Entry Navigation


category
スポンサー広告

でかいた、でかいた

いつもどおり、お一人様で歌舞伎座です 
今回の私のメインは芝翫さんの「藤娘」
今月の観劇はもう8本も数えますので
チープに3階席でございます~ 


category
観た見た聴いた

浅草の芝居小屋

私にしては珍しく、平日昼に歌舞伎です。
見たかった「平成中村座」のCプロの土日は完売で
チケット買えなかったのですもの 

でも、仕事三昧の日々、たまにはこういうのも良いよね?
歌舞伎がハネた後、ちゃんと人形焼き買って仕事行ったも~ん

Cプロは、忠臣蔵の「大序」から後、脇にそれ
加古川本蔵一家に焦点を当てたサイドストーリー。
以前見たキッチーさんの本蔵と芝翫さんの戸無瀬の
「山科閑居」が感動モノで
ぼろぼろ泣いてしまったのを覚えています。
今回、ニザさまの本蔵…いやが上にも期待が高まります

思い出しつつ、書いてます 
間違ってたらご容赦を…。




category
観た見た聴いた

ありゃりゃ(^-^;

書きかけの記事の下書きがいっぱいあったので
(それもどうしてか同じ物ばかり)
調子に乗って消してったら、時計の記事も消しちゃった
な~にをやってんでしょうねえ。

この時計の仕掛け、ご覧になられましたでしょうか?
コビトさんが出て来て踊るんですよ。それもファンキーに
まだの方は、長針が12時か6時の位置に来る頃お出ください 


category
由無し事

侯爵夫人に寄せて(29)

アトリエ・ダンカン プロデュースの
「サド侯爵夫人」を観に行くのに
チラシの篠井さんのグレーのドレスが
ノーブルでステキだったので
こりゃあコレを着て行きたいなあ~と
グレーの染め大島にしました 

大島の生地って結構シャンタンっぽいじゃないですか?
ましてや、染めなので意外にドレッシーなんですよ 



category
着物

なんだか着たくなる(28)

SET観劇の時は午前中雨だったので洋服でしたが
歩いていて、どうにも腰というかお腹周りが不安定で
心もとない感じがしてたんです。
パンプスで歩き回ってたら、足もツルし…

翌日は、すっきり晴れたので
ここぞとばかり着物で行きました 
あぁ、なんか着物で歩くとホッとする~。

この日は、新宿でミュージカルを観て
元同僚とお茶して
その後、青海まで行ってohanaちゃんとデート

帯のお陰か履物のお陰か
腰もしっかり、足も大丈夫でした 



category
着物

地下2階でミュージカル

1年程一緒に仕事した元同僚からお誘いいただく
いつものミュージカル『おっ、ぺれった』
今年も観て来ました 

この間の戸田K子さんもそうですが
T中真弓さんもちいさい小柄なの~、でもパワフル
舞台上を所狭しと動き回っておりました。


category
観た見た聴いた

義理と人情

『任侠ルネッサンス』
スーパーエキセントリックシアター本公演。

1人でしょっちゅう遊んでる極妻の私ですが
たまには相方と遊んであげようとチケット取りました。
いやぁ、SET面白いです~

コメディーも歌も踊りも、&殺陣もばっちし
十分に楽しみました。
そして、涙は出るわ、鼻水出るわ 
感動もいただきましたよ 

↓続きは、お芝居と関係ないお話です。
 興味のない方はスル~でよろしく。

category
観た見た聴いた

日比谷で旨×2

夜能の後は、いろんなフライヤーと一緒に
日比谷国際ビルの地下レストランの割引券があったので
かる~く食べて飲もう という事で一致
手羽から揚げ2本もいいけど、ドリンク1杯無料が魅力よね…と
イタめし屋さんに入りました。


category
美味

東京の中心でNoh

blog友・リコさんにお誘いいただいて
日比谷シティ夜能を楽しんできました~

当初の予定は日比谷シティ広場だったのですが
いかんせん、不安定な天候だったので日比谷公会堂に変更。
…日比谷公会堂、懐かしいです~
子供が幼稚園時代、区の幼稚園が集まって年に一度
ここでマスクプレイミュージカルなどを観劇に来てました。
あれから、え~っと 10年振りくらい?
まだまだ現役なんですね、ここ 


category
観た見た聴いた

心機一転

月が変わったのを機に新装開店。
しばらくは、以前のblogと平行にし
blog生活5年目突入と共にこちら1本にしようと思います。

すこ~しずつ、記事整理 
すこ~しずつ、アップ 



category
はじめに

STB139

大好きな戸田K子さんのカジュアルライブに行って来ました

チケット発売日にパソコンを触れる場所にいなかったので
今回のライブを諦めていたのですが
東京に戻って来て、メールチェックしようとパソを開けて
ふと気になってスイートベイジルを覗いてみたら
2日間のうち1日だけ「残席あり」の文字がっっっっっ

2ヶ月先なんてどうなってるか判らない時期だったのですが
多分大丈夫、きっと大丈夫 と相方の分と2枚購入。
おかげさまで2人で楽しんできました 



category
観た見た聴いた

今期初の袷(27)

今年に入って27回目の着物です。
休日のお出かけは、なるべく着物で…とは、思いますが
なかなか体調や気分や出掛けるまでの時間など
いろいろありますので、無理せず気楽に着ようと
今年は未だこんなもんです 


category
着物

でかいよ♪

久しぶりにガッツリしたハンバーガー屋さんに入りました 


category
美味

でかしゃった×2

五反田Yぽうとに歌舞伎を観に行って来ました。

『松本幸四郎特別公演 松竹大歌舞伎』です。
なんと幸四郎さん、16歳で弁慶を演じてから50年だそう 
この後、地方巡業なさって 1000回目は東大寺での奉納歌舞伎。
なにしろ、東大寺再建のため…という名目の勧進帳ですもんね。

東大寺…行きたいけど遠いよ~、無理 



category
観た見た聴いた

2008年9月までの観劇記録

今年は宝塚も文楽もデビューしましたよ 

category
観た見た聴いた

2008年9月までの読書記録

う~ん、なんとなく読書量が落ちてるかもです 
だって忙しいんだも~ん 

category
BOOKS

ほんの少しだけ

着姿は今年の最近の物のみ画像アップ 

category
着物

2007年観劇記録

あぁ、観るも観たり、聴くも聴いたり 

category
観た見た聴いた

2007年読書記録

いつもの事ですが
手当たり次第の乱読です 

category
BOOKS

2006年観劇記録

どんどん手を広げております 

category
観た見た聴いた
