 

今回は、ちょっとフレンチで攻めてみました。

Blanche(白)”と歌舞伎観劇 

ほらね、ぶら・ぼぅ・歌舞伎  ←ちと苦しいw

昨年の12月国立にagmaさんと行ったので
今年もお誘いしてオヤジさまを観てきました。
リコさんも遠山の金さんをご覧になりたいと
後日、同じ日のチケットをご用意されまして
「近いといいね~」なんて言ってたら
な、な、なんとビックリ! 
お隣だったんですよ~
こんな事があるんですね、もう一同、大感激でした♪




category
観た見た聴いた

ぶらぼぅ

春の「雛の会」あたりから
そのキャラクター分けがなかなか面白く
ことあるごとに言っている「白チーム」「黒チーム」。

その「黒チーム」の忘年会がありました
ブラックの忘年会で略して“ぶらぼぅ” 


category
美味

年末恒例の…

週の前半に
毎年、この時期にあるTホテルでのパーチーに
家族総出で出席して来ました。

もう社会人になったAとかは出なくてもいいのに
「行く!」と言いつつ、会社から直行ですよ
どんだけ楽しみなんだか…。



category
美味

ジャスト♪

出た出た、出ました

前回やってみたのは、設置した時。
(0.99秒で、おし~い!でした)

何の気なしに今回試してみたら、4回目の正直で
とうとう1秒ジャスト!を出しましたよ~

1秒

私も思わず写真に撮ってしまいました

category
由無し事

着物もアンティークっぽく(35)

え~っと
もうすでに下の記事に出しちゃいましたが
文楽にはこんな感じで行って参りました


category
着物

短い帯を一重で締める

【2009年:追記】

カテゴリーの「はじめに」にも書いておりますが

※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮願います。
 リンクを貼られる場合はご一報を。


せめてコメントを入れていただけるとうれしいです。
思ってもみない所で自分の記事に出会うとビックリします





なんとか着物数珠つなぎ続行出来ております

前回、短くて思うように柄のでなかった竹薔薇帯。
今回はちゃあんと出してみましたよ

ちなみにこの帯、長さは3m24cm。
総柄ならなんとか締められるギリギリですが
お太鼓柄だと悩ましい長さです
今回は一重で締めて(巻き付けて?)みました。

後ろの柄出し、目標はこんな感じ

             いいじゃん

ちなみに改良マクラは使用しておりません。
今回使用したのは…

      秘密兵器

ジャジャ~ン、クリップ2種  

すでにあちこちで既出されてるとは思いますが
やり方をアップしますね~
category
着物

瀬尾十郎の苦笑い

なかなか抽選に当たらない生協なのですが
9月に続き当たりましたので行って来ました。
文楽でございます~

【源平布引滝】 in 国立小劇場

この演目やはり9月に演舞場でかかっておりまして
歌舞伎ではABさまが義賢&実盛でした。
この時、通しで観ましたので、
今回、ストーリーはほぼ掌握
しっかり義太夫と人形に集中して観る事が出来ました。


category
観た見た聴いた

イラチのあなたへ

うさちゃんの10秒時計では
皆さま、大いに遊ばれましたでしょうか?
近似値はじゅんちゃんさんの10.1秒♪ ぶらぼぉ 

さぁさぁ、お立ち会い
今度は1秒 ですわよ、みなさま。
お試しあそばせ~



心の準備はいいですか?

よぉ~~い ドンッ!!






さぁ、どうだった???

ご報告、お待ちしております
category
由無し事

私の晩ご飯

最近の晩ご飯のお気に入りは「温麺」です

早い話が素麺を温かいまま食べるだけなんですけどね
茹でこぼしたりはしないで←ものぐさの典型
そのまま茹でた側から顆粒の出汁の素を入れ
その日の気分で豆腐を入れたり、刻んだお揚げだったり
溶き卵だったり、乾燥の岩のりだったりetc
プラス小ネギをこんもりと

そしてまたその日の気分でアクセントに
梅干しだったり、ゆず胡椒だったりをトッピング


category
由無し事

新しい手帳

私の来年度の手帳は…カワイイ たち

今年は頂いたきもの手帳を使っておりましたが
それ以前は某漫画雑誌の付録がお気に入りで
4~5年程使ってましたかねえ
(『ごくせん手帳』もありましたな)
今年は猫ちゃんのキャラがデザインされてるモノで
動物好きが多い社内でも争奪戦必至でした。
それが、本日、運良く手にする事が出来て
わたしゃホクホクです

そんな来年の手帳とは


category
由無し事

僕たち+あなた(you)=愛

またまた行って参りました、東京ドーム
この間は懐かしの世代でしたが
今回は、そこそこ若手。。。てか アラサー前だし  



category
観た見た聴いた
